2002年11月 1日

チト、ゴソゴソしてますのでお休みです。m(_ _)m



2002年11月3日
4連発!



ええ〜、昨日はホテッと寝ちゃいました...m(_ _)m

さて、サラリーマンは3連休です。
カトちゃんも久しぶりに昨日の土曜日はフライトさせる事が出来ました〜(^^)v
EDGEでスローロールから初めて
コブラ、ホバリングの練習をしてたんですけども、
ホバリングが楽しくて楽しくて!

皆さ〜ん、EDGEのホバリング、
楽ですよ〜!

特にホバリングにチャレンジ中
SAITO 56Fを積んでいる方、

もう、ヤワなAPCなんかヤメにして、
RC HOBBYでRAM13x6を買っちゃいましょう!
RAM12x6やAPCの12x5,12x6より
メチャメチャにホバリングが簡単になっちゃいます!

(OS52の方やRAMが身近で手に入らない方、
RAM13x6と同様にAPC13x4でもホバリングは楽です。
でも、失敗してペラチンしたら、一発でペラが終わってしまいますので
SAITO 56F+タフなRAM13x6ほどに思い切った練習をすることは
カトちゃんの場合、財布が許してくれません。
これからホバリングに挑戦を開始される方には
購入するとき少々差額があったとしても、
結局ペラの消耗代が安く練習できるので
カトちゃんはSAITO 56FとRAM13x6、
それとニトロ30%の燃料をオススメします。)

ホバリングチャレンジャーのカトちゃんには、
EDGE+SAITO 56F+RAM13x6、
これ最強の組み合わせです。

しかし本当にEDGEはF.Airよりもホバリングが簡単です!

どれぐらい簡単かと言いますと、

トルクロールはできてもホバリングは出来なかったこのカトちゃんが

ラダータッチ、4回やりました!

で、

4回デングリ返りました〜(^_^;)

地上スレスレの所で一気にヤキトリの要領でオッ立てて、
ホバリング開始させてですね〜、
フラフラしているEDGE相手に

「オットット...ヨ!ホ!ウラウラ〜!!!」

なんてやってる内に、
ホバリングのツボに

「ドボッ!」
ハマるんです!

ホバリングで「ドボッ!」と安定するツボに入ったら、
意外とあんまり指を動かさなくても安定してくれてるんですね〜!
以前、F.Airでも完全無風の時に一度経験しましたけれど、
今回は風速3m/sくらいは吹いている状況でツボにはまったんです!
それも連発でハメちゃいました!
もう、「ハメまくり!」でございます〜
(まだドエッ○でブッ飛んだまんまなのでございますm(_ _)m)

で、
「アイレベルではまったからには...
降ろさねばなるまい!」

って事で
スロットルをジワリと絞って降ろしににかかったのでございます。
しっかりしたホバリングでのラダータッチに初挑戦、
レッツ、ビギン!でございます!

でも、降ろしにかかると即、暴れるんですよ...
なかなかス〜ッとは降りてくれないモンなんですねェ
何回か尾翼やエルロンが地面を舐めながら横に走ると言う
離れ業の様なブレイクもやったんですが、
コレがまた、楽しいんですよ〜(^^)

EDGEはナイフエッジが楽なんですが、
ここでも思いっきり役に立ってくれるんです。


横に寝たらとにかくラダーを「カポ〜ン!」と入れて、
ジワリとスロットルを足してやると、
ナイフエッジコブラの様に真横に安定して走ってくれるんです!

で、そのままフワリ、とナイフエッジループの様に浮いて
簡単にブレイク出来ちゃうんです!
最初はドキドキでしたけど、これが確実に出来ると判ってきたら、
もう、怖い物無しですわ!
崩れるのが前でも後ろでも左右でも、
カポッと舵打ってジワリと吹かすと
スィ〜ッと浮いてくれるんですから。

で、

そんなこんなで
繰り返す事数知れず、

その内4回、オシリが地面に
「ズボッ!」
と突き刺さったんです!


でも、その後は
オシリがビヨ〜ん、と跳ねちゃいまして...(^^;)

多分、ラダータッチの瞬間に
スロットルを思い切りよく抜き過ぎなんでしょうね、
もう少しジワリ、と攻めないといけないんでしょう。
それに、実はエンジンの調子も今一つだったんです。
この下りはまた明日にでも...

