お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保のために,危険箇所・難所を知っておく)

車遍路の注意点(安全確保のために,危険箇所・難所を知っておく)

(天気がらみの注意点は、天気と自然現象 のコーナーへ)

no.

タイトル

からリンク

お遍路に適した車?

 
    プリウス30系は、車遍路に最適だった?。   
    デカイ車は難儀しています。狭いのを百も承知で来ているのにね。
(タクシー使わないと危険かも。)
このページより
    お遍路に適している車は、なに?。  
車遍路の難所はどこにある  一覧表  
    「お四国 九十九折りな場所と注意するところ。」(A3縦サイズ pdfが開きます)  
一考察(A3横サイズ pdfが開きます。
    google map へリンク
(「お四国 九十九折りな場所と注意するところ。」の場所を、google mapへ
伊予の今治から讃岐までは2ページ目にあります。)
車遍路の難所はどこにある。  
  9 蛇行してる坂道なんか、バックできません。  
  8 いろは坂VS四国の九十九折 四国の観光地
  7

わだちも役に立つのかな?。偶然でしょ。

 
  6 やっぱり曲がりにくいのにはかわりません。えっ、すっちゃった?。  
  5 段差がある地形だと底をぶつけちゃうよね。   
  4 なれてきたから、見えるようになったの?。  
  3 みんなで見つめなくても、ぶつけたのは私です。   
  2 昼飯代がもったいないから、タクシーやめました。   
  1 車遍路にも難所があるといわれているけど、ほんとにあるの ?。  

札所で迷う

 
  4 時々ナビの偉大さを痛感。ありがとう。  
  3

えー、水道工事のマーキング?。この道しか知らないよ。

 
  2 看板が見えないのか、看板が無いのか、どっち?。   
  1 みんなと一緒に来たから、道がわからない。  

私が一番苦手な、60番横峰寺ものをここに集めてみました。(このコーナー、他のコーナーから)

  林道開通  
    想定外、60番横峰寺の離合で四苦八苦。平日車遍路。  
    えー、林道は凍結していないのに、参道は凍結して、ツルツル。60番横峰寺。 天気と自然現象
  ゴールデウィーク  
    そっち、20センチ余裕ですけど。60番横峰寺の出会い頭で、頭の中が真っ白。  四季折々
    やっと会えましたね。「しゃくなげ」。    
   
    88ケ所完結しないから、登らないとダメでしょ。 天気と自然現象
    うえー、なんで狭いの、夏草のせい。60番横峰寺。 天気と自然現象
    山の中にあるから、風水害で交通マヒする。60番横峰寺。  
   
    凍結、積雪なんだけど、歩いたら登れる?。伊予の60番 横峰寺 車遍路のコース設定(情報)
  もろもろ  
    区切り遍路、うまくいけば、ラッキーかな。登山バス。60番横峰寺 歩き遍路 (区切)
    山上の駐車場にも「まむし」?。60番横峰寺。  
    ボコボコの道はイヤだな、舗装道路がいいよ。  
    納経所に情報が無いときもある。その時は自力解決。  札所の疑問・情報
    九十九折り、自衛手段。60番横峰寺。  
    マイクロバスに導かれて離合は楽です。60番横峰寺。  
    フットブレーキは、しっかり踏まなきゃ、谷底だよ。60番横峰寺。  
    59番国分寺から60番横峰寺へ。順番に廻ったら、時間配分が難しい時がある。 車遍路のコース設定(情報)
    駐車場維持のお金 札所の疑問・情報
踏切(わたし的に、踏切が緊張するので、まとめてみました。)  
10 結願まじかで、踏み切り修行も終わり?。87番長尾寺へ。 87番長尾寺へ。
9 渋滞時間、回避しつづけたら、踏切がいっぱい。  
8 踏切がありますよ、地元じゃないので私は一旦停止します。84番 屋島寺。  84番 屋島寺。
7 踏切と信号の波状攻撃渋滞はおこりません、なんで?。79番 天皇寺。  79番 天皇寺。 
6 最短距離なんだけど、買い物客、踏切、信号のトリプル渋滞。76番 金倉寺へ。  76番 金倉寺へ。
5 渋滞回避ルートに乗れなかったら、踏切必修。52番 太山寺・53番 円明寺へ。  52番 太山寺・53番 円明寺へ。 
4 信号、踏切、抜け道のタイミングが重なったら、トリプルで超渋滞。49番 浄土寺へ。  49番 浄土寺へ。 
3 狭くは無いけどすべり注意。41番龍光寺へ。 41番龍光寺へ。
2 ポールの長さで作ってない?。ボコボコ道路で狭いよ。31番竹林寺へ。 31番竹林寺へ。
1 狭いながらもとうりゃんせ?。狭い踏み切り。17番井戸寺へ。 17番井戸寺へ。

