next




 「・・・犯罪を見逃せ・・・と?」
 やっと開いた口からこぼれたのは、聞き慣れた言葉の筈だったのに、ひどく心が痛んだ。
 ・・・犯罪。
 確かに、それがいくら、盗品であろうと盗み出せば、犯罪には違いない。
 警察への示唆と、奴らの動揺を煽るため、派手なパフォーマンスを繰り広げていると、言ったところで、何になる? 
 「・・・父は、何故、死んだのですか?」
 まっすぐに見つめる瞳。
 真実を知りたいという以上に、何らの意図も持たない瞳。
 とまどいがちな、それでも、暖かな、ささくれを癒すような眼差しの他に、こんな表情も持ってたとは・・・。
 「さっきの連中にやられたんだと思う。」
 もう、戻らない・・・
 「・・・彼らは、あなたがやったと言ってましたが。」
 ずっと包まれていたい柔らかな声も・・・
 「俺が駆けつけたときには、・・・手遅れだった。」
 優しい微笑みも・・・
 「本当なのですか?」
 遠くを見つめる、その澄んだ瞳も・・・
 「あのとき、救急車を呼んだのは、・・・俺だ。」
 案の定、青子は、眉をひそめた。
 そう、きっと、中森警部は、自力で、救急車を呼んだと、誰もが思っているはずだ。
 しかし、実際のところは、意識が混濁していて、一刻を争う容態だった。
 「嘘・・・。」
 そう、信じやしないだろう?
 俺は、青子から視線を逸らし、軽く咳払いをしたあと、彼女を見つめた。
 「嘘じゃないんだ・・・青子。」
 その顔が、さっと強ばる。
 と、同時に、彼女の瞳は、俺を逃れ、両の手で耳を塞いだ。
 「やめて・・・。」
 長い髪が、俯いた首の両側に落ちる。
 「わかりました・・・だから、もうやめてください。」
 微かに震える姿に、俺は、ふらりと近寄った。
 手を伸ばせば届く、この距離で、ひどく青子が遠い。 
 「ごめん・・・そんなに、悲しませるつもりじゃ・・・。」
 最愛の家族を亡くしたばかりの彼女に、することじゃなかったよな・・・。
 その声で、彼女を呼ぶ人間は、どこにもいないのだから。
 もう、そんな真似はしないと言うつもりで、そっと腕に手をかけたが、それは静かに避けられた。
 「触らないで・・・」
 消え入りそうな、でも、確かな声。
 俺の中で、何かが凍りつく。
 「どうして・・・どうしてあのとき・・・声をかけたの・・・?」
 あのとき?・・・あぁ・・・クリスマスイブの・・・
 「父のことも、みんな、知ってて・・・?」
 「知らなかった。・・・あれは、本当に偶然だ。」
 顔を上げ、俺を見つめ返す瞳に、身を切られるような思いがする。
 責めたくなる・・・よな、普通。
 「でも、・・・すぐにわかったんでしょ?かわいそうな子だと、同情でもしてくれたの?」
 言われるとは思った。
 状況からして、仕方ないだろう?
 でも、そうじゃないと、どう言えばわかるだろう。
 ・・・いや、そもそも、そんな甘ったれたことは言えないはずだった・・・。
 「・・・今日は・・・助けてくださって、ありがとうございます。」
 不意打ちのような言葉は、押し殺したような冷ややかな声。
 「危ないところを助けて下さったから、あなたのおっしゃったとおり、警察には黙っています。でも・・・」
 それが、青子にとって、感情をぎりぎりコントロールできる限界だったのだろうか。
 「これ以上、青子に関わらないで!お父さんから、何も預かったりしていないから。本当に、何も知らないから!」
 堰を切ったように、叫んだ声に、俺は打ちのめされたような気がした。
 ・・・奴らと、同じ扱いを、されてるわけ・・・?
 同情心がなかったわけじゃない。身内を亡くした痛みは俺だって知っている。
 だけど、何よりも、青子自身に惹かれていた。
 俺が求めていたのは、中森警部の娘でも何でもない、ただの「青子」。
 もちろん、下心無しなんて言わないけれど。
 俺にしては、珍しく・・・というより、初めてだったかも知れない。
 何の打算もないなんて。
 それに、・・・気付くわけなんて、ないよな?

 俯いて体を震わせる青子に、俺は、もう一歩近づく。
 体中の末端から、何かが失せてゆくような、不思議な感覚。
 何だろう・・・。
 そう思ったときには、俺の腕は、青子の体を捉えていた。
 「え・・・?」
 咄嗟に、顔を上げた青子の瞳が、驚いて見開かれる。
 華奢な体は、片方の腕の中に収まり、もう片方の腕が、黒く冷たい髪を捉えたとき、その瞳の中に、怯えが走った。
 ・・・遅いぜ。
 何かに押しつぶされそうな意識の底で、浮かぶ声。
 残忍な響きを持ったそれは、確かに、俺の声・・・。
 ・・・もう、何も考えたくない。考えられない・・・。
 聞きたいのは、そんな言葉じゃなくて、もっと甘い声・・・。
 欲しいのは、その柔らかさとぬくもりと。
 心の中の声に従い、俺は、青子を強く引き寄せると、温かな唇を貪った。


<<