2002年10月21日
旧パソコン復活〜!

皆様、ご無沙汰いたしておりました。m(_ _)m
めっきり朝夕寒くなってまいりました今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか、カトちゃんです。

このところまだパソコン環境が不充分で更新お休みしていたんですが、
この土日、まるまるほとんど使って
旧パソコンの復活に成功しました〜!
いや、この間買ったパソコンはWINDOWS XPじゃないとまともに動かない物らしく、
WINDOWS 98しか持っていないカトちゃんは
満足に動かない環境で非常につらかったのです。(T_T)

で、
旧パソコンが復活できたので
これを前と同じ環境にセットアップしまして
やっと快適にパソコンがいじれるようになりました〜(^_^)v。

ああ、これでやっとメールが出来る、更新ができる〜!
と言うことで、
やっとつぶやきの更新を再会いたします。m(_ _)m

新しいパソコンはちょっとお金がかかりますけど
XPとリアルフライトG2を買って
リアルフライトと画像関係の専用機にしちゃおうと考えています。
でも、今フトコロが寂しいので
買えるのは年末にボーナスが出てから(出るのか?イヤ、マジで...)ですね。

このお休みさせていただいていた間に色々とネタもひろっておりますので
またブツブツとつぶやいていこうと思っております。
今日は簡単ですがつぶやき更新再会のご挨拶まで

それでは今夜はこの辺で

73.0


2002年10月22日
東芝 RCK−6FX

さて、パソコン様がお亡くなりになる直前に
カトちゃんがこだわっていたのが
炊飯器
なんですが、
こちらは無事に手に入れました〜!

現在、
大変幸せなゴハンライフを満喫しております〜(^^)



しかし!




おかげで今月は
体重があんまり落ちていないのです〜。(^^;)



でも、みなさん、
ですよ、秋!

美味しい物がたくさん身の回りにあふれかえるこの時期に、
空きっ腹かかえて食べたいものを全てガマンしていたら、
絶対に気持ちが萎えてダイエット挫折しちゃいますって!

で、

「食べたいものはガマンせず、
ただし
少な目に食べるべし!」


という作戦に切り替えて、
秋の味覚を楽しみながらも
少しずつ体重を減らし続ける作戦に切り替えています。
どうやらこれも上手く行っているようでして
お陰でリバウンドだけはする心配無いみたいです。(ホッ)

ところで、
に美味しい物というとですね、
ゴハンに良く合う食べ物が多いんですよ!

ここで活躍しているのが先に購入した炊飯器、

東芝製3.5合炊き RCK−6FX

でございます!

品番に”6FX”とあるのでてっきり、
釜の厚みが6oなんだと思っていたら
何と、更に1o厚い7oの厚釜でした!

この炊飯器でほとんど毎日
0.5合ずつゴハンを炊いて
美味しく晩ゴハン
をいただいています〜(喜)

で、

肝心の炊きあがりの程はと言いますと、
0.5合の少量にも関わらず
お米の一粒一粒がシャキッと立ったツヤツヤのゴハン
に炊きあがります!

程よい歯ごたえで、お米の香ばしさと
甘みが良く出たゴハンが炊けるんです(^^)


元々の炊きあがりの設定はシャッキリ系でやや堅め、
と言った感じですが、水の量を少し多めにしてやると
ふっくら柔らか目のゴハンにも炊き分ける事が出来ます。

恐らく同じクラスの少量炊き炊飯器の中では
トップクラスの炊きあがりでは無いでしょうか?

0.5合で炊いても
「サト○のご飯」より、
美味しいご飯が炊けています〜(歓喜)

お値段もさすがにトップクラスに高かったんですが
(2万円を少し超えてしまいました)
納得できる美味しいゴハンを頂いています。
ご夫婦二人、または小さいお子さんがいらっしゃる3人くらいのご家族ならば、
3.5合炊きでも十分ではないでしょうか?
この炊飯器は
カトちゃんオススメの一品です!

それでは今夜はこの辺で


73.0


2002年10月23日
SAITO56F追加情報

今夜はSAITO 56Fについての追加情報を
艦載機群 F.Air3号機の方にUPしました。
意外なペラが使えるんですよ〜!

