Other stone 他山石 

     (35)中級以下....


  三萬四萬五筒五筒白白西 六索六索六索 發發發 出る五萬  ドラ五筒

 設問を読まなくても、五萬をチーするかしないかという問題だろうと云うことは分かる。あとで問題を読んだら、じっさいその通り。南1局8巡目、マイナス1万点の親だった。

 状況によってなんとも云えないが、發 六索ポンに五萬チーの3副露では、ドラ対子はバレバレ。となれば白は出ない可能性大。

 そこで(この回答は見送りだろうもっともσ(-_-)なら、たぶんチーする。純麻雀なら“たぶん”じゃなくて絶対チー”なんて思いながら回答を読んだ。すると回答は「五萬見送り」だった。

 それはいいが、その解説。
 「ここで五萬をチーしてしまうと、白は出てこない。これではテンパイ止まりでアガれない。そこで五萬を見送り、白をポンして二萬 五萬で受ける手。五萬チーを見送ることが出来れば中級者以上」とあった。

 う〜ん、まぁ、1回五萬を見送ってあるので、そのマチはないとして出る可能性はある。しかし親が8巡目までに發 六索と速攻し、おまけにそのあと白をポンしたのでは二萬 五萬も出にくいような。

 そこで、ここで五萬チーを見送るならば、白が出ても見送る。2枚目の白ドラでならともかく、出来れば白ポンの前に二萬 五萬の引き込みを考えた方がいいのでは....と思った。

 な〜んて分かったような事を書いているけれど、な〜あに中級者以上に入れてくれなかったことへの単なるイチャモンだ。(笑)

以前へ  以降へ  目次へ