HOWA'S Diary4
11/7
 体重 1950g。

 ホワの歩きが速くなってきた。チョコチョコしながらも前に進んでいく。そして、たまにひっくり返る。人間で言えば、1歳2ヶ月くらいかな。

 ホワの前に座ると、突進してきて膝に前足を乗せる。小さい爪を立てて一生懸命に登ろうとする。思わず抱き上げてしまうミュウです。

 トイレは目が覚めて少しするともよおすらしい。でも、寝床では絶対にしないの。必ず、出てきてシッコを済ませて戻るの。とても犬らしい一面です。

 現在は、1日の70%は寝ていて、20%はミルクタイム。残りの10%は遊んでいます。そろそろ怪獣の片鱗を見せ始めてきたかな〜。

起きていると動きが速くて、
寝ている写真しかとれなくなってきた。 
11/8
 今日、ホワが走ったよ♪
 少しだけ。1mくらいの距離を、後ろ足を蹴って走ったの。
「お〜!犬だぁ!」って、家族みんなで感激した。

 布きれで遊んだり、手にじゃれつくときに、「う〜」って唸ったりもするようになった。

 それに、目が覚めると必ずシッコをする。しかも、必ず寝床以外の場所でするの。ひょっとしたら、トイレトレーニングは簡単にいくかも〜、と淡い期待を持つミュウなのだ。

11/10
 推定体重 2800g
 (キッチンスケールで計れなくなった)

 少しづつだけれど、遊ぶ時間が増えてきた。
 どこを行けばパピールームから脱走できるかも覚えた。
 あちこち、かじり始まったよ。(^_^;)

 今日から離乳食を始めた。と言っても、ドライフードをお湯でふやかしてペースト状にしたものです。最初は指で口の中に入れてやってたけど、試しに器の前に立たせてみたら、自分で食べ始めた。
 な〜んだ、案ずるより産むが易しだよ。


11/12

 ホワの行動範囲が広がってきたよ。
 最初は、パピールーム内だけでも遊んでいたけど、今じゃ自分でドアにしてるスノコを押しのけて出てくるの。
 リビンク・キッチン・玄関と、どこでも歩き回る。
 彼女の目当てはクゥらしいの。真っ黒だから目立つのかな。クゥが動くとホワが後を追いかける。

 クゥにしてみれば、「得体の知れない物が来る」という感覚らしくて、ホワが近づくたびに吠えながら逃げまどうの。(^_^;)

 離乳食も始めたけど、「無理せず少しずつ」というアドバイスを頂いたので、1日1〜2回ホワが食べたいだけ与えています。でも、ルナが食べている横から首をつっこんでいるホワです。

 1日のうち、20%くらいは起きて遊んでいます。好きなだけ遊んだ後は、自分の寝床に戻って寝ています。

 起きているときのホワを撮れなくなった。