Foundation stone 礎石 

    (17)高点法


 ルールといえばルールの話であるが、ホントに基本的な話なので礎石編にUPすることにした。

 どんなゲームであろうと点数によって成績を決めるゲームであれば、正しい点数を精算しなければならない。麻雀においてもしかりである。ところが麻雀では、同じアガリ手であっても解釈の仕方によって異なる点数が算出できる場合がある。

 点数が異なるといえば A>B に決まっている。しかし同じアガリ手が時によって解釈で、時によって解釈で精算されるのではゲームの公平性/一貫性を欠く。そこで麻雀では、常に解釈、すなわち高い得点となる方を精算する。これが高点法である。

 荘家  二索二索一筒一筒一筒三萬四萬五萬五索六索七索八索九索 ドラ四萬

 上記のような手でリーチをかけて七索をツモアガリした場合、四索七索七索ツモをツモったと考えれば2000点オール。しかし辺四索をツモアガリしたと考えれば2600点オールとなる。とうぜん2600オールの方が高得点であるから、これが精算されるべき点数となる。

 似たような形として、中中一筒一筒一筒六萬七萬八萬二索三索四索四索五索での三索アガリは嵌張に取る、一筒一筒一筒三萬四萬五萬六萬七萬八萬七索八索九索九索での九索ツモアガリは単騎に取るなどがある。

 ではゲームの公平性/一貫性だけを云うなら、必ず解釈で精算する、という事でもいいのではないかという論があるかも知れない。しかし仮りにそのように定めれば、下記のような手は、チートイツのみの2400点(親)のアガリという事になる。

一筒一筒一索一索二索二索三索三索七萬七萬八萬八萬九萬 ロン九萬

 これはいささか麻雀というゲームになじみにくい。そこで麻雀ではA解釈で精算する。すなわち高点法は「高い方の点数で精算してもよい」点数ではなく、「高い方の点数で精算しなければならない」である。そしてこの、「しなければならない」点数が正しい点数である。

 そこで上記の手にしても、アガった本人がいくらチートイのみ2400点を主張しても、18000点を精算するのが正しいということになる。もっとも麻雀ではプレーヤーはイコール審判でもある。したがって他の3人も同意すれ話は別となる。しかし上記のケースの場合、本人の捨て牌に六万があれば、いくらチートイのみを主張しても他の3人の同意を得られるとは思えない。(笑)

最後におまけ。
親のとき次の手でリーチ(ドラ無し)。

中中三筒三筒五索五索五索三萬三萬三萬二筒三筒四筒

 ツモアガリすれば三筒でも中でもリーチ/ツモ/三暗刻で満貫、はいいとして。三筒ロンならリーチのみで2400点、中ロンならリーチ/中で4800点、と思った人は高点法の勉強し直しである。(^-^;

以前へ 以降へ 目次へ