それでは今夜はこの辺で

72.8



2002年11月4日
ひつこい汚れにマジッ○リ〜ン、てか?


さて昨日の続きです。
ラダータッチで4回ひっくり返ったカトちゃんのEDGEですが、
帰って点検した結果
壊れてたのはエレベーターの先っちょだけでした。
こんなのは瞬間接着剤ピッピッで修理完了です (^^)v
(でもこれ、デングリ返って折ったんじゃなく、
地面にこすりながらブレイクしたときに壊れたみたいです (^^;) )

で、

ラダータッチは4回やったものの、
その後のブレイクは
全部失敗!

これ、まず腕前がアヤシイと言うのが一番の理由なんですが
もう、エンジンのレスポンスも瞬発的に上に逃げるには
かなり鈍くなっていたんですよ。
ですからラダータッチして最初に転けた時から、
次のラダータッチでもこけそうになったら素直にスロットルを絞って
おだやかにコケさせてしまおうと割り切って練習してたんです。
この割り切ってコケさせていたのが良かったんでしょうね、
変にあがいて全開でコケていたら多分、
ペラも折ってたと思いますし
胴体も主翼の上の細い所でポッキリと折れていたんじゃないかと...

ところで調子がイマイチのこのエンジン、
実はF.Air2号からずっと酷使していた物です。
EDGEに積み替えて初飛行の時から少しアヤシイ感じがしてたので
そろそろ年貢の納め時だと思って部品は注文してあったんです。



それでフライト終了後、
須磨模型さんに行ってエンジンオーバーホールしてきました!
ベアリングが錆びてたのは予想通りでしたけど、

意外!

ピストンピンとコンロッドが硬くてスムーズに動かないんです。

「何回も地面を叩いているので曲がっちゃったのかな〜?」
なんて思いながらバラしてみたら...

バニッシュがビッシリ!(-_-;)

今までこんなの見た事無いってくらいのバニッシュの固まり!
重いペラを付けてニードルもスローもボトボトに濃くして
低回転高トルクで使っているのが原因なんでしょうか?
とにかくもの凄い量のバニッシュが溜まってました!

「これ、どうやって落とそう...?」

そう思って思案していると須磨さんが
「マジッ○リンで落ちまっせ〜(^^)v」

「マ、マジデスカ〜〜?(@_@)」

って感じですけど、マジッ○リンを拝借して磨いてみると、

ウソみたいに簡単にバニッシュが取れるんです!

お陰でピストンもピンもあっと言う間にピカピカに磨き上げまして、

組み直すと異常なし、そのまま使えるコンディションです!

でも、昨日オーバーホールしたエンジンを回してみると、
なんだか上がイマイチなんですよ...
RAM13x6を使って上が9000rpm回らないんです。
全体的には調子よくなっているのに上が回らない...

何やら新品のエンジンを相手にしているような感じだったので、
ニードルを少し甘くして、
飛ばしながらひたすら宙返りの繰り返し。
要するに
慣らし運転をやってみたんです。

結果、ビンゴでした!

慣らし2フライト目の途中でどんどん回るようになってきました!
まあ、オーバーホールした後ですから、
少し慣らしをしてやらないと本調子は出ない、って事なんでしょう。
着陸してニードルをキッチリ絞って計ってみると
気温12°で9600rpm、これなら上も充分です!

上もレスポンスも良くなったのでホバリングしたかったんですけど...
午後から終日超強風
後、
夕方から雷雨!日没まで止まず...

ホバリングの練習はオアズケ食らってしまいました〜 (>_<)

まあ、お楽しみは先送りという事ですね。
それでは今夜はこの辺で

72.8


2002年11月5日
EDGE用主翼脱着パーツ型紙

以前から告知していた通り、
EDGEの主翼脱着改造用パーツの型紙と説明図をUPしました。
空母六畳間の「土産物」コーナーに置いてあります。
F.Airと違ってEDGEの改造にはチト心配な部分もありますので
コメントしておきました。
こちらから行けるようリンクを貼っておきますので
どうぞ↓
edge_kaizoucomment

それからチト告知。
今週と来週、ある事でかなり時間を取られる事になりそうです。
(健康上の事とか、一身上の都合とかではありませんのでご心配なく)
そのためつぶやきの更新を予告なくお休みする事が多々あると思いますが
ご容赦頂きたく...m(_ _)m


72.7


2002年11月7日
   キリ番ゲット〜!!!



