Guest Laboratory ゲスト研究室 


     (20)WM計算法


我打麻将 投稿日:2008/07/07(Mon)

じゃあたぶんこれ言ったら掲載されるかな(笑)
素点を覚えるのではなく、ある符のラインで最も高い点数を覚えると便利です。
これを半分にしていき、途中ではすべて切り上げます。

ex. 子の70符は4500点を覚える→半分にして2300点
ツモったとき、親からは半分の1200点→子からはさらに半分の600点

数学的には「切り上げしてから2倍」≧「2倍してから切り上げ」という不等式が成り立つことによります。

あさみ 投稿日:2008/07/09(Wed)

 もちろん掲載されます(笑)
 重要なことは、これから麻雀を覚えたいという人が最初にこの計算法を知ることですね。

 σ(-_-)も昔ながらの方法で、頭からすべての数字を丸暗記してしまった。そこでアガリ手をみれば計算しなくても得点が頭に浮かぶようになったわけ。そこでいまから他の計算法で覚え直すのは困難(^-^;

 考えてみると、どんなことでも「問答無用の丸暗記」というのが日本伝来の方法かも(^-^;  平家物語とか徒然草を丸暗記させられた経験は誰しもあるのでは。
 父なんぞ、小学校の時に国語の教科書を丸暗記させられ、それをσ(-_-)に繰り返し聞かせた。お陰でσ(-_-)も大正時代の国語の教科書を半分覚えてしまった(いまでも云える → ハナ ハト マメ マス ミノ カサ カラカサ....(笑) )

 あ、もう一つある。
 叔母は小学校の時に歴代天皇の名前をすべて丸暗記させられた。幼いσ(-_-)は 父の国語教科書と同様、それを繰り返し聞かされた。お陰で神武天皇以降、20数代くらいまではσ(-_-)も云える。神武 綏靖 安寧 懿コ 孝昭 孝安 孝霊 孝元 開花 崇神 垂仁 景行....
以前へ   以降へ  目次へ