next




 「このCD-ROMに収録されているのは、怪盗キッドの事件簿を最初から、洗い直し、データを整理した上で、考察したものである。十中八九、間違いはないだろう。怪盗キッドは、宝石の盗品を売りさばく、あるシンジケートを追っていた模様である。
 どういう理由で、というのは、逮捕してから、奴に尋ねるとして、キッドは、何らかの情報網により、この、盗品をターゲットに、予告状を出し、盗み出していたと見える。
 というのも、宝石店の指定はあるものの、・・・」
 高木刑事のハスキーな声が、文面を読んでいく。
 何だか、よくわからない、難しい言葉もちらほら混じっていて、青子は、ただ、じっと聞いているしかなかった。
 高木刑事が、一つ咳払いをした。
 もう終わり?と思ったところで、再び、読む声がする。

 「ところで、このCD-ROMを見ているのが、警視庁の人間ならば、捜査2課は、速やかに、一斉検挙の手はずを整えて欲しい。
 都合がつけば、キッドの予告日に、乗じて検挙するのが、妥当と思われる。
 これだけの組織だ。言葉は悪いが、キッドを陽動に使うのが効果的と思われる。

 あり得ないとは思うが、青子ならば。
 速やかに、このCD-ROMを持って、警視庁に行き、捜査2課の者に手渡し、保護を頼みなさい。
 恐らく、これを見ているということは、私の身に、何かあった時だから。
 万が一、殉職でもしていたならば、まだ若い、お前を1人で残していったことを許して欲しい。

 さて、これを見ているのが、怪盗キッドならば。
 お前には、散々手を焼いたよ。しかし、その意図するところは、ようやっと理解できた。
 違法な、しかも、実に、我々を小馬鹿にしたような方法で、盗品売買のシンジケートを摘発してくれてありがとう。
 願わくば、ストレートに、告発してもらいたかったものだな。
 だが、これだけは、忘れるな。捜査2課は、不屈の精神を持っておる。
 喩え、奴らに対し、共同戦線を張ることになったとしても、だ。
 せいぜい、首を洗って、待ってろ!」
 気付くと、部屋中が、しんとしていた。
 ぎぃ・・・
 もたれた椅子が鳴って、我に返った。
 目暮警部が振り向いて、デスクにいた刑事に、厳しい顔で、怒鳴った。
 「千葉君、捜査2課に連絡を!」
 それを機に、捜査1課が、騒然とし始めた。
 目暮警部が、何人かの刑事に指示を出している。
 暫くすると、2課の人が、1課にやって来た。
 青子を見ると、驚いて、挨拶をくれる。
 けれども、そんなことも、もう、飲み込まれるような、緊張して、ざわざわとした雰囲気が充満していった。

 2課の警部補と、1課の目暮警部で、すぐさま、合同捜査の会議が開かれる。
 刑事さん達が、所轄にも、連絡をしているみたい。
 青子は、部屋の片隅に、邪魔にならぬよう、座っていた。
 気がつくと、腕の中のテディを抱きしめて。
 どうしよう・・・家に帰った方がいいんだろうか。
 どうせ、何も出来ないのだし。
 一晩、ここで過ごせ、と言われたけれど、まだ、お昼にもなりはしない。
 けれど、声をかけるのも躊躇われるほどの、多忙ぶりに、何も言えず、ただ、ため息をついていたら、さっきの、きれいな刑事さんが、近寄ってきた。
 佐藤さん・・・って、言ったっけ。
 これから帰る旨を告げようと、口を開いた時、彼女は、青子の肩に手をかけて、囁いた。
 「悪いけど、一段落するまで、ここにいてくれる?」
 一瞬、言葉が継げなかった。
 いるの?青子が?
 「あの・・・ここに?」
 そう言うと、きりっとした顔が、とても優しい笑顔に変わる。
 「そうね。多分、ここが一番安全だと思うし、大丈夫。お弁当もあるし。」
 呆然としている青子に、佐藤さんは、脇にあった椅子を引いて、腰をかけた。
 「あなた、暫く前まで、家に、刑事が張り込んでいたわよね。」
 どきっとする。
 そのことは、あの夜のことと、黒羽さんのことへと繋がるから。
 それでも、微かに頷くと、彼女は、困ったような顔をした。
 「怖がらないで。詳しくは知らないけれど、変な男達に絡まれたんですって?」
 彼女の様子を見ながら、青子は、微かに頷く。
 「キッドに助けられたんですってね。」
 きた・・・。
 どうしよう、胸がどきどきする。
 青子は、考えてることが顔に出るんだと、親友が、よく笑った。
 笑ってる場合じゃないんだよ〜恵子・・・どうしよう。
 けれど、佐藤さんは、一度、視線を落とすと、真剣な眼差しで、続けた。
 「その時の男達ってのが、どうやら、あのディスクに記されていた組織の人間のようなのよ。」
 「はい・・・。」
 理論的に言っても、それは間違いはない。
 「だから、今回・・・」
 佐藤さんは、軽く振り向き、緊急会議の準備をしている人たちの方を見やり、再び、青子を見つめる。
 「私達が一斉に動いた場合、万が一、家にいるあなたに、彼らが目を付けると困るの。」
 言いたいことはわかる。黒羽さんと同じことを言っている。
 「人質に取られると・・・ということですね。」
 少し目を丸くした彼女が、大きく頷いた。
 「そう、だから、ここにいて欲しいの。安全が、確保できるまで。」
 仕方ない。
 「わかりました。」
 それだけ、呟いて、頷く。
 「わかってくれた?ありがとう。」
 佐藤さんは、ほっと息をつき、やがて、呼ばれて、刑事さん達の山の中へ消えていった。


<<