Free talk 雑談

    (157)限定解除?


 免許更新のため、警察へ行った。とうぜん視力検査がある。σ(-_-)は近眼なので眼鏡を掛けている。免許も、それが条件。たしかに機械による視力検査では引っかかる。しかしふだんの生活には無くても支障がないくらいの軽い近眼。

 で、視力検査の時、眼鏡を掛けたままで検査するのか、外して検査するのかよく分からなかった。そこで警官に「眼鏡ナシで検査するんでしょうか」と聞いた。すると「どっちでもいいですよ」という返事。

 そいじゃあと言うので、眼鏡無しで検査を受けようとした。すると警官が「眼鏡無しでも大丈夫ですか」という。(変なことを聞くなぁ)と思いながら、「ええ、さすがに夜は見えにくいので掛けてますが、普段は必要ないんです」と返事した。すると、「それじゃあどうぞ」というので、眼鏡ナシで機械の前に坐った。

 実は警察署を出てから気が付いたが、あれは眼鏡ナシでも基準をクリヤーできるのか」云う意味だった。しかしそのときは、そんなことは分からない。

 坐って双眼鏡みたいなところに眼を当てると、奥の方に右側とか左側が欠けている○が現れる。みんなも知っているように、その欠けている方向を「右っ」とか「左っ」と返事するわけだ。

 最初の2回は大きな○。こんな近眼でもよく見える。そしたらいきなり小さな○になった。(なんじゃ、こりゃ、よく分からんな....ま、いっか)と思ったが、適当に「左っ」と返事した。

 そしたらまた一段と小さな○になった。とてもじゃないが、ボヤけた黒点がポツンとあるだけでさっぱり分からん....しかし「分かりませんっ」じゃ芸がない。そこでもう一度、「左っ」と返事した。

 すると「ほうっ」という声とともに検査が終わった。そしていわく。

いや、たしかに眼鏡ナシでもよく見えますね。それじゃあこの限定、解除しときます
「そうですか、どうも」
でも念のため、夜は眼鏡を掛けるようにしてください
(眼鏡ナシじゃ、なんにも見えんよ)と思いながら、「はい、もちろんです」と返事した。(^ー^;
 
 

以前へ  以降へ  目次へ