育児Diary

〜連絡帳から〜

2000年11月27日(金)【そう:1歳7ヶ月】
大好きなお友達
ママより お迎えに行くと、駆け寄ってきたかと思ったら、くるりと後ろ向きになり、かほちゃんにバイバイ。遊びに夢中できづかなkったので、かほちゃんのところまで舞い戻り顔を覗き込んでのバイバイです。おうちでパパが野球を見てると「やちゅー、やちゅー」と、バットをもってきてパパをおいでおいでで誘ってのやちゅーごっこ。パパは壮の打ち方を左に強制しています(*^_^*)
先生より お友達とのかかわりがわかるようになってきましたね。今日はかほちゃんと、りえちゃんと、なにやらみつめあって保育者の入れない様子でした。
おさんぽの途中でひなたぼっこ。「かぁーかぁ(かほちゃん)、ここ」と手でぽんぽん。ここに座って〜といいます。「せんせ〜、ここ」と、とってものどかにひなたぼっこをしました。
2000年4月5日(水)【そう:11ヶ月16日/保育園3日目】
後ろ髪ひかれる思い
先生より 朝の受け入れ後、お母さんとのお別れがさみしかったのか少しだけ泣きましたがおんぶするとすぐに泣きやみ気分転換に園庭に出ました。風がここちよさそうでニッコリしてました。
ママの気持 朝大泣きでママは後ろ髪を引かれる思いでした。
「こんなにしてまで、働く必要があるのか?」と考えるばかりの日々。
2000年4月21日(金)【そう:1歳1日】
血は争えない・・
ママより うちのベランダにパンをまいてスズメが来るようにしているのですが、スズメが来るとじーっと見ています。動物に興味をもちはじめました。
パパは自分でハンサムだと思っているので、鏡やカメラが大好きです。壮もそのせいか、鏡や自分の写ってる写真を見るととても喜んでいます。
「血は争えない」と思うひとときです。
2000年12月25日(月)【そう:1歳8ヶ月】
サンタさんからの贈り物
ママより 朝起きると贈り物があり、見つけて大喜び。
ポリスボックスと、車両セット。おしゃべりスプーのプレゼントも届きました
2000年12月14日(木)【そう:1歳8ヶ月】
あまえじょーず
先生より おもちゃをとってほしいとき、絵本を読んでほしいとき、「せんせー」と呼びにきています。その呼び方を問いのどこで覚えたのでしょうか?やさし〜く、甘えた声で「せんせ〜〜♪(トーンが上がる)」これはきっとお父さんがお母さんに甘えてるまね姿をまねてるのですね。
ママより う〜〜ん、これはないなぁ。
2000年9月20日(金)【そう:1歳5ヶ月】
抱っこ〜」も保育園では・・
ママより 最近は歩くよりも抱っこのほうが楽だということを覚え、2、3歩あるくと「だっこー」となります(^_^;)
途中で犬と出会い「わんわん!」と、みつめていっている壮です。
お店は楽しいようで歩き回り、パンを持たせるとお店のカウンターへ。大人のすることをよく覚えているようです。
先生より 保育園では抱っこというより散歩に出かけた時にはよく歩いてくれますよ。
自由に動けるということでひたすら前進!友達のかほちゃんがいるときにはふたりで「キャー、アハハ」と、楽しそうに小走りしています。
きっとお母さんに甘えているのでしょうね。
今日も歩いて散歩にでかけました。夏帆ちゃんが立ち止まったときや、違う方向に行ってしまいそうになったときに「壮くーん、ちょっと待って〜。」というと、ピタッととまってくれます。
「かほちゃんおいでって呼んできて〜」と声をかけると、なんと「か〜お〜ぁ〜ん」と呼んでいました。
私たちの耳がおかしいのかと思い何度か言ってみるとやはり『かほちゃん』と似た声を出しています。
また○○ちゃんどこ?と、言うと覚えているこの名前と顔がわかって、指をさしていますよ。
でも「先生はどこ?」と聞くと????(・・)でした。
2000年4月17日(月)【そう:11ヶ月28日】
食事はボイコット
先生より おんぶやバギーで外に出てみました。泣くのは少しおさまったようです。少し落ち着いたかなーと下に下ろしてみました。それはちょっと不安そうでした。すこしづつ慣れてくれるといいですね。食事のほうは興味はあって、見るので、すすめると手で払っていました。
ママより 夕方お買い物に出かけ今まで笑わなかったお店の人にも笑うようになりました。
家では手押し車を部屋のはじからはじまで何度もいったりきたりして遊びました。
「泣くのは少しおさまったようです。」という先生の言葉に励まされる思いです。
食事も慣れてくれると食べるようになるのでは?と思いますが、あまり気負いせず、様子を見ていきたいと思います。よろしくお願いします。
2000年5月21日(金)【そう:1歳1ヶ月1日】
初めての一歩
パパより パパです。今日は光が丘公園に行きました。
そこではじめて保育園でしかやらない『伝説の高這い』をしました。ひざが汚れるのがいやなようです。昨日、一歳一ヶ月にして初めて4歩歩きました。カメラ・ビデオと大騒ぎでした。日、いちにちと新しいことを覚えていくようで毎日の楽しみになっております。
先生より 伝説の高這いを見ていただけてよかったです。園では第一歩はまだのようです。
ハイハイに高這いに掴まりだちそして伝い歩きをよくしています。
今日は朝から気持ちが落ち着いていた壮くん。早番からさくらんぼ組に戻ってくるとさっそく受話器を片手に「あっ、あっ、あっ」と言ってます。
そして必ずと言っていいほど、「あっ、あっ」と言うときには横を向いていたり、背を向けてお話しているのです。いかにも『電話してるのよ!』という後姿なので笑ってしまいます。保母がひろまさくんに、「いいこいいこね〜」と頭をなでていると、壮くんはニッと笑い自分の頭をなでなでしていました。