里山ってなんなの??

<割り箸って悪者???>



少し前のことですが、
NHKのTVで、演出家の宮本亜門さんのドキュメンタリーが、放送されていました。
舞台<イントゥ ザ ウッズ>の公演に向けて、稽古に励む姿を追った番組。
連日、夜中までかかる稽古で
宮本亜門さんは、都内のマンションに、食事とお風呂と睡眠のために帰るだけの日々。
毎日、深夜に、マンション近くのコンビニで弁当を買い
コンビニの袋を下げて、家に戻り食べるのです。
その、買い物の際のこと。
亜門さん
「割り箸、おつけしますか〜」
と店員さんに聞かれ
「いりません」
と。
そして、その後、取材のスタッフに向かってこんなことを言ったのです。

「この割り箸を断るのが、僕のせめてもの環境保護」

これを聞いた瞬間、私はTVの前で、頭を抱えました。

そうか、割り箸って、そこまで悪者のイメージなのか!と。





朝日新聞が、
<使い捨ての割り箸は、ゴミを増やすだけ。環境に優しい、マイ箸を持ち歩こう!>
という主旨の記事を、新聞に載せたのは、もう15年以上前のことでしょうか?
それまで、子供の頃から当たり前のように使っていた割り箸が
使い捨てのペーパータオルや紙コップと同じで、反エコロジーだ
と言われて、ハッとした覚えが、私にはあります。

で、その記事の影響は、かなり大きかったらしく
その後、大学生や、大学の先生などを中心に、<マイ箸>を持ち歩く人が増えた記憶が・・・。
ただ、爆発的には広がらなかったようですし
私も、持ち歩くことはしませんでした。
何でかな・・・?
面倒くさかったのかな・・・?
いや、そもそも、外食をすることがほとんど無かったので、必要を感じなかったのか。


ともあれ、それから月日は流れて昨年、山仕事をするようになり
林業ってどういうものなのか
本を読んで、チョボチョボながら勉強を始めました。
そうすると180度、見方が変わったのが、この<割り箸>のこと。
反エコロジーとか
ゴミを作るだけとか
そんな、簡単に言ってしまっていいのか???????
と、疑問符が、頭の周りを飛び回るようになったのです。





朝日新聞から始まった<割り箸 悪者説>のポイントは、2つだと思います。

1: <割り箸を作るのには、木材が必要。
    日本人が割り箸を使うことで、世の中の森林資源が、消失している>

2: <使い捨ての割り箸は、大量のゴミを生む>



・・・・・でも・・・・・・・・・・


1に関して言えば、
日本人が昔から作り、使ってきた割り箸は、木材の<余り>で作られたものでした。
つまり



↑と、こういう具合。
あるいは、前のページで書いた<間伐>によって生まれる間伐材。まだ細いスギやヒノキですね。
そういうものを、日本人は、割り箸に作り替えていました。
だから、
割り箸によって、森が消失する・・・ということは無くて
むしろ、
<木を無駄なく使い切る知恵>のひとつが割り箸だと思うし
間伐材の有効利用法でもあったと思うのです。

そして、2の<ゴミのもと>説ですが。
この端材や間伐材、
割り箸に作り替えなけりゃ、その多くはチップになり、チップとして使われた後は、やはりゴミに。
もし、チップにも割り箸にもならない場合も、そのままゴミに。
って
どっちにしてもゴミになるなら
割り箸として(あるいはチップとして)使ったほうが
リサイクルじゃん???




ただ、問題が複雑なのは
昔は、すべての割り箸が、日本産の端材や間伐材で作られていたのですが
今は、そのほとんどが、安い外国産の木から作られていること。
以前、<竹の問題>のページで
私が「おお!これぞ竹材の有効利用♪♪」と飛びついた、近所のコープの竹割り箸が
実は、中国産のモウソウチクから出来ていた・・・・・ガチョ〜〜〜ン!
という話
覚えておられるでしょうか?

ああいう風に、東南アジアやらアマゾンやらの木を、
わざわざ日本の割り箸のために伐って・・・・・ということなら、
確かに、割り箸の使用は、森林消失に加担することになってしまう。
そして、
外国から持ち込んだ木で、使い捨ての割り箸を作り、消費していりゃあ、
そりゃあ、「ゴミを生むだけ」と言われても仕方ないかも!



じゃあ、疑問符飛ばすことも無いじゃん!
宮本亜門さんの言葉に、頭を抱えることも無いじゃん!


なのですが
現実には、国産の端材や間伐材で割り箸を作り続けている企業も、
多くはないですが、あるのです。

カタログハウスの<通販生活>2004年夏号でも
そういう、間伐材で商品を作っている企業の割り箸が、購入者プレゼントになっていましたし、
また
こういう企業もあります。
奈良の五條市は、昔から吉野スギを切り出して、加工することで栄えた町なんだそうですが
その五條市にあるシンワという会社。
ここは、長年、吉野スギを製材した後に出る端材で、割り箸を作っているそうなんですが
昨今の<ゴミを減らそう!>との風潮に応えようと
自社の割り箸を使用後に回収し、和歌山の王子製紙に協力を仰いで、
これをリサイクルペーパーにする取り組みをやっている
とか。

そして、確か、
昔、朝日新聞で<割り箸を止めよう!>キャンペーンが起こった時も
↑のような、端材や間伐材を使っている企業が、意見を述べていたと思います。
<我々は、間伐材を有効に使っているので、森を消失させているなんて、言わないで欲しい>
というようなことを。
それもまた、朝日新聞が、記事にしていたんですが。


さぁ〜〜、こうなってくると
単純に<割り箸 ダメ!>とも言えなくなってしまう私。
いったいどうすりゃいいの???



