大阪・兵庫・奈良・滋賀・三重・福井・岐阜・北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津・宇治・亀岡・京北・長岡京市
高槻・向日・福知山・南丹吹田・尼崎・神戸・堺・枚方・寝屋川・宇治・京田辺・八幡・豊中・東大阪・芦屋・名古屋・岡崎・姫路・広島・岡山・豊橋・静岡・横浜・川崎・東京・千葉・埼玉・福岡・北九州・津・茨城・茨木・栃木・仙台・札幌・つくば市・さいたま・宇都宮・高槻・福岡・北九州・高知・徳島・姫路・此花区・灘区・東灘区・芦屋・宝塚・加古川・岸和田・金沢・小松・富山・岡山・津・京田辺・福島区
遠方から仕事や京都観光で当院によられる方も多くいらしゃいます。


強迫性障害      強迫性障害の方お勧めストレスリリース

入院するほど重篤な状態と精神的に危険行為が発作的にでる場合は鍼灸の施術不適応状態です。

それ以外は施術可能です。

現在不適応な方も発作がなくなり状態が安定すれば施術可能です。

強迫性障害の方はアナフラニール・パキシル・ルボックスなどを服用されている方が多いと思います。

当院の精神疾患施術の中で最も長く取り組んでいる疾患のひとつです。

当院は強迫性障害に対して鍼灸+レーザー療法+ソーマダインで対応します。

また新規に精神疾患の為に機械を購入しました(H28年3月)。
この機械は無刺激で副作用のなく安心してご年配から小さなお子様まで使用できます。
今年になって2機種目の購入になります。 皆様の改善の足掛かりなればと思い購入しました
体のバランス調整を目的とした機械です

症状や疾患によってこの
6つの中から施術方法選択します。

患者様の中には精神疾患の施術には興味があるが鍼が痛くないかなど迷われる方も多いと思います

低年齢な方や鍼の苦手な方にも無理せず施術可能な方法を色々開発しています
 

当院の精神ストレス検査方法

鍼灸療法
鍼灸施術の検査
脈診(東洋医学的検査)

経絡の変動を診ます。


経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)
東洋医学的に考えると
経絡の歪が強迫性障害の要因のひとつであるため
経絡の調整が必要です。


舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。


病態に合わせて治療法を選択します。

強迫性障害の鍼灸療法は色々な方法があります。

当院の鍼灸療法がこれまでやりたくても出来なかった事がひとつでもできる良いきっかけになっていただければと考えています。

中国の強迫性障害の電気針療法の文献(当院でもよく強迫性障害で実施している方法のひとつです。

中国の智能電針治療器の代わりに当院ではソーマダインの電気を利用しています。

ソーマダインはただの電気治療器でなく内部のコンピュータで診断しそれを修復させるのに必要な電気を機器が考えて流します。

神経系の修復を選択すると端子から情報を収集してコンピュータ処理をして神経系の修復に必要な電気を同じ端子から放出します。

患者様の状態を診断して修復に必要な電気を流す過程を器械が自動的にやってしまいます。)

中国の文献などで強迫性障害にG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。



強迫性障害の場合 頭部のツボを追加してG6805-2で45分通電します。(中国の文献)


頭針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
    

       耳針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。


耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。



耳の検査器(フランス製)

耳鍼の幻聴療法(強迫性障害の方に幻聴がでる方が時々おられます。)
中国の治験
34名中 幻聴消失12名 大幅改善10名 好転7名 無効5名 総有効率85.29%




  不安に関連ある臓腑のツボに(背中部・腹部)施術します。
  手足のツボで経絡の流れを整えます。
1)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

国営放送の今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。

レーザーは無痛です。




星状神経節近傍レーザー照射は交感神経の過緊張状態を改善する効果があります。
交感神経の緊張を緩めることで疾病から派生する症状の改善を促します。


特殊なレーザー療法 強迫性障害に関係ある頭皮の反射領域にレーザーを照射します。(アメリカの一部でされている療法)
              日本では実施しているところはほとんどないです。(当院ではOリングテストで検査して使用しています。)
              レーザーの波長が合うとOリングが閉じます。
         ツボのような領域にレーザーを照射します。直接脳に当てる磁力線に比べて安全でリスクはほとんどないです。
         磁力線の場合てんかんなどに注意を要します。

