Other stone 他山石 

     (34)超鉄壁?


 喫茶店で、いつものスポーツ新聞を読む。

一萬一萬一萬八萬九萬九萬五筒七筒二索五索白發中  ツモ九筒  ドラ二筒

 牌姿を見て、(まぁ、五索五筒切り。どっちでもいいけど、まぁ五筒)と思いつつ、問題を読む。するといま4巡目で、九筒をツモったところ。前巡に下家が八筒をポン。万子、索子をバラ切りしており、どうやら筒子の染め手という状況だった。
#東場とか南場、親か子か、プラスカマイナスかについては記載がなかった。
(ふ〜ん、下家が筒子の染め手か。行く手でもないし、とりあえず五索切りか)と思いつつ回答をみる。そしたら思いもかけない回答だった。

この手は、行きたい手でもない。また下家が筒子の染め手。そこで一萬の暗刻切りでベタ降りが良い

 3巡目に下家が八筒をポンしただけでベタ降りするのか。(゚0゚)
 別に筒子や字牌を切ってゆこうとは思わないけど、いきなり一萬のアンコ切りとは。(ガードが固いと云うより、超鉄壁すぎ....南場のトップめなら、そういう打ち方もあるけれど....)。とかなんとか思っていたら、ふと思い出した。この出題者、前に字牌の暗刻切りでベタ降りという何切る問題を出した人。

 そうか、字牌の暗刻切りから一九牌の暗刻切りにシフトしたのか。そいじゃあ、明日の問題は、きっと九萬の対子落とし....(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