めぐママの日記

(2002年10月〜12月まで)

12月4日(水) クリスマスツリー♪♪

12月4日(水) ゆう&あちゃ、風邪をひいてしまいました・・・

11月27日 今日のチビたちは大暴れ!

11月24日 あちゃ、1歳になりました♪♪

11月19日 “めばち”切りました・・・

11月11日 ひらママお茶会!

11月10日 我が家のへなちょこ車!

11月6日 おままごと

11月2〜4日 子供はやっぱり子供好き! 〜広島〜

11月3日 初!家族揃っての船!! 〜広島・宮島〜

11月2〜4日 初!家族揃って新幹線!! 〜広島〜

10月29日 ふたり一緒でなくてもいいやん!!

10月27日 ゆうちゃん、ごめんね・・・

10月22日  10ヶ月検診に行ってきました

10月★日 〜色々あったなぁ(過ぎた日をふりかえって・・・)〜

今日の日記はこちら★

 12月4日

先日、クリスマスツリーを飾りました。

ホワイトツリーで電飾がキラキラ☆☆飾りもたっくさんあって、すごく素敵です。

熱をだしてしんどそうにしていたゆうも、ツリーを飾るときは、ちょっとはりきっていました。すごく楽しそうでしたよ。

「かーいー(かわいい)!かーいー!」と言って大満足です。

あちゃの方は、全然、興味が無い様子・・・・

みんながわいわい楽しそうにツリーと作っている横で、ブロックをしたりミニカーで遊んだりと、自分の世界を楽しんでいました。

ゆうは、ツリーを作って以来、毎日、暇があればツリーを指差し電気を付けて!ってせがんできます。よっぽど気に入ったんでしょうね。

ところで、最近のツリーって進化しましたねぇ・・・

私の時代は、グリーンの葉のもみの木に綿やらボールやらの飾りをつけ、電球を全体にはりめぐらせて完成!だったのに、今は、ツリー自体にカラフルな電気がついていて、電気をつけたら、色々な色やパターンでキラキラキラキラ・・・・

飾りがなくっても十分に楽しめるくらいです。

しばらく家にツリーを飾ることもなかったのですが、子供達のおかげで、これからは毎年、きれいなクリスマスが迎えられるんやなぁって思うと、なんだか暖かい気持ちになってしまいました。

やっぱり、子供がいるっていいですね♪

 12月4日

ゆうとあちゃが先週末から大風邪をひいてしまいました。

あちゃは鼻水がタラタラ、ゆうは40度の発熱です。

元は、多分あちゃがもってきた風邪だと思うんですが、それがパワーアップしてゆうに移ってしまいまいした。

もともとゆうはほとんど病気をしたことがないのですが、今回はさすがにしんどいようで、赤い顔をして目もうつろ・・・体も熱くなってぐったりとしていました。本当にかわいそうで見るのがつらかったです。

大好きなプリンもうどんも食べないし、口に入るのはジュース&お茶&ミルクと液体のみ!でも、高熱の場合は、とりあえずしっかりと水分が取れていれば、回復が早くなるようですね(小児科の先生が言ってました)

今は、熱はひいたものの、超甘えん坊状態!

一日中「だっこ〜!だっこ〜〜!!」と叫んで、しがみついてきています。相変わらず食欲はないし・・・顔もはれぼったくて、しんどそう。

早く元気な顔を見せて欲しいよー。

ゆうの熱が心配すぎて、あちゃの風邪がかすんで(?)いたのですが、あちゃはゆうに移したときから回復に向かい、今では元気に走り回っています。

やっぱり、風邪って人に移すと治るんでしょうかね?!


