第4章

[2007年2月3日]雪像制作4日目
本日は土曜日なので!昨日の遅れを取り戻すべく!(女子は)朝10:00集合〜!!
なんつっても二人の頭部を作ってしまわなければ、楽器作りに取りかかれないわけだからして(汗)
昨日油断した分、今日は巻き気味に行かないとヤバいで〜〜〜〜!!

幸いお天気にも恵まれ、ちっとも寒さを感じない。どころか、身体を動かすと、暑くて汗が出てくるほど・・・(寒いと思ってガンダムのように着込んでいるからねぇ〜(^_^;)
でも予報ではもしかして雨?と言ってたので、降らなくてホントによかった〜〜。

昨日はどうにもコータローさんのまゆげがうまいこと行かず、「まゆげの呪い」とまで言われていたが、今日はそのリベンジじゃ!
そして健ちゃんのガンツすぎるアゴも修正しなくては!!

日中の作業はこの日が初めてだけど、やっぱり明るいと視界も良くて作業しやすい。
まゆげ、目、と作っていくに連れ、元はビートルズだったのが、ちゃんとコータローさんになってきたよ〜〜〜!


コータローさんのアップ。りりしい目元♪

健ちゃんも、アゴや口元を修正し、さらに襟足がもっこりしてたのを薄くして、ハチの部分は逆にもっと雪を盛って・・・
う〜〜ん、だんだんエエ感じになってきたよ〜〜〜!!

そうこうしてるところへ、友達のMさんがワンコちゃんを連れて遊びに来てくれた。
きゃ〜〜かわいい〜〜〜♪と、ワンコちゃん大人気!
Mさんからはお菓子を差し入れしていただきました〜〜〜〜ありがとう!!

予定ではお昼までに頭部を作り上げるはずだったんだけど、あれやこれや手間取ってしまい、結局、昼食を食べに行く時間も取れず(-_-;) Hyさんが持って来てくれたお手製サンドロールでお腹をなだめつつ作業続行!
早くしないと、そろそろギター担当の面々が来る頃だぞぅ〜〜〜〜と気が焦る(汗)

何だかんだ言いつつも、お二人の顔の細部の作り込みは着々と進み、どちらもそれらしくなってきた。
今年のコータローさんは、なかなかカッコよく、キリッとした感じ。
健太郎さんは、ニコニコ笑顔で、人柄がそのまんま出てる感じ(^ー^)


エエ雰囲気になってきた健ちゃん&コーちゃん


さて、頭部を作り終わったら、いよいよ最も重要なパーツでもある楽器作りの始まり〜!
まずはギター!
あらかじめ作っておいた土台を、コータローさんにくっつけて、それに雪を盛って形を修正しながら、細部を作って行くのだ。


ギターの土台をコータローさんと合体!

ボディはけっこう小さめだったので、雪をくっつけてひと回り大きく・・・
ネックが曲がり気味だったのも、削って修正。


あちこち手を加えて、より本物らしく。ギター職人の腕の見せどころ!


ネックが短いよ〜!と、雪を足して長くしていく。


サウンドホール、ペグもつけて、ギターらしくなりました!
(でも大きさの比率が小さすぎ・・・見物人からはウクレレ?バイオリン?との声もちらほら(汗) 違ーーーーう!!ギターだもんっっっ!!!(^o^;

さ〜て、お次はピアノ!(というか、ピアノ全体はさすがに無理なので鍵盤の部分だけですが(汗)
これもあらかじめ固めておいた土台を切り出し、雪の上に乗せて加工して行く・・・


土台を乗せたところ。


ところが!思っていたよりも土台が短く(汗)、急きょ別のカタマリと合体させて作ることに。
「どこかに四角いカタマリはないか?」と探したところ、ちょうどイイ具合に雪像後側の四角い部分が余ってた♪
そのカタマリを崩さないように細心の注意を払いながら切り出して、見事合体成功〜!


すぐさま合体部分を補強!


さらに全体に角度をつけ、白鍵と黒鍵を作る・・・

おぉ〜!こちらもピアノらしくなりました〜!!(^○^)

そんな作業をしている中、なんと健太郎さんの御親戚の方が雪像作りの様子を見に来てくださいました!
シュークリームやパンなどの差し入れも頂き恐縮です〜!ごちそうさまでした〜〜〜。
シュークリームは中身のクリームがぷるんぷるんで、パンは入ってた豆がおいしくって、どちらも美味でした♪

おいしく食べてるところへ、初日も来てくれたTmちゃんとYkさんが、またまた差し入れを持って来てくれました〜〜。差し入れはあったかいドリンク♪ちょうどパン食べて喉が乾いてるところだったのよ〜〜嬉しっ(^○^)

さらにさらに、Mmさんからもドリンクの差し入れ、S氏の奥様からは手作りクッキー!焼き立てのホカホカ♪
ホンマありがとうございました〜〜〜♪

そうやって休憩を取りつつ、作業は進む。
今日は土曜日なので子ども達も遊びに来ており、みんなで雪を集めて何やら作っていました・・・


雪だるま?ブラックモンスター??


出来上がって、みんな一緒にパチリ!

大人チームはというと・・・健太郎さんの手やコータローさんの後ろ髪など、細かい部分も作り上げ、夕方にはかなり完成に近いところまで出来上がった!


こんなんなりました〜〜。

なんか今年のコーちゃんはこれまでの中で一番カッコイイ気がする〜〜。
健ちゃんのほんわかした雰囲気もええなぁ〜〜〜♪
雪像全体がナナメを向いているため、9丁目の横断歩道のあたりから見ると二人の顔がちょうど真正面に見えてさらにバッチリ!
いやいや〜〜〜イイ男二人だから目立つじゃないのさ! いよっっ!男前っっ♪(≧∀≦)☆

夜18:00過ぎまで作業して、大体いいとこいったね!ということでこの日は終了。
みなさまお疲れさまでした〜!(^ー^)

あとは、微調整と仕上げのみ。
今夜、気温が下がってうまく固まってくれればいいのだけど・・・

帰り際、降り始めていた雪が、雨になりませんように・・・・・

明日はいよいよ最終日!
もう一息!がんばるで〜〜〜〜〜(^○^)


(つづく)

back← go to top →next