伊予の60番横峰寺は、12月下旬から2月下旬まで、車遍路が普通に車が使えない時期に当たります。 九十九折りの急勾配の林道が、凍結と積雪で非常に困難な状況に陥ります。 チェーンなしでは、山上の札所まで到着できないからです。 2月下旬の雪解け、凍結なしが、訪れたと同時にここを打ちます。 待ち遠しかったです。 平日の、車遍路も少ない、団体ツァーのマイクロバス(大型バスから乗り換え)も少ないだろうと、 安心して林道へ向かいました。 横峰登山口のバス乗り換え所を曲がった瞬間に、 「えっ、なに、どうして」、木材を満載した大型トラックと離合、ま、林道ですからねと納得。 このときは、離合帯の近くだったから、楽にかわせたけれど、「もうこないようね。」 遭遇しないことをお大師さんにお願いして、料金所近くに来たら、 「えっ、なに、えー、工事しているの」、土砂を踏査した大型トラックと離合です。 運転手さんをみたら、「こっちは、バックできません」と言っているような、顔つき。 えー、このカーブでバックするのか、左はガードレール、右は山肌。 私がバックしないと、進めません。 えー、できるかなと、四苦八苦して、やっと離合。 料金所の平野林道現場管理所で確認したら、札所の上の方で工事だそうです。 うう、この林道で、大型トラックと離合なの、うう。 遭遇しないことを、お大師さんにお願いして、登る、登る。 3月下旬にもなれば凍結も、積雪もありません。 ・・・・、うっ、またまた、大型トラック、こんかいも私がバックです、今度は傾斜がすごいです。 バックにする必要ありません、初めての経験です。 うう、よたよたしています。 あせって、右の山肌によっています。 なんか、いやな感触が右側から、うう。 奇跡的に、離合できたんですが、数十メートル先に、 路上に落ちていた枝が、車体の下にひっかかり、トホホ状態です。 なんで、なんでなの、お大師さん、これも試練と言うことでしょうか。 テンションがあがって、ブチギレ状態でしたが、 気を取り直し、横峰寺を目指します。 ・・・・、なに、今度は、変な音が聞こえてきました。 キ、キャタピラーの音が、えー、ショベルカー、うう。 離合帯が広いから、ま、よかったですが。 なんやかんやで、山頂の駐車場へ到着、一安心。 下山は、普通の車とさきほどのショベルカーとの離合のみでした。 大型トラックとの離合がなかっのは、工事関係の人もは、みんな昼食かなと。 それにしても、想定外の60番横峰寺の林道でした。 お四国的にいえば、お大師さんが、 「あんたは、離合するとき、急な傾斜でバックしたことないから、ここで練習しなさい」と言ってくれたんだなと。 えーと、バックするときに感じた右側の違和感は、 柔らかい土の上に、後方バンパーが乗っただけで、何もありませんでした。 ○札所上の林道関係の工事について
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