つぶやきの方にUPしても良いかと思いますが、
こういう情報はまとめておいた方が良いと思いますので。

73.0


2002年10月24日
ちょっこれーと、ちょっこれーと

(中森明菜、かわいかったよなァ...)

本当に寒くなって参りました、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

なんだかエラく、
寒さが身にしみるんですが、
これって贅肉が減ったせいなんだろうか?

な〜んて思ったりして
チト
嬉しいような
困ったような、
複雑な心境でこんばんわ、カトちゃんです。m(_ _)m

寒くなってくると目の楽しみが減ってくるのは寂しいんですが
(イヤ〜、そう言えば今年の夏は「見せブラってやつが流行ってたみたいで、
なかなかステキな夏でした〜
♪ ρ(^^;)(-_-;) )
食べる方の楽しみがたくさん増えて参ります〜(^^)

で、

最近カトちゃんが楽しみにしているのが
「冬季限定チョコレート」
ってやつなんです。

夕方、残業を始めるぐらいになるとお腹が減って
フワ〜、っとしてくるのでチョコレートをつまんでるんですが、
最近出回っている冬季限定物は美味しいですよ〜!

見た事の無い新作チョコも次々と発表されて、
どれを食べてもほとんどの場合
「オオ、ウマイ!(^^)」
って納得させられちゃうんです!

皆さんも今度フライトに出かけるときに、
コンビニなんかでチェック
してみてはいかがでしょうか?

お菓子とお弁当持って飛行場にお出かけするのは
チョット遠足気分が味わえて
なかなかに楽しいのです〜♪

ここでお決まりのセリフを一発、

「おやつは300円以内、
バナナはおやつに入らない!」


って事で、みなさんも
今度の休日はチョコレート持って
飛行場へGO!
しません?

(イヤ、こんな事思いついただけでチト嬉しくなるんですから、
ホーントにメッチャ単純>自分)

それでは今夜はこの辺で、ルンルン♪


アチャ、はしゃぎすぎ...
73.2


2002年10月25日
ラムレーズン

お酒が全くダメ!
なカトちゃんですが、
お酒に関連した物で数少ないカトちゃんの好物なのが
ラムレーズン
でございます。

アイスクリームなんかにもありますよね、
ラムレーズン入りのヤツ。
実は神戸のハーバーランドにジェラート屋さんがあるんですが、
そこにラムレーズン入りのジェラートがあるんです。
これがもう、メッチャウマ〜!でして
おかげでラムレーズンが好物になったんですよ〜(^^)

で、

昨日、冬チョコでルンルンしていたカトちゃんですが、
実は、ラムレーズン入りの冬チョコを見つけて喜んでいたんです。
今日、会社に持っていって、さっそく3時に食べてみました。

包みの銀紙をはがすと、
ラム酒の臭いがプ〜ンと漂ってきます。

「ウホホ、良いニオイじゃ、あ〜りませんかぁ!
いっただきま〜す!」


で、
一口ガブリと噛みついてみたら、
中身がトロトロのクリーム状になっていてですねぇ...

これが、もう、
ほとんど酒!
舌が痺れるくらいに酒!
酒!酒!酒!

チョコの箱の裏を見たら
「洋酒が入っています、
お酒に弱い方はどうのこうの...」

と書いてあるじゃないですか!

日頃全く酒を飲まないカトちゃんが、
真っ昼間から会社で仕事中に
酒、かっくらっちゃいましたぁ〜!
m(_ _)m(懺悔)

もう、舌が痺れてチョコの味なんかサッパリわかんないッス!
で、口直しにストロベリーチョコを食べてから
気を取り直して仕事をしていたんですが...

オオ?モニターの図面の線が重なって見えますよ〜?
アリ?なんだか凄くモワ〜っとしてるんですけど...?
アリ?なんかフワ〜っと...
アリ?電気が消えてるんですけど...?
アリ?アリ?
アリ〜?????....  ... . .     .
なんか、ピーーーーーって音してるの、なんやろう...?

   .
   .
   .

   .