 11月27日

今日、チビたちのご機嫌はものすご〜くナナメでした。

深夜2時過ぎ、お腹をすかせたあちゃの泣き声に起こされ、即ミルクを・・・

その後、5時ごろには、ゆうが私の寝ているベッドに入り込んできてゴソゴソと遊びだし、なかなか寝ようとしません。しばらくほっておいたものの、全然寝ようとしないので、結局抱っこして寝かしつけ。

やっとゆうが寝たと思ったら、今度は、あちゃがウギャーと泣き出す始末。

その声にびっくりしたゆうが起きてしまい、2人が私の膝や肩にまとわりつき、ギャーギャーと泣いていました。

私は、あまりの眠さでボーッとしながら、でも、イライライライラ・・・・

ちなみにパパは寝てました。(私の怒りの声で目覚めて、ゆうの相手をしようとしてくれてはいましたが・・。)

そんな最悪の目覚めで1日がスタートしたのですが、これは、朝だけではなかったようです。

日中は2人の眠たい時間と遊びたい時間が合わず、1人が寝たら、1人がつついたり騒いだりして起こすという繰り返しでずーっとどちらかが泣いている状態だし、お昼ご飯は、なんだか分からないけど食べてくれないし。あちゃはお皿をひっくり返し、食べる様子はまったくなし!

夕方になって2人とも寝てくれたものの、目覚めたときのあちゃのご機嫌はまたもや最悪。

ビービー泣いて、足にからみつきご飯も作れない状態です。

おかげで今日の晩ご飯は“こげた煮込みハンバーグ”のみ!になってしまいました。

その後、夕食の間はご機嫌がなおったものの、お風呂に入るときはまたもや号泣!!

こんな怪獣たちの相手を1人でするのはほんと〜〜に疲れる。

こんなの、わが子でなければ、絶対に相手できない!!!(怒) 

11月24日

今日は、あちゃの誕生日。1歳になりました。

ゆうとあちゃに振り回される毎日ですが、もう1年たってしまいました。ものすごく早く感じます。

今月の頭くらいから、足を広げてふんばって立つことができるようになり、今では、5歩くらいなら歩くこともできるようになりました。

あちゃは、ちょっとせっかちなようで、歩くときは気ばっかり焦って足が着いてこないんです。体を前のめりにさせ、飛び込みをするような形で歩いてきます。

せっかちさんはパパ&ママの両方から取ってきたんだね。

今日から、1ヶ月ちょっとは“ダブル1歳”の生活が始まります。

貴重な時間を大切に、チビたちを一緒に楽しんでいこう!!と思うママなのでした・・・ 

11月19日

あちゃの右目の上に大きな“めばちこ”(←“ものもらい”が標準語なのかしら??)が!

前にも一度出来ていたんだけど、ほっておいたらつぶれたのでもう大丈夫って安心していたんです。けど、芯が残っていたようで、パワーアップして再発です。

病院に行こうかどうしようか迷ったんだけど、結局は連れて行くことに・・・

今日はパパがお休みだったので、パパが家の近くの眼科にあちゃを連れて行きました。

パパの話によると、あちゃは麻酔抜きで切られたそうです。かなりの号泣です!

小さいから麻酔なども使えないのかもしれないけど、かわいそう・・・かわいそすぎる!

病院の先生は、「かなりうみがたまってるなぁ、切ろかっ、切っとこ!」と言い、あちゃをタオルにくるみ、3人がかりでおさえつけて切ったようです。

それでも芯が全部とれていないようで、また出てくるかもしれないとのこと。

切らないといけないかもって思っていたものの、あまりにもひどい。

痛かったやろなぁと思ったら、思わず涙が出てきてしまいました。

“めばちこ”の治療ってどこもこんなものなのかなぁ・・・

お薬をもらったけど、どういった薬か説明もなかったみたい。

いつも行ってる小児科だとお薬手帳に薬の内容を説明したものを貼ってくれるのに!!

