第4章

[2007年2月4日]雪像制作5日目 最終日
夕べはなんと雨が降った!!
さらにその後、雨は雪へと変わり、朝起きたら窓の外は真っ白・・・( ̄□ ̄;)!!
ええぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!いったい雪像はどうなっちゃってるの!? 昨日までの努力は水の泡・・・?(汗)

朝イチ、車で近くを通ったS氏から「窓から見た限りではそんなに崩れてない、ギターのネックも落ちてない」との情報。
すこ〜〜し安心するも、やっぱりとてつもなく不安である。
今日の作業は昼過ぎからということだったが、心持ち早めに出かけることにした。
気温は−5℃!雪はどんどん降ってくるわ、寒いわ・・・


この制作期間中、一番の寒さ


会場に着くと、既にKn氏と息子さん二人が到着していて、雪払いをしていた。
雪像は、顔の表情もギターもほぼ昨日のままで、思ったよりも損傷が少ない。
これなら少し補修すれば何とかなりそうだ。ほっ・・・

駆け付け一杯じゃないけれど雪像の前で栄養ドリンクをイッキ飲みして(笑)、さて!道具を借りに行って作業開始じゃ〜〜〜!!


9丁目側から見た作業風景


二人の整った鼻筋も、崩れてませんでした(^_^;)よかった〜〜


しかしこの日はお天気がめまぐるしく変わる!
吹雪いたと思ったら青空がのぞき、「あ〜やっと晴れ男のコータローさんが目を覚ましたところなのかね〜」なんて話してたら、ま〜た!雪がごんごん降って来たり。
「コータローさん、昼ご飯食べて、また寝ちゃったのかな」
空に向かって「起きてくれ〜〜〜〜!頼む!!」と叫びつつ、雪の中で作業する私たちなのだった(笑)


「コータローさん、起きて〜〜〜っっ!」と叫んだら、見事な青空が戻ってきました。


それにしても今日は冷える〜〜。
寒い寒いと言ってたら、今日もまた!Dmさんが差し入れを!!!
熱〜〜いコーヒーと、手作りケーキ2種。
冷えた身体にコーヒーが沁みるぅ〜〜〜!!
チーズケーキは濃厚で、ごまケーキは香ばしく、どちらもおいし〜〜い♪
これでまたエネルギー復活!!
Dmさん、いつもいつもありがとう〜〜〜!!!

昨日まではきれいな雪の確保に悩まされたけど、夕べから降り続いた雪のおかげで、今日は雪氷用の雪がた〜くさん。
仕上げの細かい作業に使うのでありがたいわ〜〜〜。


健ちゃんの口元や、コータローさんの手元を補修


鍵盤、そして弾いている手のあたりも微調整


作業中、背後から突然「オォ〜〜〜〜ウ!!」と歓声が上がった。
振り向くと、外国人女性が雪像を指差して嬉しそう何か言っている。
え?まさかコータローさんのこと知ってるの!?

しかしよくよく聞いてみたら・・・

「・・・Beatles?」

だからっ!!
違うからっっ!!
ビートルズじゃないからーーーーっっっ!!!(汗)

初日、2日目ならまだしも、ここまでコータローさんらしく作ってあるのに、なぜにビートルズなんだぁ〜〜( ̄▽ ̄;)軽くショックでしたわ(汗)

さてさて、お二人の細部の仕上げと並行して、雪像周りもキレイキレイにしなくては!
台座を平らにしたり、その周りを深くして高さを出したり・・・
去年に引き続き、今年もまた華麗なスコップさばきが光るNちゃん、大活躍でした。

そして、雪像番外編として、小さなトイピアノも制作♪
健太郎さんの横に、ちょこんと乗せました。


小さいながらもちゃんとグランドピアノ


その後さらに、女性陣は何かを作っている様子・・・


今年の隠しキャラですか〜?何かな〜〜〜


ん?こっこれは・・・・


なんと、インコでした!
去年の秋に旅立ってしまったソラミミ・・・
鳥好きでもある健太郎さんの肩に止まって、なんだか嬉しそうです。


ソラちん〜〜よかったね。みんなありがとう(^ー^)


やがて雪像の看板も到着〜。


これがギターヒーローのタイトル&コピー!

でも・・・QRコードがついてない・・・これからつけるのかな?
今回、QRコードにはお楽しみがあるんだよねぇ〜〜。わくわく!


係のお兄さんが看板を立ててくれて・・・

これで雪像は無事完成!!

わ〜〜〜〜い!パチパチパチ!!!


出来上がった雪像


K&Kのアップ


健ちゃんとコーちゃん、お二人が醸し出す空気感のようなものが、うまく出ているじゃないですか〜〜?
二人ともめっちゃエエ男に仕上がってるし!!
いや〜〜みんなすごいわ!!感動!!!
ホントにまたできちゃったね〜〜〜〜!!
しかも年々、確実に技術が向上してる。
近くで見ても、遠くで見ても素晴らしい!
昼と夜でもまた違った表情に見えるし、お天気によっても見え方が変わるし・・・
いろんなK&Kを、たくさんの人に見てもらえたらいいな。

今年もYkさんが素敵な横断幕を作ってくれたので、それを持ってみんなで記念撮影。


雪像の前でパチリ!

制作にご参加のみんな、応援に駆け付けてくれたみんな、温かいメッセージをくれた方々・・・
お疲れさまでした〜〜〜!そして、ありがとう!!


連日の作業に足も腕も筋肉痛、身体は疲れてボロボロで、毎朝目が覚めたらもうダメだ〜〜と思いながらも、夕方になると急ぎ足で会場へ向かってしまう。
作ってると楽しくて時間を忘れてしまうのはなぜなのか?・・・
モノを作るのが好きってことも、出来上がったときの達成感ももちろんだけど・・・
みんなでやいのやいの言いながら何かを作ること、イイ大人がこーんなお遊びに真剣になれること、それがたまらなく楽しいのかも知れない。
そんな楽しみを授けてくれたのはコータローさんであり、健太郎さん!お二人に感謝!!
私たちは勝手に盛り上がって勝手に楽しんでるけど、その結果として、コータローさんや健太郎さんが喜んでくれて、出来上がりやその過程を見てくれた人に、何か〜something〜が伝わるとしたら・・・
こんなに嬉しいことはないです(^ー^)

みんな、ありがとう・・・!!





打上げのヒトコマ

もしやこのビールが飲みたいがために連日がんばっていたのかも、ね(笑)


(第4章 おわり)

back← go to top →next・・・