>TOPにもどる  




「おれ、パス」
 そう答えたウォーカーが、一番正しかった。

 確かその人は魔王だったはず、と分かり切ったことを再度疑問に思う。本当に魔王なのだろうか、この人は。アリエッタはグレンテの横顔を見ながらそんなことを考えた。
「あの、先生?」
「なんですか?」
 ヴァンゼが不安そうな声を出す。おそるおそる、といった体で訪ねるが、グレンテはまるきし心当たりがないという様子で、まっすぐに使い魔を見返した。
「何に行くって、いいました?」
 ヴァンゼが微妙な丁寧語になっているところからも、動揺しているのがわかる。赤い毛先を指先でいじっているのも、不安がある時のヴァンゼの癖だ。ソファに座っているウォーカーは聞きたくないというように、両手で耳を塞いでいた。目までつぶって顔を背けている。
 そんな様子に全く気が付いていないのか、グレンテはあっけらかんとその言葉を口にした。
「巡礼ですよ」
「……あまり、気乗りしないんですけど」
 小さな声でぽつりというヴァンゼ。本当は嫌だといいたいのだろう。けれどヴァンゼもグレンテを愛する使い魔だから、きっぱりと否定はできないらしい。視線を落とし、まるで床に向かっていっているようだった。
 なんで、巡礼なんて言い出したんだろ。
 アリエッタはお盆を抱えながら、思う。巡礼に他の意味がないのなら、この魔王は聖地巡りがしたいと言っていることになる。魔王が巡礼。魔界にも聖地と呼ばれるところがあるのだろうか。これからみんなと魔界見物。それはそれで楽しそう。けれど使い魔たちの様子からしてそれはなさそうだった。
「ディベルスはどうですか?」
 ヴァンゼの返事で不思議そうな顔をした魔王は、ひょいと話の矛先をもう一人の使い魔にふる。ディベルスの肩がびくりと震えたのを、アリエッタは見逃さなかった。
「先生が行くというのなら……」
 語尾が濁る。けれどディベルスは同行を拒否しなかった。さすが、とアリエッタは感心して目を見張る。それとも神官という立場なら、使い魔でも聖域に耐性があるのだろうか。と思いはしたが、そうでもなさそうだった。耳を伏せる黒猫が人型に重なる。珍しくディベルスがおびえている。
「じゃ、じゃあ私も行くわっ」
 あわてて同行を主張するヴァンゼ。胸の前で握りしめた手がここからでも震えているのが見える。
 グレンテは微笑んで頷いただけだった、満足そうに。
「アリエッタはどうします?」
「私はもちろんご一緒します」
「おれは行かないからな」
 アリエッタが返事をすると、耳を塞いでいたウォーカーがグレンテに先んじて主張する。耳を塞いでいても聞こえるらしい。さすがは蝙蝠、耳がよい。
「残念ですね」
 そういう魔王は、本当に残念そうな表情だった。


「で?」
 と、言葉を発したウォーカーの表情は、どこか哀れみを含んで、しかしそれよりも馬鹿にする色を多量に含んで、帰ってきたメンツを出迎えた。当たり前だ、と言いたいのだろう。みんなわかっていた、グレンテ以外は。
「二人とも、急に気分が悪いって言い出して」
 グレンテはヴァンゼを背負って、困ったような声を出す。かけらも心当たりがない、といった口ぶりだ。背負われている使い魔はとっくに意識がない。まずは、と訪れた、この霧の街の教会で、賛美歌を聴きながら気を失った。
「大丈夫?」
 アリエッタは自分の肩に掴まっている青年を見上げる。ディベルスはかすれた声で大丈夫だと言ったが、自尊心の強いこの使い魔がメイドの肩を借りるなど、やはり相当参っているのだとアリエッタは思う。もともと白い顔が、今では蒼白になっている。
 やっぱり、神聖な場所って悪魔を払う力があるのね。
 寄りかかる使い魔の表情を見ながら、妙に感心してしまう。
「これじゃあ巡礼は中止しないといけませんね」
 至極残念そうに言う魔王に、誰も歓声を上げたりはしなかったが。
 隣で長く安堵の息を吐くディベルスに、アリエッタはちゃんと気が付いていた。

――30.巡礼者たち 




29.ペルソナ 目次 31.黒い肌


>TOPにもどる