next




 「警視庁で、一晩? どうしてですか?」
 カップを離したばかりの唇が、動く。
 「身の安全以外に、理由はねぇよ。」
 俺は、目を細めて、彼女に笑って見せた。
 青子自身は、ぴたりと動きを止めて、俺を見つめ返している。
 少し驚いたような、どこか悲しげな。
 けれど、そのうち、緩やかに視線は逸らされて、俺たちの間に、沈黙が降りた。
 彼女のティーカップが空になったところで、よっこらしょっと腰を上げる。
 もちろん、テディを小脇に抱えながら。
 「んじゃ、そろそろ。行ってもらおうかな。」 
 慌ててバッグを手にした彼女に、俺は、手をさしのべた。
 「お嬢様、お手を。」
 一瞬、面食らった顔をするが、さすがに2度目、おずおずと手がさしのべられた。
 殆ど事情もわからず、こんな用件だけ伝えられて、はいはいとすんなり受け入れられる方が、不思議だろう。
 けれど、彼女にこれを頼むしかない。
 ぐるっと見渡してみたが、小さな店内に、不審者がいる様子はなかった。
 俺は、勘定を済ませて外に出ると、青子の肩に腕を回した。
 「えっ?」
 驚いて焦る彼女にお構いなしに、そのまま昼前の街を歩く。
 目指すは警視庁。
 怪盗キッド、直々のお出ましだぜ?全く。
 腕の中では、青子が、かちこちに固まって俯いていた。
 ま、慣れねぇだろうな、こんなこと。
 俺はといえば、振りほどかれないことをいいことに、そのまま、肩を抱きながら、歩き続けた。
 
 早春の日差しは、日増しに強くなっていて、風は冷たいのに、柔らかく包まれるような心地よさがある。
 青子が、居心地悪そうに、身じろぎすると、俺は、腕に力を込めた。
 離したくない・・・
 殆ど無意識の行為に、青子が顔を上げる。
 どこか、もの問いたげな瞳に、苦笑する。
 な〜に感傷的になってんだか、俺ってば。
 軽く微笑んでから、俺は、前を向いた。
 「今日、予告日なんだ。」
 明らかに、彼女が体を強ばらせる。
 腕を離さぬまま、俺は続けた。
 「で、このデータが手に入ったからには、警察にも動いて欲しくてね。今回は、結構やばそうだし。」 
 「警察が、キッドの手助けをするんですか?」
 内容が内容だけに、青子の声も小さい。
 「どっちが、どっちをっていうのは、この際、意味ねぇな。警察とて、この捕り物は、半端じゃ済ませられない筈だ。出来るだけ早く、体勢を整えて、取りか からねぇと、残党狩りも大変だからな。ま、俺は、本部を叩きつぶせれば、それでいいから、後のことは、お任せだ。警察もバカじゃなきゃ、俺が、予告状を出 して、連中の意識を逸らしてる間に、動いた方がいいことぐらい、わかるはずだし。」
 青子は、黙りこくってしまった。
 何を考えてるか、わかるわけないけれど。
 「ほらよ。」
 俺は、テディを青子の胸元に押しつけた。
 ほんの少し躊躇ってから、青子の手が、そっとそいつを抱きしめる。
 「ありがとうございます。」
 小さな声が、返ってきた。

 「一応、中を確かめさせてもらったけれど、警部は、この前の奴らのシンジケートを概ね把握してたみたいだ。警察関係者に渡せば、警部が言いたかったことは、だいたいわかるはず。・・・そうだ。見張りの警官はどうしたんだ?」
 青子は、テディに顔を埋めていた。
 端から見れば、彼氏と彼女に見えるかな?
 ・・・下手すっと、俺、ロリコンに見えたりして。
 「暫く前から、来られなくなりました。異常がないって言うことで。」
 「そっか。」
 緊張感のない…と思ったが、ま、お陰で、青子を連れ出せたんだから、文句はなしか。
 「警察が、キッド捕獲でなく、自分たちを捉えようとしていることがわかれば、奴らだって、どうくるかわかんねぇ。警部の忘れ形見としてのお前を知ってるから、人質に取られる可能性も、大いにあるってわけだ。・・・だから・・・」
 俺は、顔を上げた。
 桜田門外にそびえ立つ、三角柱。
 「ここが一番、安全てわけ。」
 俺は、青子の肩から腕をはずした。
 「着替えの一つも用意させてやれなくて、わりいな。結構、時間がおしてるもんで。」   空っぽになった腕が、寒々しく感じる。
 ・・・もうちょっと・・・触れていたかった。
 「あの・・・黒羽さん・・・。」
 まっすぐ俺を見つめてくるが、青子は、そのまま、言葉を途切れさせた。
 「ん?大丈夫だよ。警部の仇は、とってきてやるから。・・・それと・・・。」
 俺は、ざっと、周囲を見渡した。
 特に、俺たちに注意を払っている人間がいる、様子はない。
 と、いうことで。
 「キスしていい?」
 瞬時、街頭の音が消える。
 ぽかんとした青子が、目を見開いて、やがて、その手で、口許を覆った時、俺は、そっと、顔を近づけた。
 真っ赤になった頬に、触れるだけのキスを落とし、耳元に囁く。
 「唇なんて、贅沢言わねぇよ。」
 青子はといえば、硬直してただけだけど。
 それをいいことに、俺は、立ちすくむ彼女の首を、片手でそっと抱く。
 「今度こそ、本当に、会えなくなるな。もう、青子には、関わらないようにするから。だから、安心しろよ。」
 そして、俺は、そのまま、彼女の背後にすり抜けた。
 「振り向くな。そのまま、中へはいるんだ。大丈夫。玄関口まで、俺がちゃんと見てるから。」
 「く・・・黒羽さん・・・?」
 不安げな声に、俺は軽く笑ってやる。
 「大丈夫だって。俺が、中まで一緒に歩いていけるわけねぇだろ? 俺のことは知らんふりして、とにかく、中にはいるんだ。いいな。さっき話したこと忘れるなよ。さ、行くんだ。」
 青子は、多少ぎこちなく、歩き始めた。
 俺は、傍らの壁にもたれ、周囲に目を配る。
 玄関口まで、そう、距離はない。
 彼女が、建物の中に姿を消すのを見届けると、俺は、足早にその場を立ち去った。
 後のことは、彼らに任せるしかないだろう。




<<