里山オーナーの話 (8)


2005年5月31日 <春野菜の収穫・とほほ> 

昨秋、種を蒔いた、この春収穫の野菜作りは完全に失敗だった。
理由は、よ〜〜〜〜〜くわかっている。
我々は、
完全無農薬・完全無肥料で野菜作りをしたからだ。

「原始人の農業か!」

と、野菜作りをよく知っている人からは、怒られそうだけれども
言い訳させていただけるなら、そうなってしまった理由はいくつかあって
ひとつは、種蒔き時期が、遅れに遅れてしまったこと。
本来
9月から10月半ばまでには蒔かねばならないものを、なんと、やっと蒔いたのは、11月も半ば。
それから芽が出たところで、グッと気温が下がってしまった・・・。
おかげで、すこぶる成長悪し。
加えて、
肥料をやるべき時期、花粉シーズンに突入して、山へ近づけなかったこと。
すまんのう、野菜達よ。

でも、やっぱり、私達がズボラすぎたのだ。
早く種を蒔かねば蒔かねば
と、あせるあまり
最初の土作りの時、石灰さえ混ぜなかった。

ご存じない方のために説明しておくと、野菜作りをする場合、まず土に石灰や木灰を入れて
土壌にアルカリ性分を、足しておく必要があるのです。
そして、石灰を入れた土には、すぐには種は蒔けない。
約2週間ほど、種蒔きを待ってやる必要があるのです。
多分、土壌の酸性分と、アルカリ性分が、ほどよく中和するのを待たねばならないのでしょうね。

が、気がせいていた私達には、この2週間が待てなかった。
で、
種蒔き。
この時、肥料も入れなかった。
後で追肥したらええわ
などと呑気にかまえて。
種蒔きが遅れてる分、追肥の時期も遅れるっつーに。その頃は、花粉シーズンだっつーに!アホが!



そんなこんなで、春野菜は無惨極まりなかった。
超簡単・初心者にもお勧めよ♪
のラディッシュさえ
ろくに大きくならないまま、気がつけば、すが入り、背が伸びに伸びて花を咲かせていた。
菜花は、
ちっとも茎が太くならなかった。
そしてヤセっぽっちのまま、これも気がつけば、ヒョロヒョロと背を伸ばし、花を咲かせてしまった。
仕方が無いから、こいつは切って帰って



せめてもの、部屋のなぐさみに。とほほ。



ただ、15戦全敗、というわけでもなかったのだ。健闘してくれたものもいた。
ソラマメである。

こいつは、完全無農薬・無肥料という過酷な条件下
4月24日には、見事可憐な(?)花を咲かせ



5月5日には、ついに





いや、もうブラボ〜です。ちょっと小さめなのは、無肥料ということもあるけれど
もともと、小降りの実の成る品種を選んだから。シロウトには、この方が作りやすいかと思って。
もちろん



↑このようなやからも、図々しく居ついていたけれども、こいつらは、葉しか食べないから許す。
許されんのは、さやにたかるアブラムシ!
キョーレツにたかっていたけど、収穫の際、皆、はたき落とした。
もちろん、アブラムシだから、はたいただけでつぶれてしまったのだけれども。


そして、もうひとつ。



ニンニクも、無事、出来上がっていた。随分小降りではあるけれども。なんせ、完全無農薬・・・以下略。

それでも、掘り出した時には、感動した我々だった。
だって、これ、その辺のスーパーに売っていた<5個で100円>の中国産のニンニクを
一粒ずつにバラして
一粒一粒植えていっただけのもの。
それが、ちゃんと一個のニンニクに育つなんて!
そりゃ、本にはそう書いてあったけれども、実際に育ったのを見ると、驚くしかないものなのだ。





そんな畑の恵みを得て



(↑この、ぶっとい指は私のじゃないですよ!)



この日の夕食は、春の定番<ソラマメのパスタ>。



<材料: ソラマメ、ニンニク、生ハム、パルメザンチーズ>

いやもう、ただただ「幸せだ」と思った、この日の食卓。
無農薬・無肥料の我々に、この恵みを下さった畑の神サマに感謝すると同時に
農耕が始まったばかりの頃の弥生人って
私らと同じようにして、作物を作っていたんだろうなぁ
なんて考えた初夏の夜。

でも、来年は、ちゃんと石灰も肥料も入れますとも。農薬はともかく、肥料くらいは。
現代人なんだし。
そして、一大ニンニク畑を作るのだ!
と決意した我々。
なにせ、週末には、たいていパスタを作っているので、ニンニクはなんぼあっても困ることは無い!

やりまっせ!!!!!


