Other stone 他山石 

    (1)そんなに私は悪いのか....


 と言っても、いま人気のテレビ番組とはなんの関係もない。ただタイトルをパクリ and モジっただけ・・・m(_ _)m

 麻雀クイズの定番といえば「ここで何切る?」。特別好きではないが、嫌いでもない。見かけると、つい手が出るというくらい。この何切るクイズ、人によって選択肢が異なることが多い。σ(-_-)の場合、選択肢が出題者と一致するのは大雑把に云って60%くらいか。別に違ったって何とも思わない。選択肢など、人様々。いうなら、それがこういうクイズの特徴でもある。そこで出題者や他の回答者と選択肢が異なることがあっても、個人的にブツブツいうくらいの話(笑)。

 先般 ネットをぶらぶらしていたら、あるサイトで何切るにぶつかった。例によって手を出した。

六萬七萬九萬五筒六筒七筒八筒九筒五索七索七索八索九索九索 ドラ九萬  状況設定なし。

 σ(-_-)はヒョイと六萬を切った。別に説明するほどのことではないが、話の都合上言っておくと、不確定だけでなく、ヘタすると先行きドラ切りにもなりかねない567の三色(サンシキ)より、ドラ絡みで形が整っている789の三色(サンシキ)と索子の一般高(イーペーコー)狙いとしただけだ。

 このあとストレートな希望としては、八萬を引いて五索切り。次に八索 を引いて五筒 or六筒 切りで仮テン。次に幺九牌を引いてのタンキ待ちというところか。もちろん八索を引く前に幺九牌を引けば、その時点でチャンタをにらんで五筒 or 六筒落としというところ。

 そうはいっても何を引くかは神様まかせ。六萬切りのあと六索などを引いた場合は、いちおうチャンタはあきらめる。この時点で九索を切ってもいいけれど、万一の八索引きによるイーペーコーめ復活にそなえて、メンツオーバーの五筒 or 六筒落としというところ。

 六萬切りのあと四筒 七筒 を引いた場合は、五索切りというところ。間違って?ドラ九萬などを引いた場合は七萬切りで、ピンフ/イーペーコー路線に切り替えるというところ。

 いずれにしても、こんな雰囲気で六萬を切った。それはいいけれど、この問題にはプロα2人と、アマ3人の回答がUPされている(アマといっても、顔写真つきで回答がUPされているくらいだから、どこかの雀荘のメンバーかな?)。その計5人の回答の中に、六萬 切りが一つもない。思わず、そんなに私は悪いのか....

 ちなみにプロα二人の選択は、Wプロaが567と789の三色(サンシキ)の両天秤で九索切り。T プロαも両天秤は同じだが、「最高めを狙って」七索切り」だった。なんで七索切りが最高め狙いになるのかと思ったら、「私なら次にドラの九萬をツモるので」だって....う〜ん、プロαは次のツモが分かるのか。。。

次へ  目次へ