めぐママの日記

(毎日書くのはちょっと無理かもしれないけど・・・)

2月18日 たまにはのんびりと!

2月17日 あちゃ、熱出しました。

2月14日 St.Valentineday

2月1日  ばあば怒られる!〜実家にて〜

1月30日 が!!

過去日記はこちら★

 2月18日

あちゃは、昨日からの熱は下がったものの、やっぱりちょっとだるそうです。

朝方はグズグズでミルクなども飲みません。

起きてからも私の足にしがみつくようにしてくるし・・・

私は、「今日は、あちゃとゆうの日!にしよう」と決めました。

いつもの手抜きの家事のもっと簡単にして、出来た時間をすべてチビ達にまわそうという作戦です。

朝からあちゃを抱っこしたり、ゆうと本を読んだり。

昼食も作り置きで簡単に済ませ、昼からもまた2人にお付き合いです。

一緒にお昼寝までしてしまいました。

私がゆっくりとチビ達に接していると、ゆうもあちゃもご機嫌なんですね。いつもみたいに暴れたりしないし・・・

ずっとニコニコしていて、2人ともとっても満足そうで!

部屋はいつも以上散らかって、ご飯もめちゃめちゃ簡単なものですが、たまにはこんな生活もいいかなぁって思いました。

やっぱり育児は気の持ちよう。

自分に余裕があると、イライラしないで、楽しくチビ達に接することが出来るんですね。

いつも以上にゆうをあちゃを“かわいい〜♪”って思えるし。

毎日というわけにはいかないけど、たまには“家事放棄の日”を作ってもいいかなって思った一日でした。


 2月17日

今日は、暖かかったので、朝からゆうとあちゃを連れてお散歩に行ってきました。

2人ともいつもと変わらず、私には、元気に見えました。

昼食後少しして、あちゃの様子がおかしい!

なんだかグズグズ言って、目がとろ〜んとしている。

私の足元にひっついてくるし・・・ 体温を測ると39度でした。

「大変だぁ〜!」。

いつもはとりあえず家で様子を見て、“できるだけ病院には行かない派”の私ですが、連日の“インフルエンザ報道”でびびってしまい、即、病院に連れて行きました。

結果は「風邪か突発性発疹だろうから、しばらく家で様子を見てね」とのこと。

とりあえずは一安心・・・胸をなでおろして、帰宅しました。

ところで、うちのチビ!

家に着きしばらくすると熱は下がり、いつもどおりにふたりで大騒ぎ・・・

晩ご飯もしっかりと大人茶碗1膳分、たいらげました。

「なんだぁ、元気やんっ」て思いながら、慌てまくった自分はなんだか肩の力がぬけてしまいました。

それにしても、病院の先生の疲れた顔が印象的!

いつもはニコニコしてアンパンマンのような先生も、今日はぐったりして言葉が少なめで・・・

その様子で、インフルエンザや風邪がどれだけ流行ってるか察することができました。

早く落ち着けばいいんですが。


  2月14日

今日はバレンタインデー♪

パパのために、あちゃのために、そして何より、私のために・・・(?)

近所のお菓子屋さんに行ってきました。

バレンタインデー用にラッピングされたチョコレートケーキを2つ買い、なんだかワクワクしながらお店を出ました。

家に着き、ケーキ大好きのゆうと「おいしそうやなぁ〜!」と見ていると、ゆうが「ケーキ!ケーキ!」と大喜び。

「ゆうちゃんのと違うよ〜」と言っても知らん顔・・・

結局、買って帰ってすぐ、ゆうと私とで1つを食べてしまいました。

今日は、パパは仕事が泊まりで帰ってこないし、あちゃはまだ小さいからチョコはやめていたほうがいいし、と言い訳をしつつ、明日、もう一度、お菓子屋さんに行ってくることにします。


 2月1日

今日からチビたちと実家に帰りました。

うちの母はあまり片づけが得意ではなく(私もそうなんですが・・・)、あちこちに色々なものが置いてるんです。

それをみたゆうは「ばあばっ!!だいじ〜!!!」と力強く言い、ひとつひとつ拾ってばあばの所に持っていくんです。

鍵やめがね、ハンドクリームなどなど・・

母は、「ゆうはあんたの真似をしてるんやろなぁ」と言ってたけど、私は、細かい性格じゃないしなぁ・・・

きっと、ゆうは、「おかあちゃんみたいになったらあかんっ!」って思ってるでしょうね。

それにしても、最近のゆうのお世話好き(?)には参ったよぉ〜〜

 


1月30日

今日、新しいゆうの口癖が!

すべてを“がー!”でとめてしまうのです。

たとえば、「あーちゃんが・・・・」「まんまが・・」

など、“が”で言葉がおわってしまい、その先は何もなし!!一体何がどうしたいのかまったく分かりません。

私が、「あーちゃんがどうしたの?」って聞いても返事はなし。

話が途切れまくって、意味が全然分からなくって、気持ち悪い・・・

この口癖、早く直して〜〜!

ねっ、お願い、ゆうちゃん!!

めぐママTOPへ

TOPへ