(o_ _)o。ozz


何か変だと思っていたら、
いつのまにか
キーボードの上に突っ伏して、
寝ちゃってましたあ!
(爆!大懺悔〜m(_ _)m)

通りかかった女の子がすぐに起こしてくれたんで、
エライちゃんには見つからずに済んだんですが、
真っ昼間から会社で酒かっくらって居眠りするという、
サラリーマンにあるまじきスチャラカをぶちかましてしまいました〜(^_^;)

イヤイヤ、
「新作の冬チョコ、ゲット〜! (^o^)v」
なんて喜んでたんですが、
しっかり本物のお酒が入ってるチョコだったんですね〜
そのチョコは女の子にあげちゃったんですが、
「ウマイッス〜(^^)」
って喜んで一気に食べちゃいました。
でも、何とも無しにケロッとして仕事してましたから、
飲める人には大したお酒じゃないんでしょうね、きっと。

カトちゃんはおかげで2時間近く仕事にならなかったので、
するつもりの無かった残業して帰りましたとさ、チャンチャン!

72.9



2002年10月26日

すいませんがお休みしますm(_ _)m


2002年10月27日
EDGE vs F.Air


空母六畳間「艦載機群」に「カトちゃんの愛機、特別編」
「EDGE vs F.Air」 をUPしました。

初めて「コブラ」が出来てチト、興奮気味なので...
長いですよ〜(^^;)

 73.2


2002年10月28日
ズボッと...

昨日、本物のコブラ初めて経験したカトちゃんです。


いや〜、
はまるんですよ、
ズボッと(^^;)

頭を上げて失速したら
スロットルを開けてパワーで釣ってやらないと
ズブズブと深くはまって沈んでいくんです。
まあ、これだけなら単なるフォールなんですけど、

スロットルを開けてエレベータUPを引いて
釣り合った所に落ち着いたら
ズボッはまって
ド〜ン頭を持ち上げたまま
不思議な安定感に支えられて
ズンズンズ〜ン♪前に進んでいくんです〜(^^)v




で、

左に左に回り込んでいくんですよ!

「エ、?これって...コブラ?
いや〜、たぶん、でも...コブラ?
左に取らてるんだからコブラ...エ、右じゃなかったっけ?
右に取られるから左ラダーだったっけ?
エ、それは背面の話で正面は右ラダー?
エエ?左に取られているから...右ラダーで直進...?
これって正面コブラ? だよ、ね...?」


今までズボッとはまって安定したコブラは出来なかったんです。
挑戦してみた事はありますけども、
不安定になったらスグに上に逃げて
トルクロールで回しちゃってたもんで(^^;)

でも、EDGEでやってみたら
あまりにあっけなく経験しちゃったんですよ...

だから逆に頭が混乱してしまって、
思わず池田師匠に電話で確認しちゃいました!

そしたらやっぱりコブラだったんです!
正面コブラに入ると左に取られるから右ラダー
背面コブラに入ると(コックピットから見て)右に取られるから左ラダー、

左に取られるのは正面コブラに入った証明なわけです!

おかげで久々に興奮しちゃったんです〜!
何か新しい物を経験したり、
出来なかった事が出来たりするとやっぱり興奮しますよね!
もっとやりたくなっちゃいますよね〜!

モウ昨日はカトちゃん、
ズボッとはまってズンズンズ〜ン♪
大興奮でございました!

(なんだか、モロ、ワイ談みたいですね〜(^^;)
何せエッ○で飛んじゃう話ですから
ドエッ○なカトちゃんには無理もない話とお許し下さいm(_ _)m )

もう、次の休みが待ち遠しくて待ち遠しくて...
ああ、あの感触をもう一度〜!
(もう、エエっちゅーねん!)

それでは今夜はこの辺で

P.S.
近日、カトちゃんのEDGEの主翼脱着用パーツの型紙と説明図UPします。
明日作図作業などのため、つぶやき一日お休みしますので悪しからず。


73.0


2002年10月30日
一滴残らず吸って吸って〜♪

( 頭の中、ドエッ○で飛んだままですね...(^^;) )

型紙作成、チト手こずっています〜m(_ _)m

と言うわけで、今日はカトちゃんのお気に入りパーツを一つ
ご紹介することにしました。

まず、物はこれです。


BELL WOOD製
バブレスウエイト

左側の白い部分は硬いプラスチックですが
スポンジ状になっていて燃料を良く含みます。
そして軽量、5g程です!
普通のオモリは大体10g以上、
半分以下しかありません。
(金属球を固めたバブレスはもっと重いです)
二つ入りで売られていますが実売価格
一袋800円程度とバブレスとしては安価です。
大小2サイズありこの写真は大の方です。
必ず肉厚の薄い、細いシリコンチューブを使って下さい。
(詳しくは製品に添付の説明書を見て下さい)


このバブレスウエイト、
素晴らしく優れものなんですよ〜(^^)

もう2年以上、全ての愛機に使い続けている愛用品です!

先日のフライトでカトちゃん、
RAM13x6とっておき最後の一本をポキリとやっちゃいまして、
RAM12x6を付けて飛ばしてたんです。
寒いとエンジンがホントに良く回りますね、
SAITO 56F、RAM12x6を10700rpm回してました!
でも、その分燃料を良く消費します。

カトちゃんは210ccのタンクでプロポのタイマー11分にセットしてるんですが
(スロットルスティック連動でON、OFFします)
1フライト、EDGEでカッ飛びをやったら
タイマー9分少しでエンストしちゃったんです(^^;)

原因はガス欠、タンクの中には
本当に1滴も燃料が残っていませんでした!

F.Airでも何回かガス欠させていますが、
このバブレスウエイトを使っていると
ガス欠したタンクの中には
本当に1滴も燃料が残っていないんです。
(イヤ、サスガに残り時間僅かで全開パニックをやったりすると
燃料が残ったままエンストすることもありますが...)

多分、白いスポンジ状のプラスチック部分に
僅かでも燃料が触れたら強い毛細管現象を起こして
燃料をしっかり吸い込んで漏らさないために
最後の一滴まで吸ってしまえるんだろうと思います。

フライト終了後に地上で空だきしても、
シリコンチューブの中には気泡がほとんど混ざらない状態で
エンジンに燃料を供給しています。
これも他のバブレスには見られない特徴で、
金属球を固めたバブレスは
液面からバブレスが出始めるとどんどん気泡を噛んでしまいます。

軽くて最後の一滴まで安定して燃料を吸ってくれる上に
フイルターの効果も期待できるスポンジ状ですから、
エンジンがゴミを吸い込む事も防止できるのではないでしょうか。

ただ、一つ気を付けないといけない事がありまして、
普通の厚肉のシリコンチューブを使うとですねぇ...

軽すぎるためにタンクの中で
ピーンオッ立ってしまって
タンクの内壁に触ってくれないんです。
ですから必ず薄肉で細いシリコンチューブを使わないといけません。

ちなみに墜落ボテ落ち数知れず、
総フライト数150回以上のF.Air1号2号もこのバブレスを使ってましたが、
プラスチック部分が外れて壊れる事はありませんでした。

冬場になってエンジンがパワフルになってくると
燃料の消費が増えて来ます。
夏場と同じ時間飛ばしていると着陸直前には燃料の残量が少なくなって
エア噛みによるガス欠エンストも増えてくるようです。
このバブレスは非常にエア噛みが少なくなりますので
冬場のエア噛みによるエンスト対策に一役買ってくれますよ!

それでは今夜はこの辺で

73.2


2002年10月31日
SAITO 56F 追加情報


EDGE F.AirとSAITO 56Fを手に入れて、
これから初飛行と慣らしをやろうとしている方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。
そんな方のためにチト、追加情報です。
F.Air 3号のページにUPしておきましたので
ご覧下さい。
こちらから ↓ どうぞ!
F.Air 3 page


それと、今日須磨模型さんに行ってきたんですが、
ナント!EDGEの在庫がありました!
カトちゃんのオリジナルステッカーをオマケに付けるそうです。
EDGEが欲しかったのに出遅れて手に入らなかった方、
問い合わせしてみて下さ〜い!

須磨模型のホームページ


73.2



過去のつぶやきに戻る