----- 第ニ段階 7時間目 (00/11/18) -----

今日は、久々のお天気のいい日。朝から仕事しながら、「うわぁ〜なんて教習日和なんだぁ!!!」と嬉しくなりました。今日の教習は、とっても穏やかな午後2時開始。

 今日は、またまたご無沙汰だった、毎度毎度のH先生。「や!もう、あと2時間だね。」と先生も喜んでくださった。あたしも俄然、「おぉぉ〜〜〜し!」って感じ(笑)。

 今日の教習項目は、「波状路走行」その名の通り、ガタガタ道(というか、ハシゴみたいな道)を通る。お尻を上げて背中を伸ばしてしかも、その状態でニーグップ。できるんだろぉか〜〜・・・(^_^;;;、と思いながら、教官のお手本を見る。「ガッタガッタガッタ・・・・」上手い!!(当たり前!)「じゃ、君が飽きるまでやってみよう〜!」と言うことで始まりました。

 シートからお尻を上げることがまず、怖かったんだけどやってみたら意外と簡単で、膝のクッションを上手く使えた。そして、ガタガタとなるたびに「うわっ!うわっ!」と声が出た(笑)!でも、初めは不安定で・・・・。でも、もう1回もう1回と続けるとなかなか、上手くできるようになった。そして、教官が「じゃ、そろそろ止めてコースに戻ろう!」

 教官はあたしが立って波状路を走行している時に、座っての波状路走行をしてみたらしい。教官でも座ったらちょっとだけ怖かったんだって。「やっぱり、ちょっと腰を浮かせて抜き重(重力を抜く)した方がラクだね。」とのこと。

 さてさて、Bコースです。もう、とにかく走りこんでいくんだけど、ここになって踏み切りでエンストするわ、坂道発進は上手くいかないわ・・・あぁ〜〜〜〜!!!って感じで思ってたら、教官しっかり分かってくれてて、「よし!特別!そこだけ集中特訓しよう!」と言って下さった。「踏み切りは、しっかり前を見て、車体の傾きをちゃんと把握するんだよ。坂道発進はね、止まるときちょっとハンドルを右に切るとちゃんと左に倒れるようになってるからね。落ちついてね。」とアドバイス。すると、その通りちゃんと、できた。教官の一言はすごい!と思った。さすが・・・・。

 そして、今日は大ボケを1つ。エンジンかけてさぁ、発進って時に「あれ?うごかない・・」そういえば、ギア、いれてなかったわ(-_-;)。。。初めてこんな大ボケ(笑)!あと、1時間で本当に検定は受けれるのでしょうか・・・。_(^^;)ツ アハハ

  

☆ MENU ☆ ヘモドル