ホーム勝手に知恵袋[もくじ]>移転先マンションにフレッツ光が入っているかどうかの調べ方

申込み・料金編

移転先マンションにフレッツ光が入っているかどうかの調べ方

Question

引越し先のマンションに、フレッツ光の設備が入っているかどうか調べたいのですが、
NTTは混んでいて全然電話がつながらず、不動産屋さんはわからないそうです。

フレッツ光の設備が物件に入っているかどうかは、どうやって調べられますか?


Answer

 NTTのホームページで調べることができます。

 下記に詳しくご説明しますが、もしインターネット環境がない等で、ご自身で調べるのが難しい場合には、 ソネットやビッグローブなどの各プロバイダ窓口に電話して、調べてもらうこともできます。 また、家電量販店の店頭でも店員さんに頼めば、調べてもらえます。


フレッツ光設備の調べ方(NTT東日本)

 NTTのホームページは東日本と西日本で異なり、フレッツ光設備の調べ方も違います。 ここではNTT東日本ホームページでの調べ方を解説します。(NTT西日本ホームページでの調べ方はコチラ


 フレッツ光トップページには、提供エリア確認のための郵便番号入力欄が設けてありますので、 まずはそこに移転先住所の郵便番号を入力して、「確認」ボタンを押します。ここでは、わたしが前に住んでいたマンションの住所を例にご案内します。


Answer
 

 すると、住所選択画面が表示されますので、移転先マンションの住所を選択して、「次へ」ボタンを押します。


Answer
 

 次の画面では、「集合住宅」を選択して「次へ」ボタンを押します。


Answer
 

 その住所にあるフレッツ光設備の入った集合住宅の物件名が一覧表示されます。 一覧に移転先マンションの名前があれば、それを選択して「次へ」ボタンを押します。 ここで建物の名前がなかった場合、移転先マンションにはフレッツ光の設備は入っていません。


Answer
 

 その建物に入っているフレッツ光設備の詳細が表示されます。フレッツ光はプランや配線方式によって月額料金が異なりますが、 それもこのページで確認ができます。


Answer
 

 フレッツ光の申し込みは、そのままこのNTTホームページから申込みすることもできますが、 「上手にキャンペーンを利用しよう」を参考に、 一番お得な申し込み方法を選択いただければと思います。



フレッツ光設備の調べ方(NTT西日本)

 フレッツ光トップページに、「エリア確認」ボタンがありますので、そちらをクリックします。


Answer
 

 「フレッツかんたんお申込み・エリア確認」ページが開きますので、お住いのタイプは、 「マンション(集合住宅)」を選択し、次に移転先マンションの郵便番号を入力して「検索」ボタンをクリックします。 ここでは、わたしが前に住んでいたマンションの住所を例にご案内します。


Answer
 

 住所一覧が表示されますので、移転先マンションの住所をクリックします。


Answer
 

 番地の一覧が表示されますので、移転先マンションの住所をクリックします。


Answer
 

 同様に号の一覧が表示されますので、移転先マンションの住所をクリックします。


Answer
 

 その住所にあるフレッツ光設備の入った集合住宅の物件名が一覧表示されます。 一覧に移転先マンションの名前があれば、それをクリックします。 ここで建物の名前がなかった場合、移転先マンションにはフレッツ光の設備は入っていません。


Answer
 

 住所確定画面が表示されたら、「この住所で判定します」ボタンをクリックします。


Answer
 

 その建物に入っているフレッツ光設備の詳細が表示されます。 フレッツ光はプランや配線方式によって月額料金が異なりますが、ここでわかるのは配線方式までで、 どのプランに該当するのかというのはわかりません。NTT西日本のホームページはちょっと不親切ですね。 プラン内容および料金詳細を確認したい場合は、やはりNTTに電話して訊ねるのが確実です。


Answer
 

 なお、フレッツ光の申し込みは、そのままこのNTTホームページから申込みすることもできますが、 「上手にキャンペーンを利用しよう」を参考に、 一番お得な申し込み方法を選択いただければと思います。




▼関連リンク

◆ インターネットは設備あり物件がお得[フレッツ光(NTT)の場合]

◆ 光サービスでの接続

◆ 選んだ物件にインターネット設備がなかった場合は