トップページ 結の里と
わたしたち
里山体験
プログラム
ログハウス
宿泊プログラム
結の里
MAP
アクセス
初めての方に
結の里
四季のアルバム
結の里
クラフト
結の里ブログ



[ 里山体験プログラム ]


初めてご利用の方はこちらをお読みください。

春の
プログラム
夏の
プログラム
秋の
プログラム
冬の
プログラム
年間
プログラム
利用料金
お申し込み
春のプログラム
野草・山菜摘み&料理
ヤマブキ採り

タケノコ堀
シイタケ採り
だんだん畑で、春の七草を摘んで、天ぷらを作ったりおひたしを作って、一緒に食べましょう。
   
お花見 だんだん畑に蓮華草や菜の花。桜の木の下で、寝ころびしながらお花見します。
    
  
夏野菜の植え付け
シイタケ菌植え
だんだん畑を耕して、キュウリ、トマト、ナスなどの苗を植えます。
  
   
どろんこ遊び&田植え 田植え前の水の入ったたんぼで、どろだらけになって遊びます。その後、田植えのお手伝いをします。
  
夏のプログラム
川遊び 森の中の沢で、カニを捕まえたり、沢登りを体験しましょう。
 
流しそうめん 山から竹を伐り出して、流しそうめんの樋とお椀を作って、そうめんを流して食べましょう。
デザートのワラビ餅流しも楽しいですよ。
  
カエル釣り 田んぼの中にはカエルがウジャウジャいます。糸の先に綿をくくりつけてカエルが跳び付くのを釣りあげます
 
ツリーテラスで避暑 ,涼しい川からの風が吹きわたる森野ツリーテラスで、ほっと一息。子どもたちが森で遊ぶ様子も見渡せます。
ハンモックでのお昼寝も気持ちいいですよ。
  
夏を楽しもう! 夏の里山をたぷり楽しみませんか。スイカ割りや水遊び、夕方になると日暮らしの声も聞こえてきます。
  
秋のプログラム
栗拾い 段々畑に落っこちているイガグリの中から栗を探しましょう!収穫の後の焼き栗はおいしいよ。
  
柿・しいたけ狩り 竹の竿で、柿の枝を挟み、回しながら実を落とします。採れたてのシイタケを焚火であぶって食べたら最高!
  
彼岸花摘み ちょうどお彼岸ごろに、段々畑が彼岸花で真っ赤に染まります。どれだけ摘んでもいいって、うれしいな。
  
稲刈り 黄金に輝く稲穂。収穫の喜びを共同作業で味わいましょう。
  
草すべり 段々畑の斜面が彼岸花の葉っぱですべり台になります。ちょっとドキドキ、楽しいよ。
 
冬のプログラム
雪遊び 千早ではよく雪が積もります。雪だるまや雪合戦をして遊びましょう!
焚き火 山の枯れ枝を集めての焚火。森の掃除が出来て、暖かいし焼き芋も出来て一石”三”鳥です。
 
しいたけのほだ木切り
菌植え
ドリルで丸太に穴を開けて、その中にシイタケ菌の種を埋めます。トンドン木槌の音が山に響きます。
  
お餅つき 石臼と杵で、みんなで力を合わせてお餅つき。出来たての熱々でいただきましょう!
 
クリスマスリース
しめ縄作り
結の里にはクリスマスリースやしめ縄の材料がいっぱい!自分で材料を集めて作る楽しさを味わってください。
  
年間を通じてのプログラム
森の探検
川遊び
水遊び
道のないところをよじ登ったりして森の奥まで探検。スリル満点です。
  
野外料理 焚火をしながら直火でお料理。遠赤外線効果で何でもおいしくなります。
 
薪割り木の皮むき 間伐した木の有効利用。なたで丸太を割る時の爽快な音。皮むきしたつるつる木肌が気持ちいいです。
 
チェーンソーアート体験 チェーンソーを使って、丸太椅子を作ります。
  
苔玉作り
野草の寄せ植え
森の野草を可愛い鉢に寄せ植えします。苔で覆うと癒しのインテリアになります。
間伐体験
遊歩道作り
森に光を取り戻すために、杉やヒノキの木を間伐します。倒した木は遊歩道作りに利用します。
 
シーソー・ハンモック 森の中にあるシーソーとハンモックで遊ぼう!
 
体験プログラム利用方法  2012年1月末日現在
プログラム所要時間 10時開始 15時くらいまで
利用金額 大人一人 1500円
子ども(15歳未満) 500円
3歳児未満  無料
ご連絡先 090−3495−9359 
谷 純子 (たに すみこ)
※ ログハウス滞在型プログラムの利用料金はこちらから