通行規制等

 
  全般  
  前に進めない障害物がいっぱい。梅雨とゲリラ豪雨、そして台風。 天気と自然現象
  四国の水不足解消ですが、地盤がゆるんで危険です。梅雨時。 天気と自然現象
 

結局、電話で聞いた方がわかりやすいね。高速の渋滞情報。

 
 

札所間のリアル情報は、納経所にありますけど。

車遍路の計画
 

阿波

 
 

阿波の11番藤井寺へ、冠水注意地区を回避できる?。

車遍路のコース設定(情報)
  土佐  
  今は昔、台風銀座の土佐だった。 天気と自然現象
 

なんじゃこりゃ。デ、デカ数字。「対空標示」。

歩き遍路 (もろもろ)
 

伊予

 
 

三坂峠閉鎖。どこから松山へ行けばいいの?。

天気と自然現象

 

えっ、しょっちゅうがけ崩れがあるところなの?。松山自動車道。

 
 

山の中にあるから、風水害で交通マヒする。60番横峰寺。

 

車遍路道(運転がへたくそな人は、要注意。)

 
5 車遍路の掛け連れ、やっぱり運転レベル?が合わず?。  
4 狭すぎるよ。やっぱり運転レベル?が合わず?。  
3 意図的に罠が仕掛けられている?(仕掛けられているとしか思えないところ)  
2 車遍路なんだけど、コースは歩き遍路道。  
1 お四国の道標は歩き遍路専用です。  
コース  
  阿波  
    自然豊かなので「まむし注意」?。8番熊谷寺。 8番熊谷寺。
    えっ、ひょっとして歩き遍路に見えるの?。車遍路ですよ 。10番切幡寺。 10番切幡寺。
    歩いて地形がわかったら、ちょっと運転が楽になった?。10番切幡寺。 10番切幡寺。
    いそいでも15分、ゆっくりでも18分、たった3分なんだけど? 。12番焼山寺。 12番焼山寺。
    冷静に考えたら、崩落の前兆、まさかね。12番焼山寺。 12番焼山寺。
    えっ、団体ツァーバス遍路なのに、歩かされているの、近いから?。14番善楽寺から15番国分寺 14番善楽寺から15番国分寺
    おお、そこへ退避する?。軽四 はいいね。15番国分寺から14番善楽寺 15番国分寺から14番善楽寺
    どこまで走れば、広くなるの。20番鶴林寺から21番太龍寺ロープウェイへ。  20番鶴林寺から21番太龍寺ロープウェイへ。 
  土佐  
    サーフィンしたのかな、まさかね。 24番 最御崎寺から徳島方向へ逆打ち。 24番 最御崎寺から徳島方向へ逆打ち。
    あのー、揺れてませんか?。撤収ー。24番 最御崎寺付近。 24番 最御崎寺付近。
    どこに行けば駐車場があるの?。ここに止めてもいいの?。25番 津照寺 25番 津照寺
札所の疑問・情報
    日中は暖かいけど、放射冷却現象で高知市内の橋が朝凍結してます。  高知市内。
    看板の言うことは正しいです。「超カーブ」。28番 大日寺と29番 国分寺の近道にあります。 28番 大日寺と29番 国分寺
    「ジングルベル」が聞こえるまでにホテルに入りたいけど?。高知市内。 車遍路のコース設定(情報)
高知市内。
    食事時はのどかなんだけど、ネコちゃん、飛び出さないでね。31番竹林寺。  31番竹林寺。 
    避けてくれて、ぶつかったのに、ごめんなさい 。32番 禅師峰寺。  32番 禅師峰寺。 
    歩き遍路道で「まむし注意」?、だけど近すぎ。32番禅師峰寺。 32番 禅師峰寺。 
    車遍路の超難所で、プチ歩き遍路さんになる。 36番清瀧寺。 36番清瀧寺。
