関東の旅 群馬県栃木県茨城県埼玉県千葉県神奈川県東京都


トップページ

天気予報

地図検索

鉄道指定席予約

鉄道乗り換え

レンタカー予約

航空機国内線予約

旅のクレジット

グルメ情報

旅の雑誌

旅の思い出

世界の名水

みちのく温泉巡り

沖縄・北海道

Google
世界中の名水

旅先で手にしたり口にしたりする名産品やその土地にしかない名水。お土産選びも旅の楽しみの一つです。また、インターネットで産地直送品を購入して旅気分を味わうこともできます。


日本の水&世界の水

イオンのオンラインショップは、世界中から選りすぐったブランドミネラルウォーター 名水をご紹介します。金額に関わらず商品
1ケースからご注文が可能です。

OGO特集
現代人に不足しがちな酸素をもっと手軽にオシャレに補給出来ないかというコンセプトによりデザインされたOGO。
ナチュラルミネラルウォーターの採水地として認定されているKreuz-Quelle(クレンツ・クエレ)にて採水した水に、エアリキッド社の高純度酸素を通常の水の35倍も封入加工した、世界でトップクラスの酸素濃度の高い高機能ボトルドウォーターです。
日本人にも飲みやすく、癖のない中硬水(硬度165)で、すっきりとしたテイストです。
OGOのボトルのデザインは、現在パリで最も波に乗っていると言われるORA-ITO(オライト)に依頼。ORA-ITOは、「卓上でグラスを必要としない」というコンセプトのもとに、OGOをデザインし、ペットボトル素材で、グラス並みに美しいボトルを開発しました。

Filette特集
Filetteは、有効なミネラル分と酸素を多く含んだ豊かな天然の湧き水。 塩分が少なく、バランスのとれたミネラル成分ゆえ、常飲に適しています。 中硬水でありながら口当たりはとても柔らか。フリザンテ(炭酸)タイプはガス圧が抑えられており、炭酸が苦手な方でも飲みやすい微炭酸水に仕上がっています。 Filette一番の特長は、そのクラスターのサイズです。

一般的にクラスターが小さければ小さいほど、体内にミネラル分を吸収されやすいと言われていますが、Filetteは極小水分子のクラスターサイズ。水道水に比べておよそ半分、市販されている他のミネラルウォーターと比べても極小のサイズです。 それゆえ、水分補給にはもちろんのこと、料理の素材としても抜群の相性を発揮します。 また、Filetteは水質の素晴らしさだけではなく、他にも様々な工夫がなされています。 ガラス瓶タイプのボトルキャップには、ガス圧が抜けにくい構造になっており、このボトルキャップは特許出願中との事。 水本来の特長を最大限に生かしていること。それがFiletteの魅力です。

お水の豆知識
日本のミネラルウォーターの歴史
<文明開化の産物!?>
日本で初めてミネラルウォーターが瓶詰めにして販売されたのは、明治時代に遡ります。当時、横浜や神戸に住む外国人が購入していました。日本のミネラルウォーターは文明開化の産物だったのです。

<帝国ホテルのお水>
昭和4年に堀内合名(現:富士ミネラルウォーター(株))が「富士ミネラルウォーター」を販売し、帝国ホテルなどの一流ホテルで利用され、現在もその歴史は続いています。

<高度成長時代>
昭和40年代、ウィスキーの水割りの流行とともに、スナックやバーに向けた業務用ミネラルウォーターが販売されました。ミネラルウォーターについて男性消費者の認知が拡大した時期と言えます。

<ご家庭への普及>
家庭用の飲料水として広まったのは、1983年に発売された「六甲のおいしい水」がきっかけです。それまでの日本では「水と安全はタダ」という考えが常識でした。しかし、その頃から水道水に含まれるトリハロメタンなどが発ガン性物質であることが問題になり、急速に「飲料水を買う」文化ができ上がりました。

その後、1990年代に起こったグルメブームによって、よりおいしい水への興味が加速。1993年には、コンビニでミネラルウォーターのペットボトルが販売され、より手軽に水を購入できるようになりました。最近では「おいしい」だけでなく、「健康」がキーワードになり、新たなブームを起こしています。

2004年の日本人一人あたりのミネラルウォーターの消費量は、年間12.7L(日本ミネラルウォーター協会調べ)。ここ18年間で18倍以上にまで増えています。現在、日本国内に流通するミネラルウォーターは300〜400種類もあると言われ、私たちのライフスタイルに定着してきました。

水の賞味(消費)期限
ミネラルウォーター賞味期限はラベルに記載されており、国産の水でペットボトルの場合はほとんどが採水から1年間、箱入りタイプなどは採水から4ヶ月程度のものもあります。非常用保存水は長期保存が可能で、採水から5年間の賞味期限を持っているものもあります。

賞味期限の前提となる保存方法も重要です。高温、直射日光を避けて保存することが大切です。また、香りや匂いの強いものと一緒に置くと移ってしまうので気を付けましょう。 一度開封してボトルの中身が外気に触れてしまうと、ミネラルウォーターはあまり長持ちしません。賞味期限は冷蔵庫で約1週間と考えて下さい。

また、ペットボトルに直接口をつけて飲んだ場合は、その日中に飲みきりましょう。口の中の雑菌がミネラルウォーターの中で繁殖してしまうからです。夏の暑い日は雑菌も繁殖しやすいので、ボトルからグラスに移し替えるようにしましょう。



Copyright:(C) Skip Song. All Rights Reserved