next






 「カチッ」
 心の中で舌打ちをする。
 ま、ある程度、予想しなかったわけでもない。
 その小さな音の主は、どうやら、俺の心臓をぴたりと狙っているようだ。
 このビルの屋上から、グライダーで飛び降りたとしても、致命傷は免れないだろう。
 眩しいほどの、冬の月に背を向け、俺はゆっくりとそちらを向いた。
 「ほう・・・。こちらの意図は、言葉にしなくても、よくわかってくれたようだね。」
 落ち着いた物腰の、しかし、その奥に、油断のならないものを潜ませた声が響く。
 かなりやばい状況に陥っていることには違いがないのだが、俺はポーカーフェイスの下でほくそ笑んだ。
 核心に近づいた。
 今までの雑魚共とは、てんで格が違う。
 こいつは、間違いなく、幹部だ。 
 ボスまで、もう少し・・・ってか。
 「くすねていったものを、返してもらいたいのだが・・・。」
 穏やかだが、有無を言わせぬものの言い。
 相手がクマなら、欲しがるものを放り投げて逃げるなんて手もあるが、うちの信用問題に関わるから、それはパス。
 「返すくらいなら、くすねたりはしませんよ。」
 どんな窮地に立っても、エレガンスは崩さずに。 
 男の目から、穏やかな笑みが消えた。
 ・・・口許にだけ残すなよ・・・。
 微妙な「間」というものが生じたとき、奴の携帯の着メロが鳴る。
 ラフマニノフのピアノコンチェルト2番。
 結構、いい趣味してんじゃねえか。
 部下共の間に、緊張が走った。
 さすが。逃げる隙さえ与えない。
 俺から目を離さず、通話していた奴は、電源を落とすと、何とも言えない微笑みを浮かべた。
 「これから、君に、是非ともお目にかけたい人がいるので、もう暫くお待ちいただけるかな?」
 警戒心を、否応なく煽る言葉。
 誰か、ここへ来る?
 もしかして、・・・お待ちかねの、親玉・・・?

 「・・・っ」
 扉が開いて、数人の男達が現れたとき、俺は息を呑みそうになった。
 どんなときでも、動揺を見せない。
 それが、どんなに恐ろしく大変なことかを、初めて思い知る。
 と、同時に、それをみっちり仕込んでくれた親父に、深く感謝した。
 1人の男に、腕をとられて姿を現したのは、青子だった。
 さすがに、俺が初めて声をかけたときのように、のこのこついてきた、というわけではなさそうだ。
 困惑と、警戒をその顔に浮かべ、・・・舌を巻いたことには、腕を引っ張った男を、にらみ返していた。
 見かけによらず、気の強ぇ、女・・・。
 それがまた、一つの魅力でもあるわけだけど。
 いや、そんなこと考えてる場合じゃない。
 「私は、女性には不自由していないのですが?」
 俺の言葉に、男の眉が楽しそうに上がる。
 「よく存じ上げておりますよ。世界中の女性を、魅了すると言われている、貴方のことだ。
 私も、その点については、見習わなければと思っていますよ。」
 敵もさる者。
 「なら、エスコートするときは、強引に腕を引っ張ってくるものでは、ありませんね。」
 青子は、俺に気付くと、怪訝そうな表情でこちらを見た。
 「だそうだ・・・おい、腕を放せ。」
 男の声で、部下はすぐさま、青子を解放する。
 躾が行き届いてる。
 結構、厄介な連中だな。
 「若い者が、失礼をしました、お嬢さん。」
 丁寧な仕草の男に、けれど、青子は警戒を崩さない。
 「どちら様ですか?」
 その言葉に、男がくすっと笑う。
 ・・・いや、俺も笑ってしまうところだった。
 大したもんだ。
 この状態で、慇懃さを保てるなんて。
 「私どもですか?私どもは、貴方のお父上に害なした奴を、捕らえた者でございます。」
 俺の目がすぅっと細くなった。
 こいつら、青子の素性を知っている?
 男を見つめていた青子の目が、丸くなり、やがてゆっくりと俺の方を向く。
 俺に罪をなすりつけて、一体どうするつもりだ?
 声もなく、俺と奴を見比べている青子に、男は続ける。
 「こいつが、怪盗キッドですよ、貴方のお父上が長年追い続けていた。厄介な宝石泥棒でしてね、今も、私どもから、宝石を盗んだばかりで。それを返してもらうついでに、貴方のお父上の仇も討って差し上げようかと・・・。」 
 そのとき、彼女の腕がすっと持ち上げられた。
 上に向けられた手のひらは、何かを要求している。
 「見せて。警察手帳。」
 繁華街をはずれた、廃ビルの上に、沈黙が訪れた。
 度胸があるのか、怖いもの知らずなのか。
 ・・・或いは、ものを知らなさすぎるのか。
 とにかく、俺は笑いを堪えることができなかった。
 と、同時に、奴の青子への苛立ちをそらせたくて。
 手下共の銃口が全て、こちらに向く。
 「・・・申し訳ありませんが、私どもは警察ではございませんで・・・。」
 しかし、どうやら、それは承知の上のようで、青子は、男に全てを言わせなかった。
 「それなら、あなた方にわざわざお手数かけさせるわけには参りません。キッドは警察が逮捕し、裁判にて断罪されるべきものですから。」
 笑いが、やがてため息になる。
 青子ってよりは、アホ子じゃねぇか、これじゃ。
 案の定、男の顔から笑みのかけらが全て消えた。
 ここまで、奴を怒らせて、お前、ただでいられるわけねぇだろう・・・。
 IQ400の頭がフル回転する。
 奴らから、青子を奪って逃走し、安全を確保することは可能だろうか? 
 そのうち、俺の思考回路がぴたりと止まった。



<<