第2章

[2005年2月5日 雪像制作最終日]
1日から始まった雪像制作も、とうとう今日が最終日〜〜!
5日目の今日は、朝10時〜 現地集合。
明るいうちの作業は初めてなので、何となく新鮮な感じ。
7丁目へ向かう途中の会場でも、あちこちで市民雪像作りのグループが作業をしている。
どれもなかなかの力作ぞろいじゃの〜〜〜。

少し遅れて現地に到着すると、もうすでに作業を開始してる面々が・・・。
昼間の太陽の光で見るコータローさん、う〜〜んエエ感じやないか〜〜! 思わずニッコリしてしまう♪(^_^)

今日は、髪の毛やギターの作り込みなど細かい部分の微調整、
表面に残ったカラースプレーや汚い氷を取り除いてきれいにする作業、
肩をもっと削って、腕や胴体も作って、台座の部分も整えます。
それに・・・そう、スライムも作らなくっちゃ!(笑)


さっそく作業に励むメンバーたち


この日は土曜日とあって、平日は無理でも今日ならば、という人もいて、いつにも増して大にぎわいの現場となった。
ちびっこたちも総勢6人やってきて、スライム作りをお手伝い♪
(↑やってみるとこれもなかなか難しいのよ〜!あの先っちょのとんがったところなんか(^_^;)
子どもも大人も何人もで作ったので、何匹ものスライムができあがり・・ それ全部、雪像の周りに置いたら、「スライムを探せ!」状態になってしまった(笑)

その他、黙々と髪の毛の細工をしていく者、 削るべし!削るべし!と肩の部分を削り落としていく者、 ギターのフレットを刻んでいく者・・・
それにしてもギター職人たちのこだわりはすごい。
ついに弦まで作ることになった!
割り箸を埋め込んで凍らせて、あとではずすというやり方・・・果たしてうまくいくか?ドキドキ・・・

昼過ぎには、Kmさんが大鍋いっぱいの豚汁をこしらえて来てくれた。
Hyさんのお手製のおにぎりとともにいただくと、あったか〜〜〜くておいしくて、涙が出そう(代わりに鼻水がたらーり)
ほかにも、キッコリーズのKpさんが大量のうまい棒を持って応援に来てくれたし、 S氏からのあたたかい飲み物の差し入れもありがたかったです。
みなさん、ごちそうさまでした〜〜(^_^)

やがて「ギターヒーロー!」と書かれた看板も到着!
これでギター侍に間違われることもないであろう!(と思ったが、その後も何度か(^_^;)
看板下に書かれていたスポンサーが「サッポロビール」だったのもツボだった(笑)
↑やはり呑んべ集団だとバレているようである。

お天気が良くなったり悪くなったりの一日で、途中晴れ間が見えたと思ったら、今度は雪・・・
でも制作期間中、作業できないほどの悪天候に一度も見舞われなかったのは、運がよかったんだろうねぇ〜。
日頃のみんなの行いがいいからだねぇ〜〜(笑)

その後、夕方までみんなで作業を続け、

遂に・・・

コータロー雪像が完成した!!

「ギターヒーロー」完成!

後ろから見た図
右側から見た図
左側から見た図

どおぉ〜〜〜ですかぁ!?
細部まで愛がこもっているじゃありませんかっっ!?(←自画自賛(^_^;)

特に!ポイントとなるのは、
この「まゆげ」

キリリ!

そして「アゴ」!!

ドーン!

さらに「ギター」!!

ババーーン!!


忘れちゃいけない「スライム」!!!(笑)

・・・えへっ♪



ハッキリいって、エエのんができました(キッパリ!)
お近くの方はぜひぜひ観に来てくださいませ〜〜(^_^)
観ないと後悔するよ〜〜〜〜
(笑)


・・・ こうして、コータロー雪像作りは無事に任務終了。
雪像完成のお祝いに、Hrさんが持参した赤ワインで乾杯〜〜!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
2年越しの企画が、こうやってちゃんとカタチになるなんて、感動モノだった。
いや〜〜〜ホントにやっちゃったねぇ!やればできるモンなのねぇ!!
ハードな5日間だったけど、とーっても楽しかったです。

参加のみなさま、本当にお疲れさまでした。
差し入れ部隊の方々、ありがとうございました。
応援し、見守ってくださったみなさん、ありがとう〜!

そしてコータローさん!
素敵な出会いと時間をありがとう!!
(^○^)


Ykさん制作の横断幕を持ってみんなで記念撮影!


back← go to top →next