因島の家老渡と我が弓削島の上弓削を結んでいるのが家老渡フェリー汽船だ。
1973年に突然走り始めた印象のあるこの航路、当初は弓削島側の発着地は上弓削の他に引野も設定されており、それぞれの港に旗の掲揚ポールが設置され、弓削島側から利用する場合は利用者がその旗を揚げるというユニークな仕組みで、それを揚げると家老渡からフェリーが走ってくるようになっていた。つまり、不定期だったということだな。ちなみに私の記憶ではその揚げる旗の色は黄色であり、もしかしたら経営者が映画幸せの黄色いハンカチを意識していたのかもと、今更ながら推測させられる。恐らく家老渡から双眼鏡を覗いていたんだろうね。
開業の翌年くらいから認可が下りたのかダイヤを設定したみたいで、旗揚げの廃止と共に引野の発着を中止したみたいだった。
それから30年以上の月日が流れ、現在では弓削島と因島を結ぶ最短ルートとして一番のドル箱航路に成長した。
弓削島の住人が本州に出る場合、殆どの者がこの航路を利用するが、これは最短ルートゆえの運賃の安さからだが、それでも距離の割にはかなり割高だ。はっきり言ってかなり儲けているぞ、この会社。もっと安くならんもんかのう。
第一きりしま。記念すべき第一船だが、既に売却され現在は新岡山港に常駐しており、塗装も船名も変更されていない。それにしてもこの船、大改造が施されており開業当時の姿と比較すると全く別の船である。船体は延長されフレームを残して外板やブルワークなど全てが更新され新品同様の状態となったがエンジンは換装されていないようである。で、現在岡山で何に使用されているのかは全く不明である。2005年7月29日、新岡山港にて撮影。
第三きりしま。この会社は新造船は一隻もいないセコハン会社で本船も無論中古船だが、船体を延長工事を行った際、フレームを残して外板とブルワークの鉄板が全て取り替えられ新品同様の船体になった。写真は2005年の撮影だが、現在本船は完全なるチャーター専用船となっており、航路に出てくることはまずない。
こちらは1978年に撮影した、買ってきた当時の本船のオリジナルの姿であるが、あいにく写真が悪い。当時は後部にそれなりの大きさの客室があるのがわかるし、船体も短い。この頃は航路の就航船を務めていたが、後に買ってきた中古船が第五きりしまとして就航すると本船は予備船兼チャーター船となった。
第五きりしま。1979年頃に買ってきた船で、それから約四半世紀に渡って航路の主船を勤めたが、現在は予備船となっており、他社の航路船がドック入りの際などチャーターで出向き代船を務めたりしている。本船も船体延長工事を受けており、フレームを残し完全に船体は更新されており、上部構造物以外は、はっきり言って新造船同様である。
1981年当時の本船の姿。船体延長工事は完了しているが、車両甲板後部に客室を増設するなど、その後もかなりの手が加えられているのがわかる。家老渡港にて。
1981年に撮影した本船が買われてきたばかりの頃の姿。本船は第三きりしまと基本的に同型だが購入時点で既に客室はなかった。この姿で新造されたのか客室を撤去されていたのかは定かではない。
左は船体更新工事などの改造を受け家老渡フェリー汽船の一員となった頃の同船。この頃は船尾にランプを設けておらず、もっぱらチャーター船として活躍していた。上の現在の姿と見比べて頂きたい。現在はバウスラスターも装備され弓削側は増設された船尾ランプで発着する。
家老渡フェリー汽船に移る前、三光汽船時代の本船の姿。名前は第一いんのしまであるが、現在は上部構造以外他は全くの新造船同様だという改造がよくわかる。本船が建造されたのは1965年であるが、この改造により少なくともあと10年は生き延びるものと思われる。
左は現在の姿を後部から見たところ。本船の投入により弓削島民はバックで車を載せなくてよくなり、大きな恩恵を受けることとなった。