Other stone 他山石 

    (2)何切る雑感


 今日(3/15)、喫茶店でスポーツ紙(中日スポーツ)を読んでいて、何切るを見つけた。例によって手を出した。(笑)
 
二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬八萬九萬三筒四筒七索七索 
ツモ三索 ドラ發

 で、何切る?という問題だった(ドラは發 ではなかった。要はこの手には関係無い牌だったが、何だったか忘れた・・・)。

 単純に云って八萬切りがベストだと思うし、解説もそうだった。そりはそりでいいけれど、これだけでは面白くないので新聞を読みながらいろいろ考えた。

(この手で八萬がドラだったら、どうだろう)
(それでもスッと八萬を切って来る打ち手は怖いな)
(そんな人にはあんまりお目にかかりたくないな・・・・)
(その場合、きっとσ(-_-)はおとなしく九萬切るだろうな・・・(_ _; )
(しかし八萬がドラでないとしたら、どうしてここまで残っているんだろう)
(ここまで字牌の1枚や2枚はあった筈。それを安全牌として抱えていてもいいのに)

 しかしそれじゃあ、何切るクイズになりっこない(笑)

(抱えているのが安全牌の字牌じゃなくて、ドラの發だったらどうだろうな)

二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬三筒四筒七索七索發 ツモ三索 ドラ發

(うん、こっちの方が面白い)
三索ツモ切りは芸がないか・・・)
(打七索でバック踏むしかないだろな)
(さきゆきドラ切り覚悟でも、とりあえず打九萬というのも面白いかな)

そして最後にツモ三索ではなく、ツモ發の形を考えた。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬三筒四筒三索四索七索七索 ツモ發 ドラ發

(ここでドラを引かされるのはツラいな・・・)
(おとなしく二萬八萬切りとしておいて、高め引きでドラ勝負というところか)
(逆目引っ張ったら、打七索で回るしかないか)
(しかしやっぱり二萬八萬切りでなく、發切りてぇな・・・)
(ええぃ、いってまえ〜っ)←雀○会門前払い(笑)

 このクイズで、しばらく楽しめた(^0^)V

前へ  次へ  目次へ