    ええかげんに、せーよ、36番清瀧寺。 36番清瀧寺。
    見た目は巨大なオブジェなんだけど、片坂の緊急避難所。 37番岩本寺から四万十市へ。  37番岩本寺から四万十市へ。 
  伊予  
    いや、だからね、ちょっと無理じゃない。車幅わかってる?。41番 龍光寺。  41番光寺。
    やわらかい雪だけど、固まれば石と同じ。久万高原。 久万高原
    札所が密集して、お遍路さんがいっぱいいるのに、地元民は嫌いなの?。 51番石手寺へ
    添乗員さんと競争したから駐車場でトホホ。 50番繁多寺。 50番繁多寺。
    仁王門は既にくぐっているのでOKです。みつばち回避。 52番太山寺
お四国の動物など
    通れそうで通れなかった、石ころ 。58番 仙遊寺。  58番 仙遊寺。 
    そっち、20センチ余裕ですけど。60番横峰寺の出会い頭で、頭の中が真っ白。  60番横峰寺
    マイクロバスに導かれて離合は楽です。60番横峰寺。 60番横峰寺
    想定外、60番横峰寺の離合で四苦八苦。平日車遍路。 60番横峰寺
    ナビと看板にころがされ、ここはどこ。65番三角寺へ行けません。 65番三角寺
    すみません。後ろを通って、よろしいでしょうか?。65番三角寺。 65番三角寺
    ひょとして、危険地帯マーク 。高速のスリップ跡。 松山から高松方向へ
  讃岐  
    どうやったら、そんな倒れ方になるんだよ。 66番雲辺寺。 66番雲辺寺。
    66番雲辺寺から67番大興寺へ。薬師峠ごえは、荒れ放題で離合できないよね。    66番雲辺寺から。
車遍路のコース設定(ルート)
    車遍路の修行場?。讃岐の72番出釈迦寺。 72番出釈迦寺。
    バックで駐車しておかないと、あとで難儀するよ。  72番出釈迦寺 72番出釈迦寺。
札所の疑問・情報
    既製品だったら、ガリガリしなかったかもね。 82番根香寺。 82番根香寺。
    キーン、モヤモヤ、なんやねん。  五色台。 81番白峰寺へ
    うわー、スピード出過ぎ。あれドコ行った自転車。 五色台。 81番白峰寺から82番根香寺
    すごいよ団体ツァーバスの運転手さん。 83番一宮寺。 83番一宮寺
    その角度で進入?。曲がれる? 。83番一宮寺。  83番一宮寺

無法地帯

 
  讃岐  
    後ろから追い上げられても、スピードは上がりませんよ。  
    ここまで来て、なんでそんなに急ぐの。 88番大窪寺。  
  四国  
    渋滞が引き金といいたいの。 讃岐香川の無法地帯?。と徳島,愛媛,高知もね  
そんなことあり?。そりゃ、ないでしょ。  
12 平常心のために念仏?。   
11 一週間サイクルだから、天気が読める?。   
10 暴夫婦じゃなくて、暴風雨。  
9 斜面でギアをバックにしたら、そりゃ危険だ。   
8 そのまま進めば近いよ、だけと狭いけどね。  
7 木が3つにちぎれてるの?、なんで?。  
5 そこで店開きされたら、通りにくいよ。  
4 体が休めといってます。わかってますか?。  
3 いつも狭い駐車場を占拠しているBMWは、誰のもの。  札所の疑問・情報
2 車遍路むけに、大師伝説、だれか作ったら?。 プリウスを、お遍路に染める
1 大人は、挨拶代わりにクラクションってこと。「はんにゃ顔」になってるよ。   

