2012年1月より日曜日診療を始めます。
日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・
大津市・宇治市・亀岡市・京北町・長岡京市
高槻市の方も来院しやすくなると思います。



不眠症(非器質性不眠症)
                                          新しいホームページ
不眠症は他の疾患(精神疾患など)に伴って起こることが多いです。

他の疾患が不明でも東洋医学的分析で不眠症の施術は可能です。

当院は不眠症に対して鍼灸+レーザー療法+ソーマダインで対応します。

最近の施術 80代の男性 睡眠剤を服用しても寝れない日が3日続く 1回目の施術で改善

1)鍼灸療法

鍼灸施術の検査
脈診(東洋医学的検査)

経絡の変動を診ます。


経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)
東洋医学的に考えると
経絡の歪が不眠症の要因のひとつであるため
経絡の調整が必要です。


舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。

病態に合わせて治療法を選択します。


頭針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
    

       耳針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。


耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。

  不眠の関連ある臓腑のツボに(背中部・腹部)施術します。
  手足のツボで経絡の流れを整えます。

中国の文献などに不眠症にG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。



2)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。

レーザーは無痛です。




星状神経節近傍レーザー照射は不眠症にも効果があります。
交感神経の緊張を改善します。


3)ソーマダイン:脳の機能改善に使用します。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


漫画ソーマダイン

4)牽引療法 不眠症の多くは肩こりや頚椎の症状を訴える方がおられます。
        そのような場合に使用することがあります。


5)WA療法 (写真はWAの施術写真です)
       写真以外に肩の緊張緩める施術があります。
       少し肩がかゆくなりますが肩が軽くなります。
       また足底反射療法をする施術があります。
       足底反射療法には不眠の刺激点があります。
       内臓の機能の向上・内分泌機能の増強
       免疫機能の調整など
   

6)その他 1)2)3)の施術は単独でも効果が十分期待できる療法です。
       患者さんの状態によりさらに他の治療法も検討します。
       マイクロ波療法・超音波療法・干渉波療法・SSP療法・低周波療法など
  

  
治療方針


施術費 5000円(保険外診療)

波動エネルギーによるヒーリングを追加される場合は不眠症の施術料と合わせて5000円です。

波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。

詳しくは当院にて説明します。

腰痛など他の疾患の施術があれば追加料金があります。

京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院

(075)872-2877

新ホームページ(最新のプラウザでないと見られないかも)