第4章

[2007年2月2日]雪像制作3日目
本日のお天気は雪・・・
この3日間で一番気温も低く、日中から寒くてたまらない。
これはシッカリまかなって(←注:北海道弁)、あったかくして行かないと、体調崩しちゃう!
ガンダムのように着込んで、背中にぺったんとカイロを貼って出かけた。

会場につき、雪像を見ると、な〜〜んか頭の形や鼻の形が変わっちゃってる??
・・・と思ったら、雪がけっこう積もっていたのでした(^_^;)

作業に取りかかる前に、Hyさんが持って来てくれたおにぎりで腹ごしらえ。
炊き込みご飯のおにぎり〜〜〜♪おいしかった!!
食べ終わって、道具を借りに行って(9丁君にもちゃんと挨拶)、さぁ作業開始!

今日は楽器作り担当の男性陣はお休み。
その間に女子チームがお二人の頭と身体を作りこんで、明日、楽器制作にかかれるようにしておく、というのがノルマなのだ〜!
会場には女子ばかり6人・・・と思いきや、「そんな連絡網、廻ってこなかったよ〜(T_T)」というT氏がやってきて、紅一点ならぬ白一点?となった。
「あ〜Tさんは男子じゃなくて女子だったんだね」とのツッコミに、「あら、やっぱり?バレちゃったかしら♪」とノリのいいT氏なのであった(笑)

相変わらずそんなおバカな話をしつつ、作業を進める私たち。
健ちゃんの耳、目、まゆげ、コータローさんのアゴ、まゆげなど、それぞれ顔のパーツを作っていく・・・


「う〜ん、目は、まゆげは、こんな感じですかねぇ〜〜?」

・・・と、そのとき道路の方から「あの〜、それ押尾コータローですか?」との声が!
「なんで分かるんや〜〜!すごい!!」と思ったら、同じサークル仲間のNちゃんのダンナ様でした(^o^;
「近くを通ったのでちょっと寄ってみました」とのこと。
まぁ〜〜〜嬉しい(^ー^)エエ人だなぁ〜・・・

そうこうするうちに、今度は友達が差し入れを持って、作ってるところを見に来てくれた。
差し入れは、あったかい甘酒&コーヒー♪ゴチソウサマです!
じゃ冷めないうちにさっそく〜〜〜と、休憩とって頂くことに。
ドリンクを飲みながら、しばし歓談♪
今夜は満月なんだって〜と空を見上げるも、雲がかかっていてお月様はくっきり見えない。
しかもだんだん雪がひどくなってくるよ〜・・・(>_<)☆

しばらく休憩して、やがて作業再開!
コータローさんのまゆげ作りに精を出す人、健ちゃんの目をぐりぐりと掘る人、二人の後方を削る人、水氷を作る人、写真を撮る人・・・
おのおの、作業は続く。


だんだんと二人の顔ができつつあります・・・


コーちゃんのお鼻を整えましょ〜♪


水氷作り。冷たい水にきれいな雪を入れて混ぜ混ぜ。


コータローさんは、まゆげ作りが意外に手こずった。
というのも、隣の雪像の影響で、その陰になるため暗くなってしまってよく見えないのだ(泣)


「まゆげの位置ってどうよ〜?」

そして、健ちゃんは、口が・・・軽くガンツのつもりが、いつのまにかけっこうなガンツになっていて、道路から見ると口元がよく見えない状態になってしまった(汗)


「このアゴ・・・どうしよ?」「も少し削った方がいいんじゃない〜」


あーでもない、こーでもないと作り直しを繰り返しているうちに・・・Dmさんが応援にやってきた!
またまた大きな荷物を手に持っているではないか〜〜〜♪
今日の差し入れは「ミネストローネ」だって!!(^○^)



ほかほか湯気のたつお鍋から注がれた、あったか〜〜〜いミネストローネ♪
じゃがいもなんてホックホク!で・・・
あまりのおいしさに、みんなお代わりしちゃいました。


身体もすっかりあったまったよ〜〜〜〜(^ー^)
Dmさん、いつもありがとう〜〜〜!!


さてさて、おいしい差し入れを食べてあったまったあとは、またも休憩して歓談。
話題はファッションのことから、スポーツ、ドラマとどんどん拡がる。
今放送中の某ドラマで、オープニングテーマが面白いのあるんだよねー、クレイジーケンバンドの唄で「たすけて〜〜〜!」しか歌詞がないの!ウケルよ〜(笑)・・・なんて話でついつい時間を忘れて盛り上がり、フト「ところで今何時?」と時計を見たら・・・・・
げげーーー!作業終了時間の10時まであと少ししかないやんけっっっ!!(汗)

あわてて持ち場に戻り、また作業に取りかかるも、焦りまくって手元が狂う。
まさにこっちが「たすけて〜〜〜!!」状態だった\( ̄▽ ̄;)/!!

しかしそんなときでもサービス精神(?)旺盛な私たち!
関西から来たというカップルさんが通りかかると、
「関西!?これ、大阪の人作ってるんですけど誰か分かります?」
「ギタリストなんですけど〜〜!」
と、アピールに余念がない(^o^;

え〜、誰だろう・・・と悩むカップルに、

ヒント!MBSで水曜日の夜にラジオやってます」
ヒント!ヒロTさんの番組で紹介されたのがきっかけでブレイク」
ヒント!身長がでかい。183cm!」
と、立て板に水のごとくヒントを出し続けるのだった。

さらに「モントルージャズフェスにも行った」「ひとりなのにメンバー紹介がある」「アニメの曲やマリオなんかも弾いちゃいます」と、怒濤のヒント攻撃!
しまいには相手の方に「なんでそんなに知ってるの(笑)」と言われてしまい、「北海道では超有名!誰でも知ってるんです!!」とまで言ってしまった(←JARO(^o^;

結局最後まで誰か分からないと言うので、「押尾コータローさんです」と教えたら、「あ〜・・・、なんか聞いたことある」と、薄めのリアクション(笑)
いやいやすっかり時間を取らせてしまってすみませんでした〜〜(汗)
(しかし、これでコータローさんの曲を聴いてみようというきっかけにでもなれば!・・・ならないか?(^_^;)

そんなこんなで、結局この日は時間ぎりぎりまでがんばったのだけど、当初の目標達成できず( ̄ェ ̄;)
お二人の身体どころか、顔も作り上げることはできませんでした・・・

↓本日の進捗状況。



あ〜んまり昨日と変わってない?(^_^;)
ううぅ、男性陣よゴメン〜〜!
明日は朝からがんばって遅れを取り戻すよっ!!


最後に雪像の前で女子チームでパチリ。
・・・ん!?じょ、女子??・・・ムムッ!?
(注※女子じゃない人がひとり混じってます。だ〜〜〜れだ?)


(つづく)

back← go to top →next