2005年6月2日 <初夏の種蒔き・初夏の植え付け> 

山仕事や畑仕事をしていると、やはり、漫画や小説・随筆のたぐいでも、
そういう世界を描いたものを読みたくなるもの。

あれこれ読んでみて

「ええなぁ〜」

と思ったり、お猿のジョージように、真似したくてたまらなくなったり。



屋久島へ移住して農業をやっていらした詩人、故山尾三省さんのエッセイ集
<ここで暮らす楽しみ>

そんな、
真似したいことがいっぱいの本だった。

例えば、掘り出したばかりのサトイモで、焼き芋をすること。
サツマイモの焼き芋より、はるかにサッパリしていて、
塩を振りかけて食べると、ものすごく美味いんだとか。
また
山尾さんが、棉(わた)の苗を持ち歩いた時の話も、とても印象的だった。
それは、本州のとある場所で講演会があり、
それに出演した後、
主催者からお土産に<棉の苗>をもらった時のこと。
その苗を、ビニール袋に入れて、手に提げて、新幹線だの在来線だのフェリーだの乗り継いで
屋久島まで帰って来たのだけれど
その旅の途中、
ビックリするほどたくさんの人から、同じ言葉をかけられたというのだ。

「わぁ、棉じゃないですかー」

「棉やないのー」

「棉じゃなかねー」

土地土地の言葉で、皆、ものすごく懐かしそうに、そして嬉しそうに声をかけてきたという。
どの人も、50代後半〜60代後半あたりの女性だったとか。

ほんの50年前まで、日本でも、棉はごく普通に栽培されていたと聞く。
今はもう、
日本にある棉は、すべて中国産だろうし
実際、私の年齢でも<棉畑>というのは、見たことが無い。少なくとも私の生まれ育った所では。
私の知ってる<棉畑>とは
アメリカ映画に出てくる、広大なコットンフィールド。
でも、
50〜60代の人達にとっては、昔、ごく当たり前にあったものなんだろうなぁ。

なんてことを思い、以来、<棉>のことは、ずっと気になっていたのだ。

そんな私が
今年の初め頃、新聞で、こんな広告を見かけた。

<棉を育ててみませんか?種を差し上げます。 財団法人・日本綿業振興会>

もちろん、手紙を出して種をもらったのは言うまでもない!
今、私の手元には、数粒の棉の種がある。
どんな風に育つのか、
そりゃ、これが育ったからって、機織りが出来るほど取れるわけじゃあないけれど、
とてもとても楽しみなのだ。





漫画の方では、五十嵐大介さんの<リトル・フォレスト>(講談社刊)
昨夏買ってから
いったい、もう、何度読み返していることだろうか。

東北(多分、山形か岩手あたり)の小さな山村に一人暮らしをする、20代の女性を主人公にした
このショート・ストーリー集。
田畑を耕し、米を作り、野菜を作り
山から山菜や木の実を採ってきて、また川からはカワエビを捕ってきて
ジャムを作り、味噌を作り、
クルミご飯を作り
納豆を作り
という、こまごまとした、食に関する日常を、静かに描いたこの作品。
圧倒的な絵の上手さに放心しつつも
いやもう、
こちらも、真似したいことのオンパレード。

とは言え、私の借りている山には、クルミは生えていないし
納豆を作るのも・・・・・
まずは、納豆を包む<わらづと>にする藁を作らねばならない・・・
ということは、
まずは、米を作らねばならないってことだから、かなり遠い遠い夢。

そんな中で

「これは出来る!」

と思ったのが、ショウガの栽培だった。

これは、ものすごく簡単。
6月に、種ショウガをポキポキ3〜4個に割って、土に埋める
それだけ。
これで、霜が降りる頃には、ちゃんとショウガが出来上がっているというのだから・・・
もう、やらないわけにはいきません!!!
ショウガがどう育つのか、見たこと無いから見てみたいし。





そんなわけで、我が家は、この週末、種蒔き・植え付けをする予定。
棉、ショウガ、バジル、ゴーヤなどが、畑へ行く日を、机の上で待っています。
今度は、上手く育つといいけど・・・。
もちろん
石灰も、腐葉土も、油かすも
もう土に入れてありますが。



追記: ・・・・・ところで、今年はタケノコが裏作のよう。
     よそのモウソウチクも、出が悪かったらしいが、我が里山のハチクも、まったく姿を見かけない。
     竹林の管理の面から言えば、もう、出てくれない方が楽なんだけど・・・
     それにしても、一本も見かけないとは???
     柿や栗も、裏作の年と、そうじゃない年の落差が激しいけれど、タケノコもそうだったとは!


