チーのテクニックの話ではない。「こういうとき、σ(-_-)はこうする」というフォームの話でもない。「こうする事がけっこうある」というレベルの話。
両面チーとは、もちろんこんな形のチー。![六萬](man6-.gif) ![四萬](man4.gif) ![五萬](man5.gif)
![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![二索](sou2.gif) ![三索](sou3.gif) ![四萬](man4.gif) ![五萬](man5.gif) ![七萬](man7.gif) ![八萬](man8.gif) ![六筒](pin6.gif) ![中](tsucenter.gif) ![中](tsucenter.gif) ![中](tsucenter-.gif)
こんな形で がドラ。 をポンしたあとは一つ鳴くも二つ鳴くも一緒。そこで このあとは![](t_normal1/s1.png) であろうが![](t_normal1/m3.png) であろうが何でも鳴く。しかしこれが下の形だとペンチャンの受けが残る。そこで![](t_normal1/m3.png) のチーはひとまず見送られることもある。
![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![四萬](man4.gif) ![五萬](man5.gif) ![八萬](man8.gif) ![九萬](man9.gif) ![六筒](pin6.gif) ![中](tsucenter.gif) ![中](tsucenter.gif) ![中](tsucenter-.gif)
出来れば か を引き、もう一つ両面を作ってからチーしたい。こういう選択が働くのは、もちろんテンパイしたとき両面マチを残したいから。しかしσ(-_-)はこんな手でも、![](t_normal1/m3.png) を喜んで鳴く。
いまこんな手。
![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![二索](sou2.gif) ![五索](sou5.gif) ![六索](sou6.gif) ![八索](sou8.gif) ![九索](sou9.gif) ![中](tsucenter.gif) ![中](tsucenter.gif) ![東](tsue.gif) ![南](tsus.gif) ![六筒](pin6.gif) ![八筒](pin8.gif)
いちおうホンイツ風味。しかしここで鳴きに出るとしても、 や からでは、あとがやりにくい。そこでとりあえず見送ることが多い。じっさい、それが順当と云えば順当。しかしこんなときでも、σ(-_-)はけっこう からでもチーする。 がポンできなかったらどうしようとか、辺 マチが残ったらどうしよう、なんてことは夢にも考えない。考えるくらいなら、そもそも をチーしない(^-^;
それに、仮りに先々 ペン マチが残ったとしても、別に悪いマチとは思わない。チャンタやサンシキをやっていれば、ペンチャン受けは当たり前。チーは上からしかできないが、ロンなら3人からできる。テンパってしまえばこっちのもの。(^-^;)
そこで チーのあと、場合によっては ポンまである。できれば をポンしたいが、出なかったら頭でもいいしシャボマチでもいい。不運にも を引いて(これはヤバイ)と思った人は、そのまま抱いて死んでくりょ。(笑)
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