             当院では他の院ではやらない頭皮の眼窩前頭皮質の反射区へのレーザー照射をします。
             恐怖が強ければ扁桃体に照射します。(鎮静化を目的に)
             うつ(鬱)の傾向があれば背外側前頭前野(左)の反射領域に照射します。

              眼窩前頭皮質は強迫性障害や統合失調症の関連があるといわれています。
              強迫性障害の場合、脳の眼窩前頭皮質の血流量が亢進しています。
              強迫性障害の特有の症状は眼窩前頭皮質の機能障害が原因のひとつではないかといわれています。
              また右の補足運動野の活動亢進もみられます。
         

幻聴のレーザー療法(強迫性障害の方の中には幻聴で苦しんでる方がおられます。)

幻聴(35名 19〜67歳の男女)
中国の治験
期間 最長3ヶ月 最短7日 間隔3〜5日 10分〜15分の施術
35名の幻聴の患者では、完治57% 精神状態の改善と幻聴減少32% 無効11% 総有効率88.6%


海外での発表 頭の特殊な電気鍼(DCEAS)の効果

頭皮の電気鍼には選択的セレトニン再取り込み阻害剤(SSRI)の機能を増強する働きがあると発表されました。
当院ではうつ療法にも用いてます。薬の増量による副作用を減らすにはよいかもしれません。

余談
フランスの国立研究所で脳に光線を照射することでマウスの強迫行為が減少すると報道されました。
マウスであるので今後人間に応用可能か研究中です。治療効果がかなりあるのではないか期待されています。
2013年のサイエンスという雑誌に掲載されていたようです。日本版にはあるかは確認していません。

2)ソーマダイン:脳の機能改善に使用します。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


漫画ソーマダイン

疾患の状態によってはツボの刺激を利用した心理療法もします。(鍼灸療法単独より効果が出やすいと個人的には思っています)

注意) 患者様の御家族の協力が必要です。
患者様の確認行為を御家族が協力すると悪化します。この点にについてはご存知の方も多いと思います。
しかし家族が確認行為の協力しないと患者様の不安が増大して何か大変な事態(パニック・暴力・家族関係の亀裂など)にならないか不安になって
結局確認行為の手助けをしてしまいます。そのため益々病状が悪化してしまいます。確認行為は患者さん自身でされる方がまだよいと思います。
家族も段階的に減らしていくのが安全だと思いますが大変な努力が必要です。
最終的には患者様の確認行為を減らしていくのが理想です。

また不潔強迫でしたら水道代やトイレットペーパーの数を目標に家族で協力し合うのもいいと思います。。


COD(強迫性障害)の施術(海外動画)

治療方針

施術費5000円(平成27年8月より施術料金改正)

波動エネルギーによるヒーリングを追加される場合も当疾患の施術料と合わせて5000円です。

波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。
詳しくは当院にて説明します。

参考 

精神の経絡(波動エネルギーの施術)

経絡は中国医学の重要な気血(エネルギー)の流れです。
経絡は内臓や精神・筋肉などに接続しています。
エネルギーの流れやエネルギーの過不足乱れが精神に影響していると考えています。
精神疾患でよく乱れる経絡(一部)は
肝経絡は怒り
腎経絡は恐れ・不安と関係があります。

エネルギー不足の経絡に波動をあて経絡の流れを調整します。
個人差がありますが足の裏が温かくなったり、目が明るく感じたりする方もおられます。

この経絡への波動エネルギーのヒールングの特徴

どこの経絡に異常があるか患者さん自身にも確認できます。
鍼の場合 脈診など施術者にしか確認がとれません。
経絡の異常で経絡に関係ある筋肉に変異がみられます。
施術後(波動エネルギーを放出後)その筋肉が正常に働けば効果の確認はできます。
ビフォー・アフターがわかりやすいです。


経絡以外に内臓・チャクラ・神経・筋肉・奇経八脈などに多種の波動を流します。


新ホームページ(最新のプラウザでないと見られない)


当院の施術の特徴と他院の違い

腰痛や膝痛など他の疾患も施術される場合追加料金になります。


京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877