2005年6月19日 <その1:草取り草取り> 

それにしても、植物の生命力というのは、ホントに強烈だ。
気温のグングン上がるこの時期、山といい畑といい、草刈りしても草刈りしても草刈りしても
たった2週間で、元どおり。
片づけても片づけても、あっと言う間に散らかり、ホコリが溜まる部屋の掃除にも似て
我々人間は力つきそうになってくる。
畑の雑草も、本当は毎日見に行って、チョコチョコと出てくる草を抜いていれば
なんてことは無いはずなのだけれども、
悲しいかな
我々夫婦は、週に一度、畑へ行けるかどうかの身の上。
なので、毎回、雑草と格闘しに里山へ行っているようなものなのだった。

「とにかく、行ける日に行って草を刈るぞ!でないと草に負けてしまう」

と夫。
1週間前に完成した、この夏野菜の畑も



もちろん、今年も一大ゴーヤ畑を作るつもりで、一所懸命支柱を立てたのだけれども
これとて、たった一週間のうちに



このとおり。
この初夏の四国は、とにかく雨が降らず、農家も「水が足りない、足りない」と困っているのだけれど
雨も降らないのに、何故あんたらだけは、ここまで威勢良く伸びることが出来るのか、雑草よ。
おのれーー!!!


それでも、雑草とともに、無事、綿(わた)の種が芽吹いたのは嬉しかった。



初めて見た綿の双葉は、意外にでかく、そして妙に丸っこくて可愛らしかったです。

さて、山の方でもやはり、植物の生命力に驚かされることがあった。
というのは、昨年台風で倒れた、例の大クヌギ。↓



解体されて↓こうなったのだけれども



根っこは、重くて、もう撤去出来ず、そのまま斜面に残しておいたのだ。その根っこからなんと



<ひこばえ>が出ているではありませんか!・・・生きていたんだなぁ・・・このクヌギ。



本当は、根っこも片づけて、綺麗にさら地にしたかった斜面だけれども
もうこうなったら、
このクヌギが、どういう風に成長していくか、見守っていくしかないかも・・・と思う今日この頃。


ところで、山の手入れで嬉しかったのは、



杉林の斜面に、↑のように、綺麗に下草が生えたということだろうか。
ここは、以前は↓のように、20年分の落ち葉に、厚く厚く覆われていた場所だったのだ。



それを、必死で落ち葉かきしたら、地面に光が当たって、下草がフサフサと生えた。
これで、健康な山へと、一歩前進!
いや、畑だと、先に書いたように

「キィ〜〜〜ッ!雑草が!!」

と怒髪天を衝くところなのだけれども、場所が変われば雑草も嬉しいものです・・・
って、人間って、ホント勝手なものです。



関係ないけど、夫は無事に(?)クバ笠デビューを果たしました。




2005年6月19日 <その2:シイタケの本伏せ> 

さて、台風でぶっ倒れた大クヌギを解体して、それにシイタケを食菌したのは
<里山オーナーの話(7) 2005年2月24日>にも書いた通り。

ここで、シイタケ作りというのを説明しておくと
ほだ木(シイタケを食菌する丸太のこと)にシイタケ菌を植え付けた後
まずは、地面にほだ木を寝かせて2〜3ヶ月置いておく<仮伏せ>というのをやる。
何故やるのかは知らないけれど
とにかく
春先に食菌をし、梅雨入り直前くらいまで、日の当たらない場所に、ほだ木を寝かせておかねばならない
と本には書いてあるし
先輩方も、そうおっしゃる。
で、それから次は<本伏せ>。
これは、柵を作って、ほだ木をそれに立てかける作業で
私は絶対に<本立て>と呼びたいのだけれども
どういうわけか<本伏せ>と言われている工程なのだ。

先日、それをやった。

我々の借りている区画の一角にさら地を作り・・・
と書けば超簡単だけれども
間伐した杉の丸太を、何本も積み上げて置いた場所、そこを本伏せ場に決めたため、
まずは、
その丸太を、二人で黙々と移動させ(口をきく気にもなれないくらい辛い作業だったのだ)
空いた場所を掃除し
そこに、杭を立て↓



鉄条網を張り↓



そこへ、ほだ木を立てかけていった。↓



あ〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜しんどっ!!!!!
上の写真の左端の方にチョロッと見えているのが、
口もきかずに移動させた、杉の丸太の一部です。
最初の、この丸太の移動の作業がなかったら、本伏せ、もうちょっとは楽だったはずなのに。とほほ。

ともあれ、これで上手くいけば2年後の春、もしくは秋には
食べきれないほどのシイタケが手に入る・・・・・かもしれない。
いや、食べきれるくらいは、せめて、無事育って欲しいものです。



ところで、この本伏せの、杭を立てる時
打ち込むには地面が硬過ぎるので、ショベルで穴を掘って、埋め込んでいったのだけれども
畑と違って、
山を掘るのは、本当に難儀なことだった。
掘ると、たちまちのうちに、竹の根にぶつかる。
木の根にあたる。
石にショベルを跳ね返される。
というわけで
穴を掘った夫。
直径5センチ強の杭を埋めるための、たった3個の穴を掘っただけで、疲労困憊してしまい
叫んだ。

「ようサスペンスドラマで、
死体を山の中に埋めたとか言うけどのー
あんなん、
絶対にウソじゃ!

私も、ホント、そう思います。



       (9)へ       里山オーナーの話・目次へ戻る       トップページへ戻る