冒頭の、宮本亜門さんの言葉に頭を抱えた、というのは、つまり↑こういう事情からなのです。

私は、割り箸が、そこまで悪い物だとは思えない。

でも、亜門さんの行動を見れば
毎日毎日コンビニで弁当を買い、
弁当の入ってたプラスチック容器のゴミを出し
その買い物にも、マイバッグを持参するわけでなく、プラスチックの袋をもらって帰っている・・・

という生活をしているのにもかかわらず
<割り箸を断る>←それも、これから自宅に帰って食べるのに
って行為ひとつで、罪悪感をチャラにできるほど
それほど、割り箸って
<悪い使い捨て文化の象徴>なの?????



亜門さんの行為を、責めているんじゃありません。
彼が、
「忙しくて、こうやってゴミばっか出す生活をしてるけど、せめて何かちょっとでも・・・」
と思い、行動してるのは立派だと思うし、支持したいんですよ!
ただ
そこまで彼にとって、割り箸って悪者なんだな
いや、TV見てる大勢の人にとっても、そうなのかも
と、
それがショックだったわけです。

私は、そこまで、割り箸そのものを否定出来ない・・・・・。


これって、<買い物袋の持参>につきまとう悩みにも、似てると思います。
私は、買い物へはマイバッグを持って行きますが、
でも、
レジで袋をもらっている人が、すべて悪いとは思えない。
その袋を、その人が、ゴミ袋にしてるなら、リサイクルになってるんだし。
逆に、
私は、わざわざスーパーで、プラスチックのゴミ袋を買って、ゴミを出しているんだし。
どっちが本当に、ゴミの減量になってるんだろうか?
世の中のためになってるんだろうか?????
って、わからないんです。
(1枚につき3円お願いします・・・と書かれた料金箱があるのにもかかわらず、
お金を入れず、毎回、シャアシャアと買い物袋を取ってる、近所のコープの客達は問題外ですよ!
あいつらは、思いっきりどついてもいいと思ってます!!ええ!!!)



というわけで、
割り箸もねぇ・・・・・・・・・・・・・・・。



じゃあ、講釈は、もういいからさ!
現実には、あんたはどう考え、どう行動してるのよ!?


ってことですが。


私は結局、宮本亜門さんと同じで、
自宅へ持ち帰って弁当を食べるというシチュエーションなら、割り箸は断ってます。
環境問題がどうのこうのじゃなくて、自宅には箸があるんだから、いらない、ということで。
では
香川県と言えば、うどん♪
そのうどんを食べに行く時、マイ箸を持って行くのか?と言うと・・・
行かないんです。
理由は
ここまで書いてきた通り、割り箸そのものを否定したくないから。


きれい事を承知で、理想を言えば、

香川県産の端材や間伐材や、竹材を使って、香川県で割り箸を作り
その割り箸を、香川のうどん屋(および、他の食堂&コンビニ&お弁当やさん)で使ってもらい
その使用後の割り箸を回収して
例えば、香川の<少年自然の家>のような宿泊施設で、
キャンプファイヤーの焚き付けとして使ってもらう


というのが、良いんでしょう。絶対に。

でも、これを、どうやったら実現できるのかな?
どこへ働きかければいいのかな?
けれど、頭で考えているだけじゃどうにもならない!と思っています。
う〜〜〜むむ。


そんな、悩ましい、今の林業の状況。

昔のように、
お風呂の椅子や洗面器や、ちょっとした生活用具が、
すべて国産の間伐材や端材で出来ていた頃には、無かった悩みでしょう。



昔には帰れないけれど(昔がすべて良かったわけじゃないし)、
林業の状況を知った今は、
変えられるものは、プラスチック製のものから木製へ、変えていってみようかなぁ
などと思っています。



・・・それにしても
朝日新聞で、ああいう<割り箸悪者>キャンペーンが唐突にあったのは何故なのか?
と疑問なのですが
多分、
割り箸文化の無い国から来た外国人が、大量に使い捨てられる箸にビックリして、
で、その人が、多分また、インテリだったんでしょうね。
新聞社にご意見を投稿して・・・ああなったんじゃなかろうか・・・・・?
(日本のマスコミって、外国人のインテリに弱いから・・・)
でも、
もっと、林業とか、木を使う国の文化とか
そういうものを勉強してから言って欲しかったなぁ・・・と、思います。
<割り箸=使い捨ての象徴>みたいになってしまっている、今となっては。


皆さんは、どう思われますか?割り箸。



   なお、2006年11月現在。
   私は、マイ箸を持ち歩こうかな・・・と言う方向に、考えを変えつつあります。
   中国が、日本の割り箸用にどんどん山の木を切り出し、充分な植林もしていない今、
   割り箸はストップするしかないな・・・と思っているのです。




               ←前へ       次へ→

               里山ってなんなの??・目次へ戻る

               里山オーナーの話・目次へ戻る

               トップページへ戻る