ええ〜、ゴソゴソと忙しいもので、
更新らしい更新もできず申し訳ないんですが...

先ほど、毎日チェックしている某、超有名メジャーサイト様の
5000000hitのキリ番を踏んじゃいました!
これって、結構スゴイ確率なんじゃないでしょうか?
(とりあえずお祝いメールを送ったので
そのついでに自分のHPにも記念でカキコで〜す(^^) )

明日、宝くじ買ってみようか、なんて思ったりして...(^^;)
いくらか当たったりして...?
もし当たっても皆さん、たからないでネ!

それでは今夜はこの辺で


73.0


2002年11月17日
ビデオびでおVIDEO


寒さ厳しいこの時期に、
今日は珍しく小春日和の晴天微風
皆様もタップリ、フライトを楽しんでこられたのではないでしょうか。

このところ有る事を一生懸命、締め切りに追われながら
平均睡眠時間4時間弱
ヒ〜ヒ〜言いながらやってたもんで、

それが昨日やっと終わってホッとしながらぐっすり眠ると
昼過ぎの1時半まで爆睡かまして

バタバタと出かけ行ったら
飛行場が珍しく
いっっっっっっっぱい

バンド待ちもやたら長くて

こんな良いお天気だっっっっっっっっったのに、

3回しか飛行機飛ばせなくって

チトすねてるアンニュイな気分(?)
でこんにちは、カトちゃんです。m(_ _)m



この2週間ばかり、HPの更新を休ませて頂かないと出来ないぐらい
チト大きいお仕事を頂きまして、
その一環で一機作ってたんですよ。

自分の機体だったらノンビリとマイペースで
楽しみながらやるんですけど、
お仕事で作る機体ですし、
締め切りも有り
ましたもので、
全力全開ペースの制作です。

で、皆さん、急ぎで機体を作るとき、
何かBGMかけたりしませんか?

カトちゃんは一人暮らしですから、
家にいるときは別に見るでもなくTVをつけているんですが、
急ぎで機体の制作をしていても
面白い番組があったらついつい手が止まって見てしまうわけです。

ラジオはやっぱり聞き入ってしまうし、
BGMというのもあまり習慣が無い物で...

要は人の声が聞こえて
会話の内容にイミの無い物が都合が良いんです。
「そんなものあるのかって?

あります、アリマス!有りまっせ〜!!!

それも大好きなジャンルで...








と言うわけで実は、
カトちゃん急ぎの制作が有るときは
ひたすらビデオを流しています。









それも、ズバリ!!













エッ○ビデオ!








いや〜、コレ、ずっと見て無くてもいいから
手が止まらなくて良いんですわ。

声が激しくなったときにチラッと見て
「オ!、オ、オ、オ、オ、オ!はっげしいのね〜...
さ、制作
制作...

そうこうしながらリューター片手に削っていると、
テレビからも怪しげな電動ノイズが...

「ホ〜、そんな角度イキますか〜
...こんな感じ?こんな感じ?こんな感じ?...かな?」

みなさん、
リューターもこねると良く削れるって、ご存知でした〜?

今度はヤスリ片手に削っていると、
激しくベッドギシ・ギシ・ギシ

「おぉ、おぉ、おぉ、おぉ、おおぅ...そう言や、
ヤスリがけもピストン運動
だな...」


ベッドの軋むリズムに合わせてヤスリをかける
はかどる事はかどる事...







そんなこんなで制作をはかどらせるため(?
この2週間で借りたビデオが12本!
久しぶりにタップリ堪能してしまいました〜(^^;)
(特に中村し○ぶチャン、可愛かったッスよ〜 (*^^*)\(--;) )
(しかし、制作代の何割かは
ビデオ代に消えている勘定になります...(>_<)ノ )

と言うわけで、
もし、カトちゃんに
機体の制作を頼もうなんてモノズキな方がいらっしゃったら、
作る機体と一緒に
秘蔵のコレクションなど貸して頂けると
機体が早く出来上がります〜(?)φ(^^;)\(--;)

それでは今夜はこの辺で


P.S.つねたんへ
青い服の娘さんの「青い服」って
スクール水着の事ですか?

http://www56.tok2.com/home/toshi3/funtop/funtop.html

72.4


2002年11月18日
え、えらいこっチャ〜!


