next




 光の中で、彼女が動く。
 そのなめらかな動きを、俺は、ただ、感じている。
 見つめたら、きっと、彼女は、不思議そうに、どうしたのか尋ねるだけだろう。
 それは、俺には切なすぎて・・・。
 かと言って、このまま、黙ったままというのも、どことなく不自然で。
 洗い物を終えた彼女が、ぽってりとしたマグを手に、目の前に腰を下ろすと、俺は、ようやっと、彼女の瞳に視線をやった。
 「先日亡くなったって・・・この前会った時って、親父さんの・・・?」
 あえて、そんなことを尋ねてみた。
 キッドならいざ知らず、クリスマス・イブに初めて出会った黒羽快斗は、そんなこと知る由もない。
 「はい。・・・殉職・・・だったんです。」
 尻すぼみに小さくなる声に、彼女の傷をえぐっている自分を思い知らされる。
 「警察官だったんです、父は。あの3日前に大きなけがをして、そのまま・・・。」
 「悪いこと聞いて、ごめん。・・・まだ、辛いよな。」
 ・・・そんな義理なんてないんだから、適当にお茶でも濁しておけばいいのに。
 正直に、そのまま話す彼女が、痛々しくて、それ以上、聞くことが出来なくなった。
 けれど、寂しげなほほえみを浮かべながら、彼女は、静かに続ける。
 「辛くないと言えば、嘘になるけれど、・・・父は、いつも、警官は危険と背中合わせだからと、言っていましたので。」
 そっと伏せたまつげが、かすかに震える。
 「無理すんなよ。理屈と感情ってのは、ずれて当たり前なんだから。」 
 口をついて出た言葉に、彼女が視線を上げた。
 まっすぐな、翳りのない瞳を。 
 そして、・・・微笑んだ。
 天使のそれではない。
 表現のしようのない、静かで、穏やかな微笑み。
 それは、どこか、人知れぬ泉のように澄み切っていて、俺は、その微笑みに、釘付けになってしまった。
 いや、魂を持っていかれたと言ってもいいかも知れない。
 「ありがとうございます・・・。」
 彼女が、そう口にしなければ、きっと俺は、際限なく見惚れてしまっていただろう。
 俺は、少し俯いてから、ゆっくりと顔を上げる。
 そして、ちらりと、時計に目を走らせてから、持参した紙袋をついと差し出し、
 「この前、ミルク入れてくれた、バーテンダーいたろ?寺井ちゃんっていうんだけど、彼の御用達の店のパンなんだ。良かったら食ってくれよ。」
 何かと、小うるさい寺井ちゃんのお眼鏡にかなったパン屋だからな、と、つい、可笑しくなる。
 「え、いいんですか?黒羽さんは、朝ご飯は・・・」
 内心おいおいと冷や汗をかきつつ、それを断って、とりあえず、退散することにした。
 小首をかしげて、軽くお辞儀をする姿に、俺は片手を上げて背を向ける。
 ほんの1時間足らずのことだったろうか。 
 まるで1年分の幸せを感じつつ、最後の1日を過ごすため、彼女の家を後にした。

 暫く歩いて、ほっと肩から力が抜けて、思わず苦笑した。
 珍しく雪の積もった日など、ついつい、その真っ白な上に足跡を付けたくなるとか、澄んだ泉が涌いていれば、何となく、底の砂を掻き回してみたくなるとか。
 そんなことをするのは、ガキだと言われてしまいそうだが、そういう気分、わかるだろ?
 彼女の前にいる俺は、間違いなく、そんなガキと同じだ。
 悲しみは、抱えているだろう。
 少なくとも、その事実は知っている。けれど、それ以外に、なんら穢れたものを感じさせない彼女を、ともすれば、思うまま、かき乱したい衝動に駆られる。
 けれど、そんなことを許せない心が、自分の中にあることも、不思議ながら、事実。
 それが本性と理性の違いなのかどうかわからないが、俺の心の中では、既に、そんなものがせめぎ合うようになっていた。
 もう一度、会いたいな・・・。
 早朝の冷たさは消えたものの、やはり、どこかピンと張った空に向かい、俺は、小さく一つ、白い塊を吐きだした。

 帰り着いたのは、とあるマンションのロフト。
 閉めたままのリビングのカーテンを開けて、部屋を見回す。
 男の一人暮らしにしては、片づいている方だと思う。
 ・・・当然だ。
 万が一の場合に備え、やばいものが出てこないよう、細心の注意を払っている。
 そのせいか、意識せずとも、意図的なもの、緊張をはらんだものが漂っている。
 それが、今日はやけに鼻について、珍しく、疲労を感じた。
 視線を脇のドアに移す。
 どうしようか、一瞬迷うものの、そのまま扉を開けると、薄暗い部屋の中へ足を踏み入れる。
 柔らかなベッドが、一気に眠気を誘う。
 半ば、意識を沈めたまま、服を脱ぐと、俺は、布団の合間に潜り込んだ。
 そして、結局、最後の1日は、睡眠に費やされたのだった。


<<