Mahjan talk 雀話。
(96)マインドスポーツオリンピック
数年前にイギリスでマインドスポーツオリンピックというものが行われた(らしい)。「らしい」というのは、伝聞であったし、大して興味もなかったので確認もしてないからだ。
その話をσ(-_-)に話してくれたのは、ゲーム研究家のKさんという人。しかしマインドスポーツオリンピックとは、聞き慣れない言葉。そこで、「それは、どのようなものか?」と聞きなおした。
すると、「言うなら頭脳スポーツオリンピック。つまり囲碁やチェスなど、世界的に普及しているゲームの世界大会のようなもの」だという。さらに話を聞くと、結構マジメなイベントで、それなりの歴史もあるような感じ。
「な〜るほろ」と感心はしたが、どうやらイギリスのゲーム団体が主催?しているらしいという程度で、いったいどこが主催しているのか、どの程度のレベルのプレーヤーが集まるのか、既存の囲碁やチェス団体による世界選手権などとの関連はどのようなものか、なんてことはよく分からなかった。
#どなたか詳しい人がいたら、教えてちゃぶだい。
それだけの話なら、(ふ〜ん、なるほろ)で終わりだが、Kさんいわく。「聞くところによると、どうやら今年の大会にはマージャンが種目として採用されるらしい。よろしかったら、浅見さん、出てみませんか」
「いやぁ、イギリスまで行く金も時間もありませんよ」と返事すると、「そう言うけど、これで優勝すると、第一回マージャン世界チャンピオンですよ」
(おお、第一回世界チャンピオンか。どんなマージャンをするのか知らないけれど、ドンジャラであろうがポンジャンであろうが、世界チャンピオンともなればマスコミが飛びつく。となれば有名になって....)なんて想念が頭をかけめぐる。
言うまでもなく、金と名誉にかけては人一倍誘惑に弱い。思わずグラグラッとして、「出ます」と返事しそうになった。ところが「出ま...」まで言ったところで、英語がまったく話せないことを思い出した。そこで、とっさに「せん」と続けて、結局、思いと止まった。
その後、結果について話も聞かないし、果たして種目としてマージャンが行われたかも知らない。しかしマージャンが行われたとしたら、どんなルールで行われたのか、少々気になる。
もちろん「リーチ一発、裏ドラばんばん」の日本麻雀でないことは確かだろうし、純麻雀でないことも確かだろう。(笑) ひょっとしたらアメリカ系の、ポーカー麻雀なのかいな。いや、どんなルールで行われたって文句をいうつもりはないので、心配しなくていい。(笑) 単に「どんなルールだったのか」知りたいだけだ。(^-^;
イギリスの話としてはそれだけであるが、今度、北京で夏期オリンピックがある。その北京オリンピックの関連イベントととして、“同時期に各種ゲームの世界大会が開催されるかも” という話を聞いた。そしてこれもマインドスポーツオリンピックと呼ばれるらしい(よく分からない)。
これが中共政府の独自企画なのか、イギリスのマインドスポーツオリンピックとの関連なのか、はたまた、そもそも単なるウワサなのか、まったく分からない。しかし、もしゲーム大会が行われるとしたら、これは絶対にマージャンが含まれる。もちろんルールは中国公式ルール。
いまのうちに中国麻将をやっておくと、ひょっとして日本代表に選抜されるかも知れない。さらにうまく行くと、第1回オリンピックチャンピオンの可能性だってある。もちろん金メダルだって夢ではない。(笑)
mind_extream 日付:2003/01/01(Wed)新年明けまあしておめでとうございます。
コラムでマインドスポーツオリンピックが取り上げられていましたので、分かる範囲で(恐らくこれではないかというものを)説明させていただきます。
正確な名前は「マインドスポーツオリンピヤード」。関連アドレスは
http://www.msoworld.com/
日本支部もあったみたいですが、現在はないみたいです。
レベルとしては、種目によりけりで、将棋ではヨーロッパ選手権があったりしました。麻雀ですが、過去にも行われたことがあるようです。ルールは分かりませんが、プロマージャンの記述では、(国家公認のものではない)中国式のようではないかということです。ただ、残念なことに最近は落ち目で、今後の奮闘が期待されます。
ちなみに私のサイトもマインドスポーツオリンピヤードに触発されて作ったものです。皆さんぜひともお越しください(宣伝モード)
あさみ 日付:2003/01/01(Wed)
mind_extream さん、情報ありがとうです。(^-^)/