育児Diary
1999年5月14日【そう:0ヶ月24日】
ああ、我が子はかわいい
3〜4時間おきの授乳タイム。母乳&ミルクの混合。
本日まで毎日寝不足状態、家事は母まかせ。
先日は母不在で憲一君がなんと10回も洗濯機をまわす。
おふろも憲一君のお仕事。
そうはお風呂だーい好きでおとなしくお風呂に入ってます。
私は思ったよりも動けて、この間は車も運転しました。
昨日から法事&結婚式で憲一君が佐渡にいってるので大変
です。
ないてもうんちしてもわが子はかわいいです。
まーとにかくいとおしいね。
1999年6月24日【そう:2ヶ月4日】
なんとモデルデビュー!
お宮参りも無事終了。母乳もよくのみうんちとおしっこもする。
オムツを変えてる途中に「ぴゅー」っとおしっこが飛んできても、ちょっと水っぽいうんちで手がうんちまみれになっても、なぜこんなにいとおしいのか?
おむつ代をけちって、たまにしかかえてなかったおむつをまめに取り替えてみたらぐずぐずいわなくなった。
やっぱケチっちゃだめね。
最近かおを見てわらったり「あー」「うー」とかなんか話をしているみたい。夜泣きはまだ始まらず、6、7時間寝てくれるので楽なほうみたい。昼間は抱っこしてないと泣くのでずーーーっと抱っこ。

モデルデビューも果たした(詳細はこちら
マンションの奥様達とも徐々に輪を広げてる最中。
オムツとミルクとワイドショーと懸賞生活の日々です。
憲一パパは、壮のお風呂、壮の洋服の洗濯、哺乳瓶洗いと壮のことはよくやってくれます。「哺乳瓶洗いのついでに他のも洗って(>_<)って感じです。
1999年7月29日【そう:3ヶ月9日】
おばあちゃんの腕
おばあちゃんは、今でこそやせたが、前は舞ノ海ほどの体重があったろうか・・という体型なので、おばあちゃんのまるで『フランスベット』のようなぼんよよよ〜〜〜ん、といった腕の中がお好きらしい。先日私の歯の治療に歯医者へ。なんと治療中は子供をみていてくれるという素敵な歯医者さんなのです!
その間になんと『ぶりぶり〜』と大胆なウンチをしてくれた。
てんこもり・・・。
パパは相変わらずいろいろと細かい。
先日は私が赤い服と壮の服を洗ってしまうと、壮の服はきれいなピンク色。「ま〜きれいにそまって〜(^。^)」と思っているとそれをみたパパ、大きな目をさらに大きくし「漂白漂白!!」と早口でまくしたてる。やれやれ、はいはい漂白ねって感じ。壮のこととなるとほんとにすごい。
ミルクの吸い込みが悪くなりました。本を見ると【3ヶ月ころになると、自分でミルクの量を調節しだすので、急に飲まなくなる赤ちゃんがいる】とのことでほっとしました。
最近、昼も夜もよく眠るのでらくチンです。まえぐずぐずしてたのは眠かったからなのでしょうか?
1999年8月29日【そう:4ヶ月9日】
じいちゃんがお空へ逝っちゃった・・・
8月10日首が据わる。標準的発育。壮が便秘で2日間ウンチがでない。おならがこりゃあたまらんと思うほどくさい。
対処法:おしりにめんぼうをいれてつんつん・・パパは痛そうと嫌がるけど便秘のほうが苦しいよね、壮君?
最近声を出して笑い、泣くときは口をへの字ににするそれがまた愛らしい。
8月23日、私の父が永眠。8月一時、一般病棟に移ったのでこのまま治るものと思い、9月にまた仙台に行く約束をしていたところだった。意識がある日はいつも「壮は?どうしてる?と聞いたとのこと。壮を抱いたのが一度きりというのが残念でならない。お父さんお疲れ様・・
壮は現時点で、仙台3往復、佐渡1往復・・・忙しい4ヶ月児である。・
1999年9月10日【そう:4ヵ月21日】
寝返ったとき・・ママは・・
9月3日藤沢から練馬へお引越し。おまかせパックで梱包・荷解き込みで3日間、費用なんと50万円。会社もちでほんとに助かった、ありがとう、わが社!
そのとき、パパのいとこの葉子ねえと佐渡の母が手伝いに来てくれてとても助かった。葉子ねえは保母さんなので、壮をあやすのも上手、掃除も丁寧。
次の日、そのふたりの目の前で、初めての寝返り。おお!という声でちょうど席をはずしていたママが駆け寄ったときには、ときすでに遅し。毎日一緒のママは目撃者になれなくって残念(>_<)よくのみ、よく寝、育てやすいのかも。
几帳面パパは引越しに伴い、ドアの取っ手やカーテンレールなどグッズを買い集めてます。
1999年10月25日【そう:6ヶ月5日】
離乳食はじめました
昨日計ったら、71cm、7.9kgでびっくり。髪の毛がふさふさなので1歳くらいにみられます。
離乳食(BFね)をぱくぱく食べてくれて楽しいです。しかし、ウンチがくさっ(T_T)
夜中の1時から5時の間に3回も起きた日があった。これって夜泣き?眠いとぐずるけどまあしかたないわ。
ママの顔を見つけると「にこーーーーー」っとする。この笑顔をみたら、ぐずっても文句言えない。
1999年11月【そう:7ヶ月】
よく笑うのよ
よく笑うようになりました。にっこにこ。あんまり反応がなくっても刺激を与え続けると、ある日突然、頭の中の回路がつながるようでいろんなことをして親を驚かせます。手首をくねくねしたり手をじーっと見ています。ばいばいしたり、おもちゃで上手に遊べるようにも・・。音が鳴るおもチャがお気に入り。帰りの車の中では坂本隆一の「裏BTTB」ですやすや(-_-)zzz。癒し系音楽はbabyにも効くようです。2週間仙台に行き、パパと会わないうちにパパを忘れ、再開時には「誰、この人?」といった感じでじーーっと見ていましたが抱っこされて思い出したらしく、うきゃうきゃとはしゃぎだしたよ。
1999年12月【そう:8ヶ月】
指先ちょんができるよ
右手の人差し指をだして、ママと「ちょん」と「E.T」(ちと古いわね)ができるように。お座りもかなり上手だけど、周りにクッションを置いてるにもかかわらず、上手にクッションを避けて^_^;ごろんところがってます。パパのほうが「おい、だいじょうぶか?」とあたふたあたふた・・
2000年1月14日【そう:8ヶ月21日】
2000年おめでとう【ミレニアムウンチ】
我が家の2000年は・・会社からパパに電話。紅白のさぶちゃんを見逃した。そうしてるうちに壮が「ふ、ふーー」っと、やまもりの【ミレニアムウンチ】。
元旦は東京で、佐渡の父とパパの弟家族が集まってにぎやかな正月に。先週金曜日、ママのおなかが痛み出し、病院へいくと「虫垂炎」の診断。わがままぼっちゃんのパパも熱を出し、二人でダウン。「熱のコントロールまでできる俺ってすごいヤツ」パパ談(>_<)
壮は別の部屋で寝せたら泣きやまず、ママと一緒に寝かせるとなんと心配したのかママをぺろぺろ舐めた。さみしかったのかな?
ずりずり這い回る壮に、「ま、大丈夫でしょ」と見守るまま、そして「危ない、だめ!」とあわてるパパ・・(*^_^*)
2000年2月17日【そう:9ヶ月28日】
ミルク嫌いになったらどうしよう?
先週、壮が熱をだしました。39.8℃もあってびっくり。
あったかくしてねさせると、体が熱くなってきたので薄着にするとパパが「着させろ着させろ」と。
「???」と思ったママは夜中の安心コールにTEL。
「赤ちゃんは体温調節ができないから、熱があるときは冷やしてあげて」とのこと。医者の回答にやっと納得したパパ。
薬屋さんの袋にミルクに混ぜてとの記述。薬を混ぜて飲ませていたらミルクさえも飲まなくなった。牛乳をあげると体に発疹。あらあら。これはもしや、牛乳アレルギー?ミルク嫌いの牛乳アレルギーだったらどうするのさ〜〜〜〜〜。散々落ち込み悩んだ末に病院へ行くと突発性発疹の診断。はー良かった^_^;ミルク嫌いは治るかな?
「トクベツ頭いいから覚えとるかもね」佐渡の母談。
パパは5ヶ月で完全離乳とのこと。時間がなくて、口からこぼれようがなんだろうが、哺乳瓶の口を切って無理やり飲ませてたらミルク嫌いになったんだって(*^_^*)

