next






 重厚な木の扉を開ける。
 ネオンも電光看板もない、地味な一角。
 これが、俺の根城。
 明かりをともした小さなランタンだけが、この店が開店していることを示している。
 「ちょっと、ここで待っててくれよ。」
 飴色のランプに照らされた小さなカウンターバーの奥座席に、彼女を座らせる。
 暖房が近いから、冷え切っているらしい彼女には、ちょうどいいだろう。
 カウンターの向こうで、初老のバーテンダーが「おや?」という風に、目を丸くした。 「寺井ちゃん、悪いけど、俺、今日、休みにするわ。」
 その言葉に、バーテンダーは、グラスを拭く手を休めずに、軽くため息をつく。
 そんなに遅い時間でもないから、客はまだ来てはいない。
「それと、車取ってくるから、その間、彼女に、ホットミルクかなんか入れてやってくれないか。」
 そう言いながら、俺はカウンターの中においてあった自分のポーチを取り出し、キーを探す。
 「ぼっちゃま・・・。」
 寡黙な彼がようやっと口を開き、俺はふと顔を上げた。
 こんな風に、寺井ちゃんが俺を呼ぶことは、ごくまれだ。
 しかも、見知らぬ人間の前で。
 その目が、彼女を指し示す。
 ・・・何だって言うんだ?
 俺が不審げに見つめ返すと、彼は目を閉じて、ぽそっとこぼす。
 「この席は暑いですよ。」
 寺井ちゃんは常に、ズバリそのものを口にすることはない。
 俺は、はっとして、彼女に向き直った。
 「そうだ。コート、後ろに掛けるんだ。ほら。」
 カウンタースツールに腰を掛けたままぼんやりする彼女を立たせると、俺はするりとそのコートをはずし、背後に用意されたコート掛けに掛ける。
 「あ、ありがとうございます。何から、何まですいません。」
 急激に暖められて、彼女は、頬を赤く染めている。
 年の頃は、一体どれくらいなのだろう。あどけなさの残るその顔に、俺は見惚れてしまいそうになった。
 が、寺井ちゃんの手前、ぼんやりもしていられない。
 「ちょっと、雪で、時間かかるかもしれないけど・・・」
 そう彼女に断ってから、こっそり寺井ちゃんに耳打ちする。
 「ナンパ野郎は蹴散らしてくれよ。」
 寺井ちゃんに、あれこれ詮索されるのは趣味じゃないが、この際、そんなことは言ってられなくて。
 やはり、寺井ちゃんは意外な表情を浮かべる。
 但し、筋金入りのバーテンダー。それも一瞬のこと。
 軽く頷いて、青子のためのホットミルクを入れるため、その場を離れた。




<<