スーパーファミコンスーパーマリオ ヨッシーアイランド
SUPER MARIO Yoshi's Island
(1995年8月5日発売 任天堂)

★横スクロール型アクション

■□ベビーマリオ□■
 コウノトリが運んでいた双子の赤ちゃんが奪われた。将来、クッパ一族を脅かすと未来を予言したカメックが今のうちに手を打っておこうとしたのだ。ところがそのうちのひとりが落っこちてしまった。

 ヨッシーアイランドという島で暮らすヨッシーの背中に、その赤ちゃん(マリオ)が落ちてきた。赤ちゃんは「こっちこっち」となにやら指し示している。ヨッシーたちは背中に赤ちゃんを載せ、そこまで運んであげることにした。
 その方向には、もうひとりの赤ん坊(ルイージ)が捕らわれているのだった。

 ヨッシーに運ばれている赤ちゃんこそベビーマリオである。あとの作品「マリオカート」でもおなじみ。ベビーマリオとおとなのマリオが対戦するのはおかしな話だが、まぁ、そんなことはさておき。

 クレヨンで描かれたようなやわらかいタッチのグラフィックで、横スクロール型のアクション。6ワールドまであり、1ワールド8コースある。コースをクリアすれば自動的にセーブされるようで、途中でやめてもクリアしたところから進められる。

■□スターのおまもり□■
 赤ちゃんは背中に乗って運ばれるので、アクションをするのはヨッシーだ。敵と接触すると赤ちゃんはヨッシーから離れ、シャボンの中に入って空中をふわふわと漂う。ヨッシーを動かして赤ちゃんを捕まえればミスとならずに続けられる。

 しかし、それにはカウントがあって、コーススタート時にはスターのおまもりは10ある。ヨッシーの背中から離れるとカウントダウンしていくので0になるまえに捕まえないとアウトになる。赤ちゃんが戻ったらカウントは10まで自動的に戻っていく。
 コース中のブロックの中にはスターのおまもりが隠されていることがある。小さな星に足が生えたようなものがそれだ。これをとると30まで増えていくが、また10より少なくなった場合でも自動で回復するのは10までである。

■□タマゴ投げアクション□■
 スーパーマリオワールドでもヨッシーは敵を飲み込めたように、今回も長い舌をのばして捕らえた敵を口にほおばる。
 そのままもう一度ボタンを押せば敵をはき出すので、穴に落としたり、他の敵にぶつけて相殺させる。
 口に入れたものがスイカだった場合、その色によってはき出すものが違う。緑はタネをはき、赤はファイア、青はアイスをはく。

 口にものを入れたまま十字キーの下を押すと飲み込み、タマゴを産む。そのタマゴはヨッシーについてきて、最大6個まで持てる。
 Aボタンを押すとそのタマゴを手に取り、投げるポーズをとる。ヨッシーのまわりに半円を描くようにカーソルが動くので、投げたい方向にカーソルが来たところでAボタンを押せばその方向にタマゴが飛んでいく。
 タマゴは敵やブロックに当たると割れるが、手に届かない敵やブロックを壊すことが可能なのだ。

 また、投げたタマゴは壁に当たると跳ね返る。これを利用すると届かない場所にあるアイテムをでも取ることができるのだ。
 たとえば、三角飛びのように壁と壁の間を跳ね返って上方にあるものに当てたり、水面も跳ね返るので水上のものを取ったりと、使い道は多い。
 赤ちゃん救出の時もタマゴを当てるとシャボンが割れて戻ってくる。
 ハテナ雲や、やじるし雲に当てると色んなことが起こる。

 ヨッシーはジャンプも得意。ボタンの長押しでふんばりジャンプをするので、長距離飛べるのだ。
 ジャンプの最中に下ボタンを押せばピップドロップする。

■□乗り物□■
 コース中シャボンの中に入った乗り物に触れると、モーフィング(変身)して移動することができるようになる。
 ヘリコプターや潜水艦、機関車などがある。
 そのとき赤ちゃんは変身した場所にとどまっているので、その先にあるヨッシーブロックにさわると赤ちゃんを呼び寄せることができる。
 一定時間で元の姿に戻ってしまうので、ブロックに触ることができなかったら、自動で赤ちゃんのいる場所に戻ってくる。

■□パワフル赤ちゃん□■
 スーパースターを取ると一定時間無敵となる。このとき、赤ちゃんには特別な能力がそなわって、ダッシュで駆け抜けて壁を登っていくことができたり、マントをパラシュート代わりにふわふわと落下していくことができる。

■□スコアボード□■
 コースクリア時に得点が発表される。スターのおまもりがいくつでゴールできたか、コース中にある赤いコインとスペシャルフラワーがいくつ取得できたかで採点され、全部で100点満点となる。
 1ワールド8コースすべて100点を出すと、スペシャルステージと、何度でもプレイ可能なボーナスチャレンジができるようになる。

 ボーナスチャレンジとは、ゴール時にルーレットがフラワーマークで止まるとプレイできるミニゲーム。ヨッシーの残りの数が増えたり、アイテムがもらえる。
 アイテムはコース中にスタートボタンを押すとアイテム選択画面が現れるので使える。

 そのほかにもミニバトルというのがあって、コース中のどこかにある扉に鍵を持って入るとプレイできる。
 ヨッシーが敵とミニバトルをして勝てばアイテムなどがもらえる。

 マリオライクでやりやすいゲームなので、まずはクリアを目指して、その後100点を目標に遊べるゲームだ。

■□リメイクとシリーズ□■

cover スーパーマリオアドバンス3 GBA 2002.9.20
「ヨッシーアイランド」と「マリオブラザーズ」を収録
cover ヨッシーアイランドDS NDS 2006.11.13
※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
任天堂 任天堂のオフィシャルサイト。ニンテンドーDSの情報もここから。


ホームゲームレビューマリオシリーズ総評任天堂SFCリスト
Classic Gamer Sachi