■業務案内:概要>相続税事業再生事業承継組織再編業務 

社団・財団法人が実際に公益社団・財団法人に移行する場合、審査項目多く複雑です。一般社団・財団に移行する場合も法人移行時の純財産を基礎に計算した公益目的財産額がある法人は公益目的支出計画の作成が必要であり、計画的な対応が必要です。
どちらの場合も最終的な社団・法人のあるべき姿を考えながら、移行手続を進める必要があります。
移行業務の経験豊富な公認会計士が貴法人の疑問点・悩んでいる点解決し、申請書類を一緒に作成します。一度、ご相談ください。

公益法人の移行認可申請のための合同コンサルティング
『移行業務での疑問点を一緒に解決します。』

公益法人の移行準備が本格化しますが、具体的な準備でお悩みではありませんか?
合同コンサルティングで参加法人の申請書類を一緒に作成していきます。
疑問点を解決し、参加法人のご担当者が理解したうえで、申請書類の作成ができるように指導します。
方法を指導します。

【メリット】

・貴法人に対応した個別・具体的な指導を実施します。

・移行準備でスケジュール管理ができます。

・低コストでコンサルを受けることができます。

・移行経験の豊富な公認会計士が指導します。

合同コンサルティングの進め方

[ステップ 1]

毎回テーマ内容の考え方・ポイントとなる点を解説します。
また疑問点を受け付け、担当者が疑問に思う点を議論し、一緒に解決します。
次回までの参加法人の具体的な成果物(宿題)の作成をお願いします。

次のステップへ

[ステップ 2]

合同コンサル5日前
参加法人は各法人の具体的な成果物(宿題)を提出します。
当事務所で参加法人からの成果物の内容を検討します。
参加法人の間違えそうなポイントを分析整理します。

次のステップへ

[ステップ 3]

2回めコンサルティング
前回に依頼した具体的な成果物(宿題)の問題点を参加法人が間違えたポイント・疑問点を解説します。 参加企業が具体的な成果物の修正できるように指導します。
新テーマについて、
毎回テーマ内容の考え方・ポイントとなる点を解説します。また疑問点を受け付け、担当者が疑問に思う点を議論し、一緒に解決します。
次回までの参加法人の具体的な成果物(宿題)の作成をお願いします。

次のステップへ

[ステップ 1][ステップ 2][ステップ 3]を繰り返し

上記のプロセスを繰り返す事で法人においての問題解決を目指します。

コンサルティングの日程(2010年版)

第1回 5月 7日(金):公益目的事業の内容・区分の検討 1

第2回 5月24日(金):公益目的事業の内容・区分の検討 1

第3回 6月 9日(金):移行に関する税務面の検討

第4回 6月23日(金):公益目的財産額の検討 1

第5回 7月 7日(金):公益目的財産額の検討 2

第6回 7月21日(金):公益目的支出計画の検討

第7回 8月 2日(金):申請書類の作成指導 1

第8回 8月11日(金):申請書類の作成指導 2

開催時間(毎回):13:00~17:00

 ・定款の作成指導は含まれません。

 ・20年基準の会計基準の適用検討指導は含まれません。

コンサルティング費用:36万円

会場:大阪国際交流センター(地下鉄谷町9丁目、近鉄上本町下車)

参加:各法人2名

主催:村井公認会計士事務所 公認会計士 村井一雅

【お問い合せ】
電話:06-6773-5051/FAX:06-6773-5054/メールにて受け付けております。

・相続税アドバイス

・事業承継業務

※相続税・事業承継のアドバイスを実施します。

「事業承継」とは経営を次世代に引き継ぐことを意味しており、その中でも重要な課題となるのが誰に引き継ぐのかということです。(人的承継)続いてオーナー企業であれば、相続税評価上も重要な「自社株」をどのように承継するかということです。(物的承継)事業承継による相続対策(株価引下げによる節税対策と納税資金確保)のみならず、自社株の持つ意味を十分に認識し、事業承継後の経営の安定性を担保する事業承継対策を行っております。

詳しくは相続税事業承継をご覧下さい。

・記帳代行

・税務申告書作成

※クライアントの記帳業務及び申告書作成業務を実施します。
 クライアントの立場に立った会計処理、税務処理のアドバイスを実施します。

・民事再生等のための会社の財務調査を実施

・中小企業再生支援協議会の補助

・財務改善のためのアドバイス

・M&Aのための財務調査

※民事再生のため、M&Aのために財務調査及び事業計画の策定を数多く実施しております。弁護士、司法書士、金融機関OBのコンサルタントと連携を取りながら財務調査等を実施しております。

冷静に分析することが重要であると考えます。

M&A、企業再編の成功、事業承継への第一歩はできる限り正確な自社の現状を分析し企業評価を行うことにあります。M&A、企業再編、事業承継などのあらゆる経営戦略の重要な局面において企業価値(株式価値)を評価し、その結果を分析し、クライアントの財務状況、事業業績に対応した対策をともに考えます。

詳しくは事業再生をご覧下さい。

・会社分割の手続・税務コンサルティング

・合併の手続・税務コンサルティング

・中小企業の会社分割、合併等のお手伝いをします。

事業再生のための手法として会社分割等業務を実施しております。企業単体ではなくグループ全体として事業を見直す必要性は今後ますます高まるものと考えており、今後積極的に取り組んでいきたいと業務です。事業再生計画法では、第二会社方式として今後注目を集める手法であり、ビジネブレーンの方々と積極的に取り組んでいきたいと考えております。

詳しくは組織再編業務をご覧下さい。

クライアントの財務内容を分析し、財務内容を改善するため方法を一緒に考えます。財務内容の改善には時間を要することから、中長期的な観点からクライアントの毎期の決算内容を少しずつ改善していきます。

プロフィール

 村井公認会計士事務所
 所在地 :〒543-0051
     大阪市天王寺区四天王寺2-5-11 503
 代表者: 村井一雅(むらい かずまさ)
 電話 : 06-6773-5051
 FAX : 06-6773-5054
 メールでのお問い合わせも受付中です。

業務詳細について

概要については業務案内をご覧ください。

セミナーについて

村井公認会計士事務所では、年に数回セミナーを開催しております。
企業さまのご要望に応じたセミナーも承ります。

【お問い合せ】
 電話:06-6773-5051
 FAX:06-6773-5054
 メールにて受け付けております。

セミナー案内も併せてご覧ください。