----- 第一段階 1時間目 (00/10/19) -----

 さぁ!教習初日。今日は朝からな〜んか、ドキドキしてた。(^^;; 「あと○時間後にはバイク乗ってるかも・・・」って思ったら、「o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪」って(←おバカ!)

 仕事が終わって、今日は18:10〜19:00までの50分間。バイクの車庫の前で原簿を持って待ってると教官が来られた。「今日は何日目?」と聞かれ「今日が初日です!」と答えると、「じゃあ、初めから説明するね。」ととっても丁寧に教えてくださった。バイクのカギのある場所、今日の50分間でやり終えること等聞いて、バイクを出すことになった。

 まずは、教習の前に車体の引き起こしとセンタースタンドのかけ方から入った。(この2つをこなさないと教習に入れないらしい。)引き起こしは、前回見学に来た時コツを教えてもらったので難なくクリア!教官は、「君は小さな巨人だねえ!」と一言。毎日、子どもを抱いて仕事をしてる甲斐あって力だけはあったようだ・・・(・・;) しか〜し、センタースタンドは、ちょっと難しかった〜。2、3回体重を乗せてやっとって感じ。(笑)

 それから、バイクの乗り方、エンジンのかけ方切り方、ギアの説明、発進停止の仕方・・・等一通り聞いて、「じゃ、まぁ説明より乗ったほうが分かるでしょ。」と、いうことで端の方で乗せてもらうことに・・・・。きゃ〜、緊張度MAX!!初めは、2〜3m先に先生が立ってて、そこまでローギアで走って止まる、走って止まるを繰り返し。心配してた「足が届くかどうか(笑)」もよいしょ!って感じで右へ〜左へ〜と足を付く事が出来た。(だって、初めにギア入れる時、右に足付けたらそのまま右に倒れると思ってたから・・・)2、3度目に停止時にふらついて、とうとうやってしまいました。記念すべき回目の立ちゴケ★。、::。.::・'゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜しかも、焦ってアクセル回しちゃって「うぃ〜〜〜ん〜〜!!」ってバイクがうなってた_(^^;)ツ アハハ  でも、教官が「いくら僕がいい男だって言ってもこっちに倒れてきたらだめだよ〜(笑)」って優しく言ってくれたのでなんか、気が落ちついた〜(^-^)

 その後は、グルグル左回り、右回りを繰り返した。やっとセカンドにもギアが入れられたけどまだまだ、体が緊張してるみたい。しかも、怖いから近くばっかり見てるって・・・。(そういえば、車の教習でも初め、同じ事言われたなぁ。)あと、ニーグリップをもっとしっかりって言われたな〜。走ってる時はそれでも、なんか、気持ちよかったぁ!バイクはいいねえ。早くちゃんと乗れるようになりたいな。左回りは結構簡単だけど右回りはちょっと感じが違って難しい(-_-;)

 あっという間の50分だったけど、初めからグルグル走らせてもらえるとは思ってなかったのでおもしろかった。次回は、明後日。2時間続けて乗れることになったからはりきっていこう〜!

  

☆ MENU ☆ ヘモドル