大阪・兵庫・奈良・滋賀・三重・福井・岐阜・北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津・宇治・亀岡・京北・長岡京市
高槻・向日・福知山・南丹吹田・尼崎・神戸・堺・枚方・寝屋川・宇治・京田辺・八幡・豊中・東大阪・芦屋・名古屋・岡崎・姫路・広島・岡山・豊橋・静岡・横浜・川崎・東京・千葉・埼玉・福岡・北九州・津・茨城・茨木・栃木・仙台・札幌・つくば市・さいたま・宇都宮・高槻・福岡・北九州・高知・徳島・姫路・此花区・灘区・東灘区・芦屋・宝塚・加古川・岸和田・金沢・小松・富山・岡山・津・京田辺・福島区
遠方から仕事や京都観光で当院によられる方も多くいらしゃいます。


ADHD(注意欠陥・多動性障害) ADHDの方にお勧めストレスリリース

                                        ADHDについて新しいホームページ
当院はADHDに対して鍼灸+レーザー療法+ソーマダインで対応します。

また新規に精神疾患の為に機械を購入しました(H28年3月)。
この機械は無刺激で副作用のなく安心してご年配から小さなお子様まで使用できます。
今年になって2機種目の購入になります。 皆様の改善の足掛かりなればと思い購入しました

体のバランス調整を目的とした機械です

症状や疾患によってこの6つの中から施術方法選択します。

患者様の中には精神疾患の施術には興味があるが鍼が痛くないかなど迷われる方も多いと思います

低年齢な方や鍼の苦手な方にも無理せず施術可能な方法を色々開発しています


ADHDと診断されなくても集中力が上手く出せなくてミスしがちな状態を改善したい方

集中力の増強、ミスの減退のための機能訓練もやっています。

一度当院の施術をお試しください。(鍼灸療法・レーザー・音叉療法・心理療法など)

当院の精神ストレス検査法

鍼灸療法

東洋医学的には 心・肝・脾・腎の臓腑の機能障害と考えます。(現代医学でいう心臓・肝臓・脾臓・腎臓ではありません。)

病態・年齢に合わせて治療法を選択します。鍼を使用しない耳針のみでもやります。

日本ではADHDの鍼灸治療は馴染みがありませんが、中国やアメリカなど海外ででよく利用されています。

中国の小児精神疾患専門の病院でも普通に鍼灸施術され、有効率も高いです。

ADHDの鍼灸療法についての学術論文も多く出ています。鍼灸の施術方法もいろいろ発表されています。

針の苦手な小児のために海外では耳介療法が多いようです。当院もその方法で対応するつもりです。

年齢が高く針が苦手でない方は普通に頭針・手の鍼等をするつもりです。

ADHDの手のツボの鍼は以前動画サイトにも紹介されていました。手のツボだけでADHDの施術をする特殊な中国針です。

この中国の鍼灸療法は当院でも実施しております。

ADHDと話が違いますが日本には小児鍼という刺さない針があり、小児の夜泣き、かんむしなどの神経の高ぶりを抑えるよい方法があります。

小児鍼は小児のストレスに効果があります。気分が改善されます、また治療してほしいとお子様からリクエストされることもあります。

海外のADHDの鍼灸研究
鍼灸療法は中国や日本ではADHDなど精神疾患に伝統的に今日まで施術されています。
しかしながら なぜ効果があるのか科学的に解明されてきませんでした。
ところが最近fMRIやpetなどでADHDの脳の機能障害が画像でわかるようになりました。
またその機能障害を改善するツボもfMRIやpetで一部解明されました。
海外ではADHDの鍼灸療法の可能性が示唆されています。
当院ではこの学術発表されているツボをADHDでもよく使用しています。

鍼灸施術の検査
脈診(東洋医学的検査)

経絡の変動を診ます。


経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)
東洋医学的に考えると
経絡の歪がADHDの要因のひとつであるため
経絡の調整が必要です。



舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。


頭針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
       年齢的に鍼の苦手な方はしません。
       替わりに刺さない痛くない針をすることもあります。

       耳針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。
             鍼の苦手な方はレーザー・植物性の粒(中国のADHDの患者さんに使用されているもの)を貼ります。
             植物の粒を指で自宅でも押さえてもらうとツボの効果が継続します。


耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。

  ADHDに関連ある臓腑のツボに(背中部・腹部)施術します。
  手足のツボで経絡の流れを整えます。
1)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。

レーザーは無痛です。15歳以下で年齢的に幼い方はしません。




星状神経節近傍レーザー照射は交感神経の過緊張状態を改善する効果があります。

交感神経の緊張を緩めることで疾病から派生す症状の改善を促します。



特殊なレーザー療法 ADHDに関係ある頭皮の反射領域にレーザーを照射します。(アメリカの一部でされている療法)
             日本では実施しているところはほとんどありません。(当院ではOリングテストで検査して使用しています。)
             レーザーの波長が合うとOリングが閉じます。痛みもなく安全な施術です。
             背外側前頭前皮質・腹外側前頭前皮質の反射領域に照射します。
             ADHDの場合背外側前頭前皮質(右)の機能低下(衝動性に関連)があるといわれています。


2)ソーマダイン:脳の機能改善に使用します。年齢に関係なくする予定です。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


漫画ソーマダイン


疾患の状態によってはツボの刺激を利用した心理療法もします。(鍼灸療法単独より効果が出やすいと個人的には思っています)

治療方針

施術費 5000円(平成27年8月より施術料金改正)

波動エネルギーによるヒーリングを追加される場合も当疾患の施術料と合わせて5000円です。

波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。
詳しくは当院にて説明します。



ADHDの方はある波長の波を当てると症状の緩和に役立つという説があります。(海外)

経絡への波動エネルギーのヒールングの特徴

どこの経絡に異常があるか患者さん自身にも確認できます。
鍼の場合 脈診など施術者にしか確認がとれません。
経絡の異常で経絡に関係ある筋肉に変異がみられます。
施術後(波動エネルギーを放出後)その筋肉が正常に働けば効果の確認はできます。
ビフォー・アフターがわかりやすいです。

当院の施術の特徴と他院の違い

腰痛や膝痛など他の疾患も施術される場合追加料金になります。
新ホームページ1(最新のプラウザでないと見られないかも)
新ホームページ2(最新のプラウザでないと見られないかも)
京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877