起立性調節障害

当院ではよく来院される疾患です。

中高生によくみられる疾患です。女子の方が多いです。

夜は気分がよくて寝れないで朝になると起きられなくて学校がいけなくなり、昼夜逆転してしまうことが起こります。

全身倦怠症状やめまい、頭痛などの症状があらわれることがあります。

当院は起立性調節障害に対して鍼灸+レーザー療法+ソーマダインで対応します。

また新規に精神疾患や自律神経障害などの為に機械を購入しました(H28年3月)。
この機械は無刺激で副作用のなく安心してご年配から小さなお子様まで使用できます。
効果には個人差がありますが起立性調節障害の相性は良い方だと思います。
今年になって2機種目の購入になります。 皆様の改善の足掛かりなればと思い購入しました
体のバランス調整を目的とした機械です

症状や疾患によってこの
6つの中から施術方法選択します。

低年齢な方や鍼の苦手な方にも無理せず施術可能な方法を色々開発しています 


鍼灸療法
鍼灸施術の検査
脈診(東洋医学的検査)

経絡の変動を診ます。


経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)
東洋医学的に考えると
経絡の歪が起立性調節障害の要因のひとつであるため
経絡の調整が必要です。


舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。


病態に合わせて治療法を選択します。

起立性調節障害は中国医学では4タイプに分かれています。
心脾両虚・肝胃不和・湿熱中阻・相火妄動などに分類されます。

中国の文献などで起立性調節障害にG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。





頭針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
       起立性調節障害の場合頭の頂上の部位1箇所で十分効果が出る場合があります。
       めまいがある場合さらに2箇所増えることがあります。

       耳針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。


耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。

中国では起立性調節障害の耳ツボの灸がありますが当院は熱くないレーザーで施術します。
希望があれば耳の灸をします。
中国の治験(起立性調節障害 200例)
耳穴埋針法
治癒99例(49.5%) 顕著効果 95例(47.5%) 無効 6例(3%) 総有効率 97%

起立性調節障害の他の針法も高い有効率を示しています。

1)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

星状神経節近傍レーザー照射は起立性調節障害に効果があるといわれています。

全身の倦怠感や頭痛にも対応できます。

レーザーは無痛です。




星状神経節近傍レーザー照射は交感神経の過緊張状態を改善する効果があります。
交感神経の緊張を緩めることで疾病から派生する症状の改善を促します。




2)ソーマダイン:脳の機能改善に使用します。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


漫画ソーマダイン


希望者のみ 逆立ちを機械でします。自分でするより楽です。
逆立ちはヨガなどで脳を活性化するといわれています。

疾患の状態によってはツボの刺激を利用した心理療法もします。(鍼灸療法単独より効果が出やすいと個人的には思っています)

当院の起立性調節障害施術の特徴まとめ
自律神経調節施術4種に対応している所(他の院)はほとんどありません

うつ病や自律神経失調症、起立性調節障害などでは、自律神経の調節が必要です。
当院では、以下の方法で対応しています。4つの方法で対応している鍼灸院はあまりないと思います。
どれも単独で効果が期待できるといわれているものです。

頭蓋骨・仙骨の調節(脳脊髄液の流れの改善)
 頭蓋骨の骨の動きが悪くなって頭痛になったり鬱になったりすることがあります。
 そのため頭蓋骨を調整します。(全く痛くなくバキバキ矯正しません)


 仙骨の裏の神経節を刺激し副交感神経システムに働きかけます。自律神経のバランス調整します。
 仙骨の調整はうつ病、ED、生理不順、不眠に期待されるところです。

 (全く痛くなくバキバキ矯正しません)

星状神経節近傍レーザー照射(強くなった交感神経の働きを押さえます。

鍼、音叉による経絡調整による自律神経のバランス調整

4)
ソーマダインによる自律神経のバランス調整

治療方針

施術費5000円
18歳までは4500円
(平成27年8月より施術料金改正)

波動エネルギーによるヒーリングを追加される場合も当疾患の施術料と合わせて5000円 18歳以下は4500円です。

波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。
詳しくは当院にて説明します。



ADHDの方はある波長の波を当てると症状の緩和に役立つという説があります。(海外)

経絡への波動エネルギーのヒールングの特徴

どこの経絡に異常があるか患者さん自身にも確認できます。
鍼の場合 脈診など施術者にしか確認がとれません。
経絡の異常で経絡に関係ある筋肉に変異がみられます。
施術後(波動エネルギーを放出後)その筋肉が正常に働けば効果の確認はできます。
ビフォー・アフターがわかりやすいです。

腰痛や膝痛など他の疾患も施術される場合追加料金になります。

新ホームページ(最新のプラウザでないと見られないかも)
新ホームページ2(最新のプラウザでないと見られないかも)


京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877