----- 第ニ段階 6時間目 (00/11/15) -----

 教習も残す所あと、3時間。1週間ぶりのバイクに乗る日。昼間にずっと雨が降っていたので地面はしっかり濡れていて水溜まりもできていた。ちょっと滑りそうで(乗ってるとき足が滑ってステップからは2回ほど落ちた!)今日は、いつもの「Bコース」と緊急回避をした。まずは、1周Bコースを走り、急制動の場所まで行く。

 そこで、バイクを止めて緊急回避の説明を受ける。ポールを立てて2つ目のポールで好きな方に回避してバイクの体勢がまっすぐになったらブレーキをかけなさい、ということで一度、教官にお手本を見せていただいた。ナルホド・・・そうやるのか。

 「バイクと車ってどっちが回避が早いと思う?」との教官の問いに、身軽なの二輪かなあ?なんて思って「二輪ですか?」なんて答えると、「ふふ〜〜ん(笑)じゃあ、実際やって見る?」と言われ、緊急回避を体験する事になった。

 時速30kmで走ってきてまずは、左に回避してみる。次は、右に。フラフラってハンドルが不安定になってちょっとだけ怖かった。「どう?」といわれ、「いや〜、こわいですぅ〜!」というと、「そうだね、二輪は不安定だからねえ。車だとハンドル切っちゃえばすぐ方向変わるけどね。と、いうことは、二輪の方が回避は遅いって事だよ。」あ・・・・ハズレちゃった(^_^;;;

 次は、教官が旗を揚げるのでそれを回避することになった。旗を揚げたら反対方向へ、両方あげたら急制動。2回体験してみた。ちょっと恐怖感があるので、ハンドルを切る事が遅れたけどいい体験だった。

 残り時間は「Bコース」。今日は、「6」のバイクに乗ってたんだけど教官が「ちょっとこっちに乗ってみなさい。」と「11」のバイクに替えられた。乗ってみるとギアがすっごく入りやすい。同じバイクでも、全然ちがうんだなあ〜って思った。でも、エンスト2回もしちゃった!(笑)教官曰く、「エンスト自体は減点じゃないから、焦らなくてもいいよ。即座にエンジンかけて左右確認すればいいんだから。」だそうだ。それと、1回だけ坂道発進が・・・・下がるわ、下がるわ。おっかしいなあ〜(笑)。

 そして、初の体験があたしを待ってました!急制動で、後ろのタイヤ・・・・ロ〜〜〜〜ック!!こわかったぁ!ちょっとかけすぎちゃった、ブレーキ。_(^^;)ツ アハハ!!左右に振られて、「 (ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ−」って感じで、やっと止まったのでありました。ふぅ〜〜〜。まだまだ・・・ですなあ〜〜〜〜。

  

☆ MENU ☆ ヘモドル