RCwebの世界の片隅で、
一人ブツブツつぶやいておりますカトちゃんです。
人畜無害のホームページのつもりだったのに...
人様にご迷惑だけはかけまいと思っていたのに...

今日、敬愛するつねたんの
「ファン フライ 日記」
を拝見して驚いてしまったのです。


何やら、大変な事になってたんですね...
知りませんでした...









カトちゃんが
病原菌
をばらまいていた
なんて。









水虫は患っていますが、そんな菌を持っていたとはつゆ知らず、
世間にご迷惑をおかけしていたんですね...m(_ _)m




「青い服の娘さん」の件でも、お騒がせしてしまった様です。m(_ _)m


実は、カトちゃん、
スクール水着が大好きで「青い服」と聞いて思わず連想
「青い服の娘さん」
予約を入れてしまったんです。


もしかしたら、また池田師匠
「カトちゃ〜ん、不具合ないか組んでみて〜!
年末年始で忙しいね〜ん!」


なんて言いながら、
取説も無いままのキットを持って来るかもしれません。


そしたらカトちゃん、
またインプレしちゃうのです。
(日々の更新ネタには
心底飢えている
のです。)

で、インプレUPしたら、
またカウンターがズンズンズンと上がっちゃうのです...



ますますばらまく事になりそうです...
病原体としてはとっても心配です。





カト菌の主な症例


・トルクロールは出来てもホバリングが出来ない。

・F.Airを飛ばすと
ひたすらスローロールを繰り返す。

・スターターを使わず
意地でも手がけでエンジンをかける。

・半完成キットは大なり小なり
改造せずにはいられない。

・ゴハンは意地でも残さない。




等ですが、これらは実生活ではあまり問題が無い症例です。



しかし、
問題視せねばならない、
致命的な症例として...









「ヨメサンが来ない」









と言う症状が見られます。



もし、カト菌が蔓延したら
この国の将来に危機的なダメージ
を与えてしまうかも知れません。



しかし、この点については対策が明らかにされています。
yoo157とつね菌(よーたん命名!)
にも感染すれば

「ヨメサンが来ない」という症状は
すみやかに改善されます。







皆さん、もしもクラブの前途有望な若者がカト菌に感染したら
yoo157とつね菌を処方して下さい。


m(_ _)m


72.5



2002年11月19日
皆様にお願い(^^;)



「カトちゃんのつぶやき」を楽しみにしておられる
皆様にお願い。











カトちゃんが、
ドエッ○なビデオが
大好き
だって事が判ったからって...












隠し場所に困った
秘蔵のコレクション

送ってこないで下さい。






m(_ _)m














カトちゃん嬉しくって
更新できなくなっちゃいます。


それでは今夜はこの辺で〜♪

ささ、何が写っているのかな〜(喜)


72.0



2002年11月20日
 ○○Air、名前当てクイズ〜!



ええ〜、12月4日にHokusei Modelから発表&発売される
モザイクがかかった謎の新鋭機、


○○Air


ですが、多くの方がお察しの通り、
カトちゃん、名前知ってます。

知ってるどころか、この名前
「カトちゃ〜ん、名前考えて〜」

で考えたのがカトちゃんでございますm(_ _)m


いえ、最初は師匠と好き勝手に○○とかXxXとか△△とか色々言ってたんですよ、
でもだんだん絞り込まれて消去法的に消えていって
最後に残ったのが確かカトちゃんが言い出しっぺの○○、
って事で多分、これもカトちゃんが名付け親なんです。

で、

あちらこちらのサイト様でも、
たくさんのモザイク入りで紹介され始めておりますこの機体、
カトちゃんも何かの形でご紹介、と思ってたんですが
今更やってももうタイミングが遅いよなァ...

って事で、
背の君様のBBSへのRESを書きながら
いきなり思いついたこの企画、

カトちゃんの自作部品の賞品付き
本当にやっちゃいます!



