サイトマップ
最新
トップページへ 医院案内 アクセス
当院のこだわり
インプラント

歯を失ってしまうことは、とても辛いことだと思います。失った歯を補うには入れ歯やブリッジがありますが、手入れが面倒だったり、他の健康な歯に悪い影響を与えたりと、いくつかの欠点があります。

私たちはそうした欠点を取り除き、皆様にいつまでも健康な食生活を送っていただけるよう、インプラントという最新の治療方法をご用意しております。インプラントは、ブリッジのように周りの歯に害を及ぼさず、さらに入れ歯のように取り外しなども必要ありません。まるでご自分の歯と同じような感覚を取り戻すことができます。

ただし、すべての場合にインプラントが一番よい方法だとは考えておりません。治療の内容によっては、ブリッジや入れ歯による方法でも十分満足していただけることもあります。

当院では、歯の抜けてしまった部分に対する治療法の中のひとつという考えで、それぞれのメリットとデメリットをよく検討したうえで、ご提案させていただいております。

予防プログラム

虫歯や歯周病になるのは嫌ですよね。私たちも皆さんの歯を削ったり、抜いたりするのは、決して楽しいことではありません。そこで私たちは、虫歯・歯周病の予防に力をいれ、ひとりひとりに合わせた予防プログラムを作成しています。

お家でのお手入れと、歯科医院でのケアを計画的に行い、それを継続することで最大の効果が発揮できます。

当院では

・ご予約の時間にお待たせしません。
・痛くなく、「気持ちのいい」歯のクリーニングと歯肉マッサージを行います。
・お口の中の現状と将来のリスクをわかりやすく説明します。

以上のことを心がけて、予防プログラムを継続していただけるようにスタッフ一同取り組んでいます。

  
入れ歯

毎日のお食事はおいしく快適に味わいたいものですが、入れ歯はお食事のための道具であるだけでなく、 美しい口元をつくり、会話や笑顔にもとても大切です。 咬むたびに痛かったり、すぐ外れてしまうようでは、思うように生活することもできません。

外出先でお食事をするときに、時間がかかって思うように食べられなかったり、外れてしまいそうで人前でお口をあけて笑えなかったり、入れ歯が合わないと消極的になり、何歳も年をとった気分になるといいます。

入れ歯に関しては、5年間研修、勤務した大学病院の教室での臨床・研究のテーマであったこともあり、特別な思い入れがあり、もっとも研鑽を重ねている分野だと思っています。

「入れ歯だから、痛みは仕方ない。」
「入れ歯だから、咬めないのは仕方ない。」
「入れ歯だから、バネが多少目立つのは仕方ない。」
「入れ歯だから、外れやすいのは仕方ない。」

「入れ歯だから、・・・・・」とあきらめないで一度ご相談にお越し下さい。
入れ歯に対するいままでの思いや、ご希望されることをお聞かせ下さい。

お口の中の現状をよく診査した上で、治療方法をご提案させていただきます。

院内設備へのこだわり
個室・半個室環境での診療

個室・反個室診察室どんな人でも、治療の内容などを他の患者様に聞かれたり、治療している姿を見られたりするのは、あまり気分のよいものではありません。

当院では患者様のプライバシーに配慮し、個室・半個室環境での診療を行っています。

ネットワーク配信による情報提供

ネットワーク配信による情報提供当院では患者様への情報提供に努めておりますが、そのひとつとして「歯やお口に関する病気について の知識」や「治療方法の種類」などが見ているだけで簡単に理解できるネットワーク配信システムを導入 しています。

待合室のテレビで放映しておりますので、ちょっとした待ち時間にご利用下さい。

院内感染防止システム

当院では、衛生管理を徹底し、皆様に安心・安全な歯科治療を提供させていただくことを常に心がけています。

使い捨てのできるもの(紙コップ、紙エプロン、ゴム手袋、注射針、麻酔液等)は、患者様ひとりひとりに使い捨てのものを使用し、使い捨てのできない医療器具は、超音波洗浄後すべて特殊な機械を使用して消毒・滅菌処理を行っています。感染予防

・カボクアトロケア
歯科用ドリル内部を高圧洗浄し、注油します。
・超音波洗浄器
タンパク分解酵素入り洗浄剤に器具を浸漬して、超音波洗浄します。
・オートクレーブ
高温、高圧の水蒸気で細菌を死滅させます。
・デンティスター
高温オイルに歯科用ドリルを浸漬して、細菌を死滅させます。
・Electrolyzed-Oxidizing-Water(EO水)生成機
オートクレーブを使用できないガラス、ゴム、プラスチック製の器具をEO水(殺菌水)に浸漬して 細菌を死滅させます。 EO水は、病原性微生物に作用し、人体や環境には無害のやさしい水です。当院では、歯科治療のさまざまな場面で消毒液として利用しています。また、うがい薬として使用することもでき、かぜの予防や口内炎による痛みの軽減にも効果があります。
・オゾン燻蒸殺菌・脱臭機
定期的にオゾンをルーム内に放出し、オゾン燻蒸方式による脱臭と同時に部屋の浮遊菌や付着菌を殺菌した後、オゾンの回収・分解をしています。
歯周病菌の検査
位相差顕微鏡・位相差顕微鏡
奥歯からプラークを採取し、歯周病菌(トレポネーマ など)、カビ菌(カンジダ菌)の有無や数を検査します。
虫歯の検査
ダイアグノーデント・ダイアグノーデント
虫歯の疑われる部位にレーザー光線を当て、虫歯の有無や程度を検査します。