四国ツーリング

(2001.8.12.Sun〜2001.8.16.Thur)

Vol.8

〜四国最南端の佐田岬へ〜

 三崎港までも1本道。次はる〜ちゃんや久海さんと並んで走りました。港についてちょっと、みんなの場所がわかんなくて探しちゃったけど、もうちょっと、先の方にいるのを発見!

 のぐちゃんとる〜ちゃんは、フェリーの時刻を確認して灯台までの往復時間を考える。そして、次は灯台を目指して、またまたフリー走行。久海さん曰く、ここからちょっと道が厳しくなるとか・・・。ゆっくりまったりで行こう。うん、それがいい。(笑)

 あたしは、る〜ちゃんと二人一緒にらぶらぶ走行。ゆみが前、る〜ちゃんが次。みんな?とっくに、先に行っちゃった(笑)途中まで、すっごく遅い車いて、あたしでも、これは遅い?って思うぐらい。でも、ま、焦らず焦らず・・・。当分行くと、道を譲ってくれたよ。

 道は、時々、くねくねだったり細かったり。西海での反省をちょっとでも生かして走らんとね。途中さ、すっごいじゃり道があった〜。工事中みたいなところなんだけど、カーブになっててしかもじゃり道が長い。(ーー;)もぉぉぉぉ。低速で一気に通りぬけて一先ず、(^。^;)ホッ!細い道で、時々対向車がふっと現れてドキドキ。でも、ゆっくり走行だよ〜ん。る〜ちゃんが後ろにいるから心強い!一人だったらきっと、怖かったね。

 灯台までの道で一度、道が分岐してる。「どっちかなあ?」とる〜ちゃんと数秒悩む。あたし達2人が最後だから、待ってても誰も来ないし・・・。(笑)ま、灯台って言ってたからこっちでしょ〜と、右折。合ってた!合ってた!しかし、灯台までの道・・・なんちゅ〜〜〜細いんぢゃあ。まだまだ、続いてるしぃ。( ̄□ ̄;)

 そして、どうにかやっと駐車場に到着〜〜♪あ、みんないたいた。お待たせしまして・・・((^^)) ドーモ、スミマセン。待ってた方は、実はあたし達が最後って分かった時点で、かなり心配されてたとか!?_(^^;)ツ アハハ・・・。

 ここまで来たら灯台まではもう、いいや・・・。疲れた〜。「あたしはここで、待ってる〜。」と初めは言ってたのに、どうやらみんな灯台方面へ行く模様?まじっすか?んじゃ、せっかくだから、あたしも行こうかな。でも、すっごい徒歩です、実は。そして、この行動がこの後、実は、大変な事になろうとは・・・・・(-_-;)久海さんは、つい先ほど行かれたので、バイクのところでヒイロさんとお留守番です。

佐田岬からみた海。キラキラしてキレイだね。 

 季節は夏・・・太陽はカンカン照り。水を買って行ったものの、飲んでもすぐに汗になる。しかし、体は歩いてる最中にも疲れて来てたらしい・・・。

  途中まで参ちゃんとる〜ちゃんも一緒だったのに、気付いたらいない!どうやら、途中で引き返していったらしい。君たちの選択、とても正しかったです。ほんとに・・・。 あたしは・・・と言うと初め、「行かない!!」と行ってたくせに、はしゃいでのぐちゃんと先を競いながら、時には走ったり・・・しながら灯台を目指してる。(笑)しかし、暑い・・・。かなり、歩いたかな〜?と思ったら、灯台に到着しました!そこから見た景色は最高だったよ。うん、これ、ほんと!

 でも、ちょっと待って。('';)ウーン、忘れてはいけない。ここまで来たって事は、帰り道もあるってこと・・・・。地獄は、この後からジリジリ、歩み寄ってきてたのであります。

佐田岬の灯台だよ。

〜運転中に?まさか・・・・〜

 地道に駐車場まで歩いて、歩いて、歩いて・・・・・汗だらだらでも、歩いて、歩いて、歩いて・・・・やっと駐車場に着きました。あちぃぃぃ。ちょっと影で一休み。ごろんと横になったらすぐにkamiやしゅうさん、のぐちゃんも戻ってきたよ。のぐちゃんとる〜ちゃんのフェリーの時間もあるので、早々にここを立ち去ることになりました。ヤケに体はだるかった・・・?

 また、帰り道はあのじゃり道なのかな〜?って思ってたら、どうやら他が通れるらしい。何人かは先に出発してたんだけど、kami先導チームでそちらの道へGO〜!あたしは、2番目キープ。そして、その後ろはヒイロさんです。

 運転しながら、思った。メットの中がなんだかクラクラする。なんでかしら?(分からん。)しっかりせぃ〜〜ってメットと頭をブンブン振ってみる。(おかしい・・・。)でも、頑張らないとる〜ちゃんたちのフェリーに遅れるぞぉ。ま、先を急ごう。少し、走る。手がビリビリしてる?なんでぢゃ?どんどん、スピードダウン。おおぉぉぉ、と思ったら、頭がくら〜〜〜っっ。いかん・・・・・( ̄□ ̄;)!!た、倒れそうじゃ!いや、きっと、倒れる。ヤバイ。きっと、後ろにいたヒイロさんも、前のあたしがやたらめったら遅くなったから、運転し辛かったね。

 どこかで、止まらなきゃ!と思って走ってたら、少し止まれそうな場所を発見。左ウインカーを出して一人、停止する。一番後ろにいたしゅうさんが、心配して止まってくれたよ。あたしは・・・・というと、止まると同時に手足にしびれがきて、体がカチコチになってた。で、バイクを支えてるのが精一杯。エンジンも切れない程で・・・(^_^;;; しゅうさんが「どうした?また、怖くなった?」と優しく聞いてくれたんだけど、実は違ってた。(^^;「違うん〜、今日は怖くないんだけど、体が痺れて〜〜〜〜エンジン切って〜〜〜〜キルスイッチ押してえ〜〜〜〜スタンド出して〜〜〜〜からだが動かん〜〜〜(必死)」

 しゅうさん、向こうにバイク止めて走ってきて、エンジン切ってくれスタンド出してくれました。ありがとぉ〜〜〜。そして、バイクから降りた瞬間、もっと手足の痺れがすごかったぁ〜〜〜。どうやら・・・・運転しながら貧血を起こしたようです。暑い中、走って灯台まで行ってほとんど休憩なしでバイクに乗っちゃったもんだから・・・・。\(__ ) ハンセィ。少し休んで行きました。しゅうさん、昨日に引き続き、本当に迷惑ばっかりかける子でごめんね。でも、すっごくありがとう!!!

これにのってのぐちゃんとる〜ちゃんは九州へ。

 下ってたら、心配して久海さんがまた上がって来てくれたし、参ちゃんも下の方で待ってくれてた。ああ、みなさま、今回はほんと、お世話になりすぎてすみません・・・。そして、やっとのことで無事、三崎港へ到着です。_(^^;)ツ アハハ。

 着いたら、すでにのぐちゃんとる〜ちゃんはバイクをフェリーに乗せてました。そして、すぐ出航時間になってしまいました。

 これから、のぐちゃんとる〜ちゃんは大分のりこぺんと合流なんだって。いいな〜。あたしもいつか、りこに会いに行きたいな〜。二人のフェリーを見送った後、あたしは、リアルゴールドと参ちゃんからのカロリーメイトで体力補給♪足をちょっと高くして、地面に寝転がる(笑)またまた、あたしの貧血のせいで、すこし休憩時間を頂いてしまいました。(^^;;ごめんね。

 さ、その後メロディーラインをまた、帰りますよ。

ツーリングtopへ