主な活動内容紹介 本文へジャンプ
活動報告



 (おはようございます。)














 (課題書類の作成中)


(↑大画面↑)

☆(資生堂さん)☆

講師の方の丁寧な説明
就労移行でのワンシーン。

就労移行支援活動の紹介です。毎朝欠かさずに行っている朝礼報告(左写真)


【 就労移行
★就労を希望する65歳未満の障害者を対象に、就労を希望する方が、生産活動・職場見学・実習・訓練(面接、履歴書など)を通じ、就労し定着できるように支援を行
います。
あいさつや言葉遣い、社会でのマナーや一般常識等を習得してもらい、一般企業就労に必要な力が身に着くよう支援を行います。
*職場実習も多職種(工場、サービス業、福祉関係)へ行っています。
                                   
【履歴書記入の訓練】   
◎パソコンを使った訓練も行っています。
 1.タイプクイック。
 2.文章入力。
 3.お知らせプリントの作成。
 など、今年は暑中お見舞いや年賀状も作成予定です。
←プロジェクターでスクリーンに映し出し、大きく見やすいようにしての指導も行っています。(左写真)

  「 コピーして貼り付けます 」
        「表を作成してみましょう」



☆資生堂さん(ビューティーアップセミナー)
を事業所内で開催した際の模様(左写真)

田川学園の他、いくつかの移行事業所さんの女子利用者さん職員さんも参加していただきました。

【 メイクアップ指導 】
*参加された皆さん、とても興味津々にお話をきいていました。笑い声や笑顔が沢山こぼれ、あっという間の90分でした。  大好評でした(^O^)

・資生堂の美容部員さん、ありがとうございました。



*就労移行では、職場への実習も行い就職へ向けて頑張っています。

  (イベント設営のお手伝い)。


 (店内清掃)  (洗車活動)


 (イベント会社のイベント後の後片付け)







【 就労継続B型 】
★生産活動その他活動の機会の提供、その他就労に必要な知識及び能力向上の為に必要な訓練や支援を行います。


*作業風景(キャンディーの作業)

        
 【割れや異物の点検】    【数量・本数確認の計量】      【袋の圧着・印字】


*しゃぼん玉の袋詰め作業





     決められた物の袋詰め作業
  
                 
                    整えて、出荷用の袋に詰めて行きます







*自動車部品関連作業
        
             【自動車製品にシールを貼り付ける工程】


☆B型では清掃業務活動にも取り組んでいます。

      

*清掃業務として活動して行けるように訓練を重ね、頑張っています。
お掃除の依頼が来るように能力アップして行きます(*^^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

1. 楽しくおいしい給食
*当事業所では専門の管理栄養士・調理員が、楽しく食事できるよう、季節に応じてバラエティに富んだ食事をご提供いたします。



2. お楽しみ レクリエーション
*旅行、遠足、バスハイク、もちつき大会等、年間を通して色々な行事をお楽しみ頂けます。

    *バスハイク(油山牧場)



ボウリング大会(麻生塾)


(もちつき大会)→        


      
      消防署と合同での消防訓練(避難訓練)の風景。


平成25年度の親子一泊旅行。佐賀・長崎方面に行きました。

 伊万里焼 秘窯


     
   平戸大橋         



平成27年度の親子一泊旅行は別府市へ。

(うみたまご)


平成27年12月
もちつき大会(田川・碓井合同)
沢山の参加、高校生ボランティアさんの協力、ありがとうございました。






28年3月 消防訓練を行いました。


28年4月 お花見に行きました。