まず、応募方法ですが

・メールにてお願いします。

・メールのタイトルには「名前当て」とだけ書いて下さい。

・本文の始めに答えを書いて下さい。

・正解された方はお名前を発表しますので、
 ハンドルネームでの発表を希望される方は
 答えのすぐ後にハンドルネームをお願いします。

・お一人いくつでも、好きなだけ応募して下さって結構ですが、
 同じ答えでの複数応募はご遠慮下さい。

・応募期間は今日から12月3日24時ちょうどまで

・賞品は正解、不正解に関わらず、応募されたメール全てから
 抽選で当選を決定します!


・当選者発表は12月4日のつぶやきの更新で!

・当選された方には発送のため
 メールでご住所とお名前をお知らせ頂きますのであらかじめご了承下さい。

・なお、応募のメールにメッセージを添えられても
 応募多数となりますとRESできませんので悪しからずm(_ _)m

賞品は、
カトちゃんのEdge F.Airに使っている
ラダーガード付きタキシングできる尾輪、
1名様にプレゼントいたしま〜す!


現在、尾脚部分を改良して壊れにくくなっています(^^)

近日作成して写真をUPしますのでお楽しみに!

それでは皆様、
○○Air名前当てクイズ、

レッツ、ビギン!でゴザイます!

ご応募、お待ちしておりま〜す(^^)/

72.2


2002年11月21日
 これが賞品でございま〜す!


昨日、いきなりおっぱじめちゃいました

○○Air、名前当てクイズ





さっそく賞品を作成しました〜(^^)

こちらが賞品でゴザイます!


まず、これが全体像、
ラダーガードが付いて、なおかつ
タキシングが出来る尾輪です!
ラダーガードの先端には小さいタイヤが付くようになってます。
(手持ちが無かった物で...発送時にはタイヤも付けます)
タイヤは無しでも差し支え無いですが、
ハードな練習後の着陸でラダーガードを引きずると
草に引っかかったりしてチト、具合が宜しく無い事もありますので。
(ちなみにラダーは賞品じゃありません! (笑) )
とりあえず撮影のため、ボルトナットで組み立ててますが、
本来は下の木ネジで尾輪のホルダー(黒い板金部品)といっしょに
ラダーガードを挟んでいる板金を共締めにします。
ラダーガードの先端の曲げ部分をフタバのサーボ止めネジ一発で止めてやります。
取付方の詳細は下の写真をご覧下さい。

カトちゃん最近EdgeやF.Airで低空ホバリングを練習してますが、
頑張り過ぎてオシリを地面に強く叩きつけてしまう事が良くあります。
尾脚の根本には普通コイル状に巻いている部分がありますが、
尾輪を強く叩きつけるとコイル部の根本でクキッと曲がってしまい、
2,3回も曲げ直しするとすぐにポキリ、と逝っちゃいます。
修理するにはラダーを切り離さねばならない...
結構大変なので、飛行場ではなかなか修理出来ませんよね...

ですからカトちゃん、コイル巻きは設けていません。
かわりに尾脚を長めにして、真っ直ぐな部分の好きな所で曲げ直し易い様にしています。
そのため尾車輪がラダーの先端に近い所に位置してますが、
地面にラダーをこする様な超低空でヤキトリをやってしまったとき、
尾車輪が地面に当たってくれるのでラダーを壊しにくくなりました。
(ちなみにラダーが無事でもサーボのギアが飛ぶ事があります。
しかし、フタバの3001、9001ならギア1SETで180円!
交換もF.Airシリーズならメチャ簡単!)

それからコイルの代わりにホイルストッパーを入れて、
ホルダーとホイルストッパーの間に隙間が開かない様にして固定しています。
この写真のホルダーとホイルストッパーの位置関係を良く見て下さい。
尾輪が地面にハードヒットした時に、衝撃がラダーに伝わらない様にするための工夫です。

カトちゃんのEdgeはこの尾脚に交換してから10回以上尾輪をハードヒットしてますが、
尾輪とラダーは全く壊れていません。
尾輪の曲がりをチョット直すだけで即、次のフライト準備OKです。 (^^)v


尾脚が違っていますがお許しをm(_ _)m
ラダーガードの取付方は
この写真を参考にして下さい。
ネジをしめてから中〜高粘土の瞬間接着剤で
板金止め具とラダーガードのガタつきや
ビスとラダーガードの曲げ部分を固めています。


ところで、こんな物を考えついたのは
Hokusei Modelの50クラスアクロ機に付いてる尾輪のホルダー、
写真の黒い板金製のホルダーはそれを適当な長さに切ったものですが、
メチャメチャに強いんです!
このホルダーが無かったら、こんな工夫をしても
ホルダーがちぎれちゃうので無駄だったでしょうね...
しかし、カトちゃんがこんな物を考えるほど強い
F.Airシリーズの頑丈さ!
他の機体には絶対必要ない自作の尾輪だと思います...

そう言えば池田師匠に着陸を教えてもらっていた頃、
師匠は「主脚はピアノ線が一番良い!」と良く言われてました。
「上手になるために何回も飛ばしこむ機体は足回りが大切だ!」
という池田師匠のこだわりが、
こんな部品にまでも行き届いているなあ、と...
チト、感心したりして...



もし、壊れちゃったHokusei Modelの50クラスアクロ機をお持ちでしたら、
尾輪を外して自作出来るように解説してみました!
応募さえしたら答えが外れていても抽選の対象になりますので、
ご希望の方は昨日の応募要領を読んでご応募下さい!

(ちなみに賞品は1個しかありませんので...m(_ _)m)

あ、それからクラウドダンス参加のため、
金、土、日とお休みさせて頂きます。m(_ _)m

それでは今夜はこの辺で


72.5


2002年11月25日
 2002年クラウド・ダンス レポート


行ってきましたクラウドダンス!

カトちゃんはEDGEジュニアクラスに参加したんですが.......


助手に付いて下さった
○○○○のお陰様をもちまして、



ナント、

4位になっちゃいました!(^^;)









これは決して
カトちゃんの腕前ではありません!

ひとえに、
EDGEの性能


息切れして足をもつれさせながらも
踊り狂って下さった

(らしい!、カトちゃん飛ばしてたもので見てないんです...(^^;) )

ビクトリーダンサー様のお陰です!



さあ、この
謎の
ビクトリー・ダンサーの正体
とは!?
(いや、みなさんもう、お察しでしょうが...(^^;) )


果たして
あの、エアキラー・ガールズは
現れたのか?

(アンタ、それしか楽しみ無いんカイ?と言われそうですが...(^^;) )


明日からレポート開始しま〜す!



ああ、
今週はネタに困らなくて済むぞ〜(喜)

......
いや、本当は今晩からやるつもりだったんですよ、(^^)>
だけど残業してて気が付いたら
写真屋さんが閉まった後だったもので...
それに編集する時間もチト、必要だし

でも、何にもナシじゃチト、申し訳ないので、
番外編、用意しました!
これであなたも大型機を飛ばしに行けます!
って事で、こちらから↓どうぞ!

大型ガソリン機に取り憑かれたオッちゃんに捧ぐ


あ、それからTOKUNAGAさんに3Dイラストを頂いたので、
チト、おしゃれしてみました〜
TOKUNAGAさん、有り難うございました!
(使うのがチト、遅くなってしまい申し訳なく...m(_ _)m)


オオ!
71.8


2002年11月26日
 2002年クラウド・ダンス レポート その1

今日からレポート開始します。
二日にわたる大会で、
内容もチト凄いので3〜4日かける予定です〜 (^^)/
今日はサラリと23の練習日を中心に
パドックの様子などなどと言う事で。

六畳間の報告書の方にUPしてま〜す。
こちらから ↓ どうぞ!

    イベントレポート

エヘヘ、
チョコパ、ダブルかな〜?
71.9


2002年11月27日
 2002年クラウド・ダンス レポート その2

昨日に引き続きレポートです。
こちらから ↓ どうぞ!

    イベントレポート


2002年11月28日
 2002年クラウド・ダンス レポート その3

昨日に引き続きレポートです。

今週、ネタには困らないけど
結構大変なのね〜(^^;)
平均睡眠時間5時間弱で頑張っております。
明日もレポート...


ねむ!



こちらから ↓ どうぞ〜

    イベントレポート


2002年11月29日
 2002年クラウド・ダンス レポート その4



やっと終了〜!
ただいま午前5時57分...もう30日の朝ヤンか〜!
結構、キツイッス...
みなさん、今夜の更新は期待しないで下さいね〜...

こちらから ↓ どうぞ〜〜............

    イベントレポート


ねる!

(o_ _)o。ozz



過去のつぶやきに戻る