そりゃ、嫌いにもなるよね。
今週3回病院へ。ついにはじまったかな・・・
今日は自転車のかごデビュー。自転車だいすきくんです。
音の鳴るおもちゃがだいすき。ドラム音の鳴るおもちゃは「どんどん、そっくん、どんどん、そっくん」といってるみたいね。
「ピピ」と電子音が鳴るとリモコンをみあげてる。さすが我が子、あったまいい〜。
2000年3月28日【そう:11ヶ月8日】
芸達者に
仙台に行ってきました。その間に芸達者に。ごちそうさまーというと頭をさげ、でんきーというと上を見ます。めちゃくちゃキュート17日保育園の面接へ。友達に興味がありちょっかいばかり出してる壮。そうそう、その調子ね(*^_^*)
20日、上野動物園へ、壮は動物よりもヒトに興味津々。おにーちゃん、お姉ちゃんをよく観察してました。
26日、内藤さんちにいってゆうにいちゃん、りょう兄ちゃんと公園のすべりだいで遊びました。楽しかったね。
最近、寝るとき、壮はママの上にのっかるの。圧迫感からかママは怖い夢ばかり・・・。壮が夜泣きするよりよっぽど良いのでガマンガマン。
ママが「よしっ。」というと、家事にたつのがわかって、壮が突然慌てふためくのだ。ママはいるのでご安心を!

そりゃ、嫌いにもなるよね。
今週3回病院へ。ついにはじまったかな・・・
今日は自転車のかごデビュー。自転車だいすきくんです。
音の鳴るおもちゃがだいすき。ドラム音の鳴るおもちゃは「どんどん、そっくん、どんどん、そっくん」といってるみたいね。
「ピピ」と電子音が鳴るとリモコンをみあげてる。さすが我が子、あったまいい〜。