東の1局、南家。ドラ 。誰も何の動きもない中盤の手。
<1> ![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![三索](sou3.gif) ![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![六萬](man6.gif) ![七萬](man7.gif) ![七筒](pin7.gif) ![八筒](pin8.gif) ![西](tsuw.gif) ![西](tsuw.gif) ![北](tsun.gif) ![北](tsun.gif)
なりゆきで来た中盤、普通の手。 か の対子を1枚落として一向聴、![五萬](man5.gif) か![六筒](pin6.gif) を引いてリーチ指向というところ。で、![西](tsuw.gif) 、どっちでを切っていっても同じようなものだが、話の都合上(^-^; 、下家の風である を落としてゆくことにする。
<2> ![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![三索](sou3.gif) ![四索](sou4.gif) ![六索](sou6.gif) ![七索](sou7.gif) ![八索](sou8.gif) ![三筒](pin3.gif) ![四筒](pin4.gif) ![六筒](pin6.gif) ![七筒](pin7.gif) ![二萬](man2.gif) ![二萬](man2.gif) ![三萬](man3.gif) ![三萬](man3.gif)
これも東の1局、南家、誰にも動きもない中盤の手。ドラは ということにしておく。なりゆきでいけば を切る。うん、これも話の都合上、どうしても を切って貰わないと困るのだ(笑)
<3> ![四萬](man4.gif) ![五萬](man5.gif) ![六萬](man6.gif) ![四筒](pin4.gif) ![五筒](pin5.gif) ![六筒](pin6.gif) ![一索](sou1.gif) ![一索](sou1.gif) ![四索](sou4.gif) ![六索](sou6.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![東](tsue.gif) ![東](tsue.gif)
東1局 0本場 東家 配牌 ドラ![北](tsun.gif)
これは、たかどんさんのHP、Mi16x4の名コラム「左右非対象論」で例示されている手牌型。ここで切るなら か 。そこで を対子落としすることにする。
上記の3例、捨て牌はそれぞれ、 、 、 とした。で、誰でも知ってるドラ順位、風牌ならば 、三元牌なら 、数牌ならば12〜8912、カンドラだろうが裏ドラだろうが、1が出切れなら2がドラになることはない。 出切れなら は無い。 出切れなら はない。
そこで<1>を考えてみる。出切れでなくても、自分が 2枚持ち。 がドラになるためには がいる。それを自分で2枚殺していれば、未来のカンドラ/ウラドラは、 より が歩止まりがいい。どっちを切ってもどうでも良くて、どちらかを切る状況ならば、ここは黙って 北を切る。
<2><3>だって同じ事。<2>はもちろん ではなく を切る、<3>はもちろん だ。運が良ければ、残した方が裏ドラとなる。これが必殺ドラマチック打法。(笑)
<4> ![五索](sou5.gif) ![六索](sou6.gif) ![七索](sou7.gif) ![八索](sou8.gif) ![六筒](pin6.gif) ![六筒](pin6.gif) ![八筒](pin8.gif) ![三萬](man3.gif) ![四萬](man4.gif) ![六萬](man6.gif) ![白](tsuwhite.gif) ![發](tsugreen.gif) ![南](tsus.gif) ![西](tsuw.gif)
東の1局、親の配牌。ドラ 。
いずれにしたって親だから、なにはともあれ最短距離でテンパイを。まぁ、とりあえず南でも切るか、なんて云うのはヤメとこう。どうせ切るなら を打つ。![白](tsuwhite.gif) ならば を切る。![五索](sou5.gif) ![六索](sou6.gif) ![七索](sou7.gif) 、どれかを切るなら を切る。
すなわちドラマチック打法とは、将来、手牌にカンドラ/ウラドラが乗る可能性が1マイクロ%ほど高まる打法のことである。(笑)
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