地元のイベント・祭り

 
3 そりゃ、地元のイベントもありますよ、宿とれません。マラソン。  
2 そりゃ、地元のイベントもありますよ、おじゃまします。マラソン。  
1 おお、御神輿、だけど進めません。祭り。  

場所・時間・時期

 
14 なんで、いつもここに留まっているんでしょうか?。  
13 車遍路、白衣着たら、みんな仲間なんだぞ。徐行しろよ。  
12 ハイシーズンで、もたもたしてたら数珠つなぎ。  
11 いつもと方向変えたら、ナビが見えません。バイザー必修です。  
10 「農耕車優先」そりゃ、農道ですから。  
9 ゴキゴキゴキ、ゴキ。出来立ての落石はもろいよ。  
8 阿波の発心だけ、イラスト付き?。  ++++++++
7 なにを意図して、駐車場が狭いの?。  
6 うわー、なに、このアップダウンの道は?。えっ、歩き遍路道じゃない?。 歩き遍路 (通し)
5 ボコボコの道はイヤだな、舗装道路がいいよ。  
4 砂ほこり舞い散る駐車場かな。  
5 夏休み、春休みの季節に気をつけること。  
4 通勤・通学の朝の混雑に注意してください。  
3

時間帯によって注意してください。

 
2 町外れにある札所で注意すること。  
1 町中にある札所で注意すること。  

スタッドレス

 
  スタッドレスタイヤから夏タイヤへはいつ?。  
6 FFだから、前輪のみスタッドレスって、あんたアホか。  必修アイテム
5 あれ、このマークでてたの?。スタッドレス必修だから気にしてなかったな。  
4 あんたも怖かったけど、もっと対向車が怖がったよ。スタッドレスの実験。   
3 冬、スタッドレスタイヤ。    必修アイテム
2 スタッドレス、どうして履いてないの?。 ルート(もろもろ)
1 ライブカメラの活用。四国も雪降ります。 ルート(もろもろ)

九十九折り

 
10 春の九十九折り、お遍路さん以外にも人がいますよ。山菜採り。   
9 急勾配の九十九折で、活躍するサイドブレーキは、フットタイプでしょ。  
8 ゲロゲロ、足摺スカイラインは苦手です。  
7 九十九折、車、そして歩き遍路さんの三拍子がそろったら大変だ。  
6 フットブレーキは、しっかり踏まなきゃ、谷底だよ。60番横峰寺。  
5 地元のおばちゃんを先生とよばせてもらいます。久万高原から松山へ。  
4 九十九折り、自衛手段。60番横峰寺。  
3 ブレーキ踏みすぎじゃない、私を谷底に落とすつもり。  
2 九十九折り、Aピラーが死角になる。 プリウス30系は超危険。  
1 急勾配でバックできる方は、車でお遍路できます。  

離合

 
9 バックで左側に寄りたいのに、いつの間にか右側、なんで?。   
8 えー、そっちも動かない。こっちも動かない、これからどうなる?。   
7 地元民はなれているから、寄らなくても大丈夫ってこと。  
6 おまじない?。南無大師遍照金剛。  
5 カメラ搭載しても、役に立たず。(役に立つ)。  
4 修理代が、ウン十万円より、タクシー代 ウン千円がハッピーです。  
3 ドアミラーを折りたたまないと離合できないところがある。  
2 団体ツァーの運転手さんもたいへん   
1 デカイ車は難儀しています。狭いのを百も承知で来ているのにね。(タクシー使わないと危険かも。)  清瀧寺 等