なんだかいや〜な気分です。

次、はれてくるまでに良さそうな眼科をさがしておこうと思います。

ちょっと、愚痴入りました。失礼しました・・・・

 11月11日

今日は、2001年度ベビー&ママの集会“ひらママお茶会”にあちゃを連れて行って来ました。

ほかのお宅のチビちゃん達を見ると、「みんな、ほ〜んと大きくなったなぁ」って感じます。

出会った時はねんねだった赤ちゃんがお座りしてたり、ハイハイしてたり。しっかりと歩いている子もいます。

自分の子は育てるのに一生懸命で、そういった成長ぶりがはっきりと分からないんですよね。なんかバタバタして気が付いたらつかまり立ちをしてたって感じで。

このお茶会に行くと、色々なベビーやママに知り合えて、いい刺激になります。わが子がお友達を一緒に楽しそうに遊んでいる姿をみることもできるし・・・

普段、家でゆう&あちゃをセットで遊ばせていることが多いから、たまには別々に離して遊ばせてあげるのもいいかなぁなんて思ってます。

次回のお茶会もはりきってでかけよう〜っと! 

 11月10日

はずかしながら、うちの車は相当なへなちょこです。

今日は、バッテリーがあがり、JAFを呼びました。もともとトランクを開けたまま車庫に入れてしまったので、こちらが悪いのですが・・・

直してもらい「30分くらいはエンジンをかけっぱなしにしておいてください!」と言われ、その様にして停車させていると、運転席にパパと一緒にいたゆうが、突然キーをカチャッ!と回してしまいました。

車はプスンッと止まり、エンジンもかかりません。もう30分は経ってたと思うんだけど。

結局、またJAFを呼ぶ羽目になり、バッテリーがかなりやばいので、買い換えたほうが良いと宣告されました。いた〜い出費です・・・

2年前の夏は、ボンネットから煙があがりました。万博へサッカーを見に行った時です。

競技場に入る一歩手前のところで、車を降りる羽目になった私達は、色々な人から不思議そうに眺められてしまいました。

そういえば、アントラーズの選手のパスがそばを通りすぎて行き、やっぱり変な目で見られていたような気がします・・・

そりゃあ、ボンネット上げた車の横で、1歳にもならない赤ちゃん(ゆう)と妊婦とパパが座って途方にくれていたら、誰だって眺めてしまいますよね〜。おまけにお腹をすかしたゆうにミルクをあげたり、バナナをあげたりしていたし。

なんだかんだあっても頑張ってくれた我が家の車ですが、今年でさよならしたい!さすがに3ドアにチャイルドシート2台はきつい!!

来年こそは絶対新しい車にするぞー!!と心に決めたママとパパです・・・・

 11月6日

最近のゆうのお気に入りは“おままごと”

少し前までは、見向きもしなかったおままごとセットを取り出し、一生懸命遊んでいます。

お皿の上に魚やトマトを盛って、あちゃのところに持っていって食べさせようとしたり、トースターの中にいれて、温めようとしたり・・・

「おいしそうやなぁ!」なんてほめると、ご機嫌になり、これもあれも食べなさいっって感じで色々なものを私のところへ運んできます。

そのつど、パクパクとか言いながら食べる真似をして。

なんだか、自分の小さいときを思い出してしまいます。私も、弟相手におままごとや人形ごっことかしてたもんなぁ・・・ ほんと、懐かしい!

 11月2〜4日

広島の家には私のいとこの娘(チビたちにとってはハトコかな?)の小学2年の二千夏(にちか)ちゃんが遊びに来ていました。

私達に会いに来てくれたようです。

二千夏ちゃんはあちゃをめっちゃ気に入ってくれたようで、べったりとそばにひっつき、かわいがってくれました。

それを見て、くやしそうにしているゆう!あちゃを取られたとでも思ったのが、「あーちゃ、あーちゃ」と指差し、私に何かを訴えているようでした。

あちゃを取り戻したいけど、人見知りもあり、二千夏ちゃんの所に行くこともできないし、でも自分もあちゃと遊びたいし・・・

複雑そうな表情をしていました。

それを見て、周りの大人たちが「ゆう、おねえちゃんと遊んでおいで!」と一緒に遊ばせようと促し、色々なおもちゃを取り出して努力、努力。

段々と慣れてきたゆうは、今までとはコロっと態度をかえ、今度は二千夏ちゃんにべったりです。

後をついて走り回っていました。私やパパが呼んでも知らん顔!二千夏ちゃんの真似ばかりです。

二千夏ちゃんがブリッジをすれば、ゆうもブリッジ(といってもうつぶせで、猫のポーズですが・・・)、輪投げをすれば、ゆうも輪を持ってはしゃいでる・・・

子供って、やっぱり子供が好きなんだなぁ、言葉が離せなくても通じ合って遊べるんだなぁ、なんてつくづく感心してしまいました。

ゆうも優しいお姉ちゃんができて大満足、帰りの新幹線では、ホームにお見送りに来てくれた二千夏ちゃんに向かってずっーと手を振り続けていたようです。 

11月3日

日本三景の1つ安芸の宮島に行ってきました。

初めての船です。とっ〜ても風が強く、2人とも目も開けられないくらいでした。

あちゃのはげ頭はすっごく寒そうでかわいいそうだったなぁ。

ゆうは海を覗かせると怖い怖いって尻込みしてる様子だったけど、あちゃは平気!!うれしそうにニコニコしてました。

あちゃにはまだまだ怖いって感覚はないみたいです。

宮島には鹿がいっぱいいるので、ゆうは大満足!鹿の近くに行っては触りたいけど触れな〜い!といった様子で、後ずさりをしていました。でも、すごくたのしそうだったな。

あちゃも両手をあげてベビーカーの中から鹿の様子を眺めてました。

連休中ってこともあり、すごい人。

あっちに行ってもこっちに来ても団体様!で大変でした。ベビーカーも結構いたなぁ。

おいしいものを食べようってはりきっていたママとパパでしたが、あまりに店が混んでいたのであきらめてしまいました。残念!!

ほ〜んと連休中のお出かけって、どこ行っても混みますよね?どこか穴場スポットはないもんかなぁ・・・

 11月2日〜4日

3連休に広島の大ばあば(ママのおばあちゃん)の所に行ってきました。

初めての新幹線です。チビ2人はおとなしくしてるかなぁ、とかオムツは大丈夫かなぁとか色々心配しましたが、何とかなるもんですね。

2人とも新幹線がとても新鮮らしく、あっちへコソコソこっちへコソコソとしながらも、結構おとなしく楽しそうに乗っていました。

一緒に行っていた私の母とパパが一生懸命チビたちと遊んでくれ、私はすっかりくつろぎ気分です?!

行きは“ひかりレールスター”のコンパートメント(個室)も取れていたので、パパの手作り弁当を広げてすっごく楽しかったですよ。コンパートメントは少し狭いけど、チビ連れのお出かけには最適です!

1時間30分の乗車時間も弁当を食べてビール飲んでたら、すぐに経ってしまいました。

とりあえず新幹線はOK!!これからもあちこち旅行できるといいなぁ・・・・ 


10月29日

最近、うちのチビたちは、お互いに叩いたり蹴られたりしながらもいつもセットで行動しています。

あちゃがおむつを替えると、ゆうは自分でおむつを脱ぎだす!

ゆうが滑り台に立ってピョンピョン飛んでいると、あちゃが一緒に乗って同じように・・・ でも、ゆうに突き落とされウギャーと叫んでる!

ゆうが三輪車で遊んでいると、そばで歩行器に乗っていたあちゃも三輪車にやってきて、後ろの荷物かごに座ってる!

お買い物のあいだ、ベビーカーでぐっすり寝ていた2人も、家に着いた途端、鍵の音で目を覚まし、そろって号泣!

おもちゃはお互いに相手の持っているものが欲しいので、常に取り合い!

ご飯は2人並んで椅子に座っていないと食べない!

などなど、仲がいいのか悪いのか・・・

とにかくなんでも同じようにしたがるので、見てるママはおもしろいような大変なような。

でも、2人でそろってママのお腹の上でピョンピョン飛び跳ねるのはやめて欲しいな。

弾力性には自信があるけど、ママだって痛いんだから!!

 10月27日

今日は、チビ達をばあばに預けてパパと2人でスポーツジムに行きました。

久々に思いっきり体を動かせるということで、私達は大満足!!

すっかり気分をよくしていました。

が、その間、ゆうはというと、

部屋の中をあちこち探し回っていたようです。

お風呂の中、トイレの中、寝室など「おっとっちゃん、おっかっちゃん!」って叫びながら・・・

帰ってきた私たちを見つけたゆうの表情は満面の笑み!

私も「ただいま〜!ゆうちゃん!!いい子にしてたぁ」なんて言いながら、やっぱりゆうはかわいいなぁ、って思っていました。

でも、パパに抱っこされたゆうは、さりげなーく私を責めるような目で眺めていました。

私をおいて、どこ行ってんねん!!」と言いたげです。

ゆうってパパにはすっごく甘えん坊で、ママにはすっごくわがまま?(というか遠慮ない・・・)なんです。いつも・・・

ほんまにごめんねー!ゆうちゃん!!

明日は、公園に連れて行ってあげるので、思いっきりはじけてちょうだいね。10月28日 ふたり一緒でなくてもいいやん!!


 10月22日

今日は、あちゃの検診の日。

どれだけ成長してるか楽しみにして病院に行ってきました。

身長、体重ともに平均よりもちょっとだけ小さめですが、順調に成長してます!という言葉をもらいほっとひと安心です・・・

そういえば、最近、ちょっとだけですがひとりで立てるようになってきました。フラフラしてすぐに座りこんでしまうんですけどね。

がんばれ、がんばれ!と応援しながら眺めてます。

はやく歩けるようになればいいなぁという気持ちと歩けるようになったら今以上に大変になるんやろうなぁという不安とが入り混じっているこの頃です。

 10月★日

10月に入り、注射と検診が続きちょっと疲れてしまいました。

まずは、ゆうの“股関節脱臼”の最終チェック検診

ゆうは2ヶ月の頃、軽い股関節脱臼と診断されて、リーメンっていうベルトを半年くらいの間ずっと、肩からかけていました。その間は、寝返りもできず、ずっと横になったままで自由に動くこともできず、本当にかわいそうでした。今、思い出しても涙がでてくる・・・おかげで、寝返りもおすわりも8ヶ月くらいにやっとできたって感じです。

でも、今回の検診で見事「OK!もう大丈夫でしょう!!」と先生の言葉をもらえて、ほんとーにうれしかった。これで本当に安心できるよ。

思いっきり走って、飛んで、おてんばぶりを発揮してね、ゆうちゃん!!

続いては、あちゃの“三種混合&ポリオ”

9月末に三混の3回目を終えておく予定だったのに、接種当日は鼻水がタラタラ。

一応、病院には行ったものの、注射はできずに帰ってきたんです。

その時受けることができなかった3回目を10月初め頃に受けました。

お腹がすいてるあちゃにおせんべいをあげ、それを持ったまま診察室に入って先生にびっくりされてしまいました。

そんなん食べながら入ったら、口の中がチェックできないもんね・・・ ママはちょっと反省です。

先生にあきれられながらも、まあ大丈夫だろう!ということで注射をしてもらうことができました。よかった、よかった・・・・

その1週間後、今度は、ポリオです。

気持ちよさそ〜に寝ているあちゃを診察室に連れて入り、お医者さんの前に座らせた途端、号泣です!

「ぼく寝てたのに何すんねん!!」って怒っていました。

その後、しばらくは泣き止まず、グギャーグギャーとあちゃの叫び声が会場に響き渡っていました。

ポリオの翌日、ゆうの“風疹”の注射です。

ゆうが注射を受けるのに、一緒に連れて入ったあちゃが大泣き!

看護婦さんの抱っこでは納得いかないようで、仕方なく私が抱っこしました。

左手・左太ももにゆう、右手・右太ももにあちゃを抱っこしての注射です。

ふたりをおとなしくさせるのに汗をかきまくっていると、あっという間に注射は終わってしまいました。

ゆうは、泣くこともなくけろっとした感じ・・・ あんまり痛くなかったのかなぁ。

来週の頭には、あちゃの後期検診

10ヶ月になったので、色々見てもらってきます。元気に大きくなっていると良いんだけど・・・・

何もないけど、ちょっと心配です。


 めぐママ TOP PAGE

Kamyu’s TOP PAGE