南海電鉄
阪堺・上町・平野線

1976年3月、
和歌山方面を旅したときに立ち寄った
南海の路面電車。

かなり年季の入った車両たちが
轟音をたてながら
道路の上を走っていました。

当時すでに廃止の噂のあった平野線は
1980年に噂通り無くなってしまいましたが、
残りの2路線は
「阪堺電軌」として再スタート。

今も元気に走っているということです。






モ121形は元大阪市電1601。渋いグリーンはオリジナル塗装。

モ301形はモ151・161形からの改造車。もともとは1927年〜1931年製造の古参です。この写真はまぎれもなく平野線ですね。

この「雲」のような塗装、当時は斬新でした。空の色が青いものと赤いものがありました。

ニス塗りの窓枠がイキな229。

撮影場所はまったく覚えていませんが、
当時の行動を考えると
天王寺駅からそう遠出はしていないはずです。

そうなると、
写真に写っているのは上町線と平野線で、
阪堺線は撮っていないものと思われます。

行く先が「平野」となっているものは平野線。
「住吉公園」は上町線です。