四国ツーリング

(2001.8.12.Sun〜2001.8.16.Thur)

Vol.7

〜関東組との最終日(8・15)〜

 とうとう、今日は関東組と走る最終日。ライダーズインも今日でおしまいです。そして、晩には広島から愛媛へMりょくんがゆみをお迎えにフェリーに乗ってくるよ。

 早めに支度をして、出発1時間前にはバイクに荷物をくくりつける。時間ができたので、辺りを散策。今日は、いつもより、ちょっとだけ出発時間が早いよ。だって、前の晩、しゅうさんが「ツーリング中の出発時間がちょっと遅くてライダーらしくない(爆笑)」って時間早くしたの。でも、ちょっと、遅れたのは他でもないしゅうさんでした(笑)

もうすぐ出発なのだ。

 2日間お世話になったライダーズイン四十万ともお別れし、今日は愛媛県のメロディーラインを目指します。まずは、昨日と同じく国道381号線をすすみます。・・・・と、先頭を走るkamiが何かを発見しストップ。

川と山と空がステキ〜〜。

 それは、四十万川にかかる沈下橋でした。昨日、そこで写真を撮ってる人がいたとか・・・・。しかも、そこ、2001年版の中国・四国ツーリングマップルに写真が載ってるらしい。

 みんなでせっかくだから・・・と下まで降りる事にしました。でも、降りる道、意外とカーブがキツかった(笑)そして、沈下橋の入り口なんかは、狭いくせに更に2つ石柱が・・・。ヾ(・・;)ォィォィ。そして、なんとか、無事、橋の上にみんなでバイクを並べることが出来ました。

 少しの間、バイクは橋の上でお留守番させて、河原散策へと出かけました。すぐ、橋の下だけどね。ヒイロさんは、橋の上でくつろいでましたよ。

 ちょっと、遊んでからみんなでまた出発です。これが・・・また、国道381号線に戻るにはとても急な坂道&その直後に左折なんです。(T.T)マジィ?しかも、出口にも石柱2つ。

 狭いので1台ずつ上がります。あたしは、ちょっと大回りして、出ちゃったけどなんとか脱出成功でした。(笑)

河原を散策中・・・・・。

 その後、昨日と同じく「道の駅 広見森の三角ぼうし」まで直行。そこで、朝食休憩〜。あたしは、お土産類を購入。バイクのネットに挟んでバッチリ収納。そこの道の駅で、次のルートを県道57号線→県道31号線→県道29号線と通って国道56号線に出る、ちょっとしたショートカットをすることになりました。

 山道なのかな〜〜〜って思ってたら、そうでもなくって周りは田園風景。山と田に囲まれたのんびりした道をひたすら進むのみ。でも、すっごく気持ちよかったよ。

 無事、国道56号線に出て県道25号線に入ります。そして、いよいよメロディーラインまでの道、国道197号線に突入です。しかし、車が多い〜〜〜!!!ずっとのろのろ車の後ろをついて行くんだけど、ちょっとしんどい。大型の人は足元熱いんだろうな〜。そして、ついにkamiから「すり抜けOK?」の確認が入る。「OK!」とサインを返してGO!GO!!でも、すぐに、信号にかかるわ、後ろと離れるわ・・・(笑)で、結局すぐ近くのメロディーライン入り口近くのコンビニで休憩。

 きっと、ヘタっぴゆみがいたので、なかなかすり抜けできなかったのよねえ?(笑)ごめんよぉ!でもすり抜けはなんとかできるんだよ。危なっかしいけど・・・・。じゃあ、ダメぢゃん。(>_<)尸 まいった!
〜メロディーライン初走行〜

 ここから次の道の駅の「道の駅 瀬戸町農業公園」まではフリー走行となりました。給油も自由、止まって景色見るも自由。あたしは、遅いので先に出発。まずは、メロディーライン入ってすぐのGS目指して。出発は、参ちゃんもる〜ちゃんも一緒です。

 GSを見つけて、給油はあたしと参ちゃんだけ。る〜ちゃんはそのまま走行続行。その間に他の人もGSの前を通り過ぎて行くよ。給油を済ませて、あたしも出発。あたしは、マイペースに進みます(笑)

 参ちゃんと少しだけ一緒に走ってたらしゅうさんが後ろから見えた!そして、お二人は途中で、さよ〜〜〜なら〜〜〜(^ー^)ノ~~。ゆみは、一人で楽しみながら走りました。景色もいいし、天気もいいし、道はきれいだし。

 

道の駅 瀬戸町農業公園です。海きれ〜い!

 途中でしゅうさんが、景色の写真を撮るのに止まってた。その横を通りすぎてもう少し先の道の駅まで走る。すると、道の駅の駐車場の端っこでカメラを構えてるのぐちゃん発見!思わず、手を振ったよ(^0^)/~~駐車場にバイクを止めたて少ししたらみんな集合〜。お、おなかすいた・・・・。

ここ、海がすっごくきれいに見えたから思わず、自分達のバイクも入れて写真撮っちゃた。

 

 さ、ちょっとご飯にしようか〜。人が多かったけどちょっとしたらすぐに、入れたよ。ここでしばしの休憩〜〜。まさきちゃんやゆかちゃんにメール攻撃開始!!(笑)

 お腹もいっぱいになったら外で写真タイム〜。しゅうさんが女性陣を撮ってくれたので、お返しにカメラマンしゅうさんを撮りました。この後、しゅうさんが後ろに落ちそうになったのは、みんなの秘密・・・。(笑)

カメラマンしゅうさん。

大笑い。おお〜(笑)たのしそうぢゃ。

 そして、こんなはしゃいで写真を撮ってたら、そこに驚くべき人が・・・!!!それは、広島県のライダーさんでごとーチャットでもお馴染みの「久海さん」。

 すっごいびっくりしました。何でも、偶然だったとか。午前中、灯台の方まで行ってて帰ってくる途中にバイクを見て「もしかして・・・」って探しに来てくれたみたいです。

 びっくりしたね、久海さん。で〜〜〜、せっかくだから、もう1回岬まで一緒に行く事になりました。(⌒^⌒)bうふっ。
 さあ、ここからまたフリー走行です。次の目的地は、三崎港です。ここから、今日はのぐちゃんとる〜ちゃんが九州に渡